※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が鼻ずまりで悩んでいます。医師に相談しましたが改善せず、どちらの科を受診すれば良いかと、効果的な鼻吸い機について教えて欲しいそうです。

おはようございます( ˙꒳​˙ )

生後1ヶ月の子なんですが。
鼻ずまりが酷く
かれこれ10日以上続いてて💦
最初に小児科行って様子見と言われ
次に耳鼻咽喉科行って
鼻吸ってもらい、痰を出しやすくする
お薬貰ったのですがダメで
酷くなってきていて…
鼻吸いしてあげてるのですが吸えなく
小児科か耳鼻咽喉科どっが行ったらいいですか(›´-`‹ )??
あとこれいいよっていう
鼻吸いの機械あったら教えて下さい!!

コメント

msk

おはようございます!
我が子も生後1カ月以内に鼻づまりが出始め、今も続いています。
最初の頃は保健所の助産師さんに母乳の出が良く赤ちゃんが飲むの上手だと鼻づまりになりますいって統計があると言われ放なるべく気にしないようにしてましたが1カ月半頃小児科に行き鼻風邪と診断され麻黄湯という漢方を処方されとにかく吸ってあげてと言われ、鼻水とってを使用してました。
週に一度耳鼻科に行き吸ってもらってましたがインフルやRSが強かったので電動の鼻吸い機購入しました!メルシーポットです!16000円くらいでした!
気持ちいい程取れますよ💓
病院に通って違う菌もらっちゃうのも怖いですもんね…

• あんころ

あんころ

鼻が詰まってるせいか
    授乳中よく咽せるんですよね
    それもそれで可哀想で( •́ㅿ•̀ )

2人居るので
    電動買おうか迷ってました
    結構いい値段するので笑
    やっぱり買おかな(´ー`)

• 11月24日
  • msk

msk

母乳ですかね?ヽ(*^ω^*)でしたらきっと出がいいのですね💓うちも良くむせてて出がいいから赤ちゃんが溺れちゃうんだよーって言われました!

使い方も簡単だし大人まで使えるって書いてありました!ギャン泣きするけど、吸い終わるとケロってしてるのでスッキリしてるのかなぁ?と勝手に思ってます!

早くよくなるといいですね(。-_-。)お大事に👏

• 11月24日
Laphi ♡

生後1か月半の娘がいます(*^^*)
私もその悩みあります!
鼻くそが奥に詰まっていて、ミルクの飲みも悪くなり、息もしづらそうな気がして(>_<)3週間の時に小児科で診てもらいました!💦
それまでは 鼻水トッテ?ってゆう700円くらいの市販の吸い取り器を使ってましたが効果なく(^◇^;)
病院でいただいたのが お年寄りにも使う痰を吸引する時に使う、口で吸い取るタイプの物でした(400円程)。
これを貰ってからピンポイントで吸えて、すごく助かってますよ!電動いらずです♡
ただ あんまり吸いすぎると刺激になって余計鼻水が出るみたいですね(^◇^;)

うちも退院後すぐ上の子の風邪をもらってしまい、今も鼻詰まりひどいです。

生後15日頃、小児科行きましたが呼吸音に問題は無いから様子見。

それでもまだ治らないので、つい最近耳鼻科に行きました。
耳を診てくれ、鼻も吸ってくれました。薬は出ませんでしたが、鼻水はこまめに吸って、鼻くそが詰まったらとってあげてねーって言われました( *´︶`*)

対症しかないみたいです。

おっぱいの飲みが悪い、熱がある場合は小児科がいいと思いますが、鼻だけなら耳鼻科がいいと思います!専門ですし、中耳炎になってないかも診てくれます。

鼻吸いの機械は、ドラッグストアにも売ってる「ママ鼻水とって」を使ってます!吸えますよ( *´︶`*)