※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活2年目で化学流産し、悩んでいます。不妊治療に疲れ、息子との時間を大切にしたい。妊活を続けるべきか悩んでいます。

化学流産しました。
妊活初めて2年。やっと見た陽性だったのに、、。今日生理がきました。
そんな日に不妊治療について旦那とは喧嘩になるし、明日は仕事だし、泣いて目は腫れてるし。
何のために妊活しているんだろう。悲しいことばかり。
それなら、息子といる時間をもっと大切にした方がいいんじゃないか。不妊治療で平日夜も病院に通ったり、副作用でお腹が痛い時は一緒に遊んであげれない。
自己嫌悪でいやになります。近所も職場も妊婦さんがおり心から祝えられてるかもわからなくなります。
もう妊活をやめた方がいいのでしょうか。
2人目となると、1人いるじゃないと不妊について相談もできない。

コメント

...

お子さん同い年ですね^_^
私はもはや悟りの世界に入っていますがまだ完全には諦めていません!
三年半、頑張っていますが流産3回、化学流産3回経験しました。
自己険悪になる気持ちわかります。
心から祝えない時は無理してまでおめでとうと言う必要ないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

同い年ですね!
    共感していただいてうれしいです( ; ; )
    体外受精でまた採卵からとなるとメンタルがついていかないです。ひとまず今周期はお休みするかクリニックで相談しようと思います。

• 6月5日
RIN

お辛いですね(;_;)文章を拝見して、胸が痛くなりました。
私も妊活はかなり苦労していますので、お気持ち分かります!!
陽性反応からの生理…本当に本当に辛いですよね😣私も流産を4回していて、まさに天国から地獄とはその事か…と思い知らされました。
何のために妊活しているのだろう…その気持ち分かりますよ🥺💦
私はずっと体外なので、何年も高額払って痛い思いして…私何してるんだろう?って思う時がありますよ。何の苦労もせず、流産もせず、すんなり妊娠出産した人にはこの辛さは分かりませんよね😖

私も1年前に職場に妊婦いましたよ。もう地獄でした💦
申し訳ないけど、姿も見たくなかったので、なるべく避けるようにして、会話は仕事に関する最低限の会話だけにして逃げていました😥相手には申し訳ないですが、そうするしかなかったです。。
ここ数年は、友達も保育園のママさんも先生も妊婦だらけでメンタルやられてます。
お祝いなんて全く出来ませんよ!!そういうものだと思うので、ぽんさんも今はこれでいい!と思ってご自身を大切にして下さい🥺🙏

実母は、流産を繰り返す私の姿を見て「治療もう辞めたら?あなたが心配。1人いるからそれでいいじゃない?」と言っていますが「私は2人目諦めない!」と言って体外を繰り返している感じです😭💡といっても、たまにメンタルが落ちてしまって、1人っ子でもいいかなぁ〜と思う時もありますが🥹💦
メンタルもお金もギリギリですが、やれる事をやってからじゃないと諦められないな〜と思っています。
ぽんさんも後悔しないようにしてほしいです💦

長々となってしまって、すみません(;_;)不妊って本当に辛いのに人には相談できないのがまた辛いですよね😔

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    わたしだけじゃないと勇気づけられました。
    体外のつらさって、主人とは共有できないというか、自分ばっかりと思ってしまいます。痛いし、怖いし、つらい、、。

今回はじめての体外で、採卵が1つしかできなく、その卵が着床してくれたと大喜びしていたので、本当に天国から地獄でした( ; ; )

そうなんですよね。一人っ子でもいいのは事実なんですけどね。
    諦めきれない。
    周りに、諦めた時に授かりやすいと言われても、頑張ってるから授かれないと言われているみたいでつらくなります。

弱音いっぱい吐いて少し元気でました!ありがとうございます☆

• 6月6日