※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

幼稚園に通わせるか、保育園に入れるか迷っています。夫の希望は幼稚園。保育料や働き方も考慮中です。

年中の子どもが一人いて現在幼稚園に通ってます。

子どもが幼稚園に通い始めてからパートに出てます。(年収70万くらいです)

二人目をそろそろ考えてますが、皆さんなら下記の状態なら二人目を保育園にいれますか?
幼稚園に通わせますか?

夫は会社員で年収1100〜1200万。
住宅ローン1700万。
その他のローンなし。
家の預貯金1500万くらい。

二人目は保育園に入れて働きに出たいような、幼稚園入園までは上の子と同様一緒に過ごしたいような…
わからない気持ちです。
私が働くなら扶養内パート勤務になると思います。
保育料の事もまだ全然わかりません。

この状態なら皆さんは幼稚園?保育園?どちらに通わせますか?
夫の希望は幼稚園です。

コメント

kanakan

お金に余裕ありそうなので幼稚園にします!
でもそれは私が見たいからで、働く方があってるなら保育園でもいいと思います!
自分がどうしたいかしっかりと考えないとですね!

さかた

幼稚園ですかね🤔
バリバリ仕事をしたいなら保育園の方が良いかもしれませんが、扶養内パートだと時給にもよりますが、そこまで働けないですよね💦
それな幼稚園の延長保育利用すれば割と働けると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

二人目は半額の地域ですか?ご主人様の収入が高いので、保育料も結構かかり70万のパート代の大半が保育料に消える気がします!ただ外で働くのって気分転換になって私は楽しいです。