※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お出かけ

大雨の中のバス移動は、ベビーカーなしの方が良いですか?明日、3歳の子…

大雨の中のバス移動は、ベビーカーなしの方が良いですか?

明日、3歳の子供の持病の受診のため、総合病院に行きます。
自宅から3キロほどなので、赤ちゃんの時はベビーカーに乗せたままバス、歩けるようになってからは自転車に乗せて、院内は歩いてもらって移動してました。(車運転できません。送ってくれる人もいません)
自宅からバス停、病院最寄りのバス停から病院までそれぞれ、大人の足で徒歩10分弱です。

今まで、通院の日はずっと晴れでしたが、明日は大雨の予報です。大雨の中、子供を乗せて3キロの道のりを自転車は怖いので、久々にバスで通院しようと思います。
私がフルタイム勤務で、今月は他に連れていける日がないため、予約日変更も出来ません。
赤ちゃんのときの受診は午後予約だったので、バスにベビーカーのまま乗せても大丈夫でしたが、今回は8時10分頃のバスに乗らないといけません。月曜日の雨の朝なので、かなり混んでいると思います。
なので、ベビーカーなしで行きたいのですが、家からバス停までと、バス停から病院まででは、子供の足では片道合計40分くらいかかると思われ、子供がしんどくないか心配です(運動制限とか全くなく、むしろ体力有り余ってる元気な子です)しかも水たまり大好きなので、何分かかるか想像出来ません😭

普段の保育園までの移動は短距離なので、雨でも自転車でした。
なので、カッパも持っておらず、傘を子どもと一緒にさして、しかも、うちの子は開いた傘を持ちたがるので、私は中腰で歩くことになり、腰痛になりそうです(-_-;)

やはり大雨の朝のバス移動は、ベビーカーなしの方が良いですか?
今まで自転車にめちゃくちゃ助けられてきたので、徒歩+バスで行くことが思いやられます…。なぜ明日大雨なのか…。

コメント

あんどれ

娘も定期的に総合病院で診てもらってましたが、基本的にタクシー使ってました💦
明日は大雨の予報ですし、今回だけタクシーだとダメですか😅?

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    タクシー忘れてました(^_^;)しかし、2年前に子どもが熱出して総合病院に行ったときに片道タクシー(帰りはバス)使ったときに、同居の義母にお金掛かると旦那に陰口叩かれたのも同時に思い出してしまいました😥

    • 6月5日
  • あんどれ

    あんどれ

    文句言うなら代わりに連れて行って欲しいですね😅
    しかも毎回タクシーに乗る訳じゃないのに…💦
    陰口叩かれたとき、ご主人の反応はどうだったのでしょうか?

    • 6月5日
  • はむたん

    はむたん

    旦那から、こう言ってたよ、って淡々と聞かされました。ちょうど自転車を買い替えたばかりだったので、それを使え、って意味みたいだった、と…。
    熱出した子を自転車に乗せて3キロ走行はしたくないです…。

    • 6月5日
ゴーヤママ

タクシーで行かれたら良いのではないでしょうか。
やはり雨の日は普段自転車通勤されている方もバス利用されること多いですし、通勤時間帯は晴れの日よりも混みます。なのでベビーカーはもしかするとバスに乗せる余裕がないかもしれないですね…
毎日じゃないし、距離ありますがタクシー乗られた方が私はスムーズに行けて良いと思いますよ。

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    やはり大雨の朝にベビーカーは無謀、もしかしたら3歳にも早朝のバス移動は無謀かもですね…。
    タクシーと言いたいところですが、上の方のコメントにも書いた通り、以前タクシー使ったときに同居の義母に陰で文句言われたので、あまり気持ちが乗らないのです…。

    • 6月5日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    義母!口出すなら車出せ!
    そしてご主人!淡々と話すなら雨の中子ども連れて病院連れて行って!晴れた日よりもどれだけ大変か!
    でも今日はもう仕方ないですし、タクシーで行きましょ!
    もしまた文句言われてご主人から言われたら別にそう言うのいちいち言わなくて良い。誰も何も手を貸してくれないのに口だけ出されて気分悪いわ。普段歩かない子ども、ぐずる子ども、周りの冷たい視線とか文句言われたことないから、子どものこと放置してるあなたにはどれだけ肩身狭い思いして移動してるか分からないよね。って言ってやりましょ!
    今はアプリで半額になったりと割引サービスありますし、それも併用しながら利用しましょ!

    • 6月6日
  • はむたん

    はむたん

    赤ちゃんの時は病院まで車出してくれたんですけど、今はペーパーになってしまってるんです…私もペーパーなので人のこと言えませんが😅
    結局お返事読んだのは行った後だったでしたが、
    想定より小雨だったので、今回は行きはベビーカーで徒歩、帰りはバス移動しましたが、バスで高齢の男性の方が席を譲ってくれ、申し訳なかったです(^o^;)このおじいちゃんの方が旦那より理解あるかも…😰
    旦那、報連相は得意なのですが、いらんことまで報連相してくるので、知らぬが仏だったのになーと思うこともあります(-_-;)
    かと言って、旦那に子ども任せる勇気も出ないのです😅

    • 6月6日
ぱん

私だったら抱っこ紐でおんぶして歩かせません😂
雨の中歩かせたら時間かかるし「早く歩いて」とか怒っちゃいそうなので🤣

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    なるほどです!
    かれこれ2年近く抱っこ紐使っておらず、13キロを担げる体力が残っているかわからないです😅

    • 6月5日