※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
ココロ・悩み

2歳の娘が自閉症スペクトラムと診断されました。下の子も発達障害になる可能性があるのか心配です。関連性があるのでしょうか?上の子の接し方についてアドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月の女の子と8ヶ月の男の子を育てています。
先日2歳の娘が自閉症スペクトラムと診断されました。
周りと比べて色々発達が遅れているなとは思っていましたが、そういう診断でした。
色々サポートしていきたいなと思いました。
(すごい小学生みたいな意気込みですが↑)

今一番心配なのが下の子についてです。
たまにTwitterで発達障害のお子さんを複数人育てていらっしゃる方をお見かけして
もしかして下の子もそうなのでは?と不安になりました…
やはり上に発達障害の子がいると下の子もそうなりやすいなどの傾向があるのでしょうか?
ご意見いただければ嬉しいです。
上の子の接し方もアドバイスあればお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね。
うちの上の子もまだグレーですが、特性があるのでそろそろ診断名がつきそうな感じです。

療育で働いてましたが、
兄弟児で通われてる方も確かに居ましたが、正直上の子が発達に引っかかると保護者自身が下の子も気になって色々動いて療育に通わせる…という感じも多かったです。
なので、一概に兄弟児だから傾向があるとは言えませんが、ある場合も多いと思います。
ですが、上の子だけで下の子は定型児というパターンも結構あるので一番は心配し過ぎない、下の子もの気になる様だったら早めに相談する、という形でいいと思いますよ!

私も実際今二人目妊娠中で不安になることも多いですが、
下の子も何か持ってたら持っていたで対応しなきゃと思ってるところです。
お互い頑張りましょう!

• れいか

れいか

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます😭
    身体発達面からしても上のこと比べて色々速かったり、人見知り場所見知りしないとか、違うとこが色々あるのでもしかしたら下の子は大丈夫なんじゃないかな?と少し勝手に希望を持ってます😖
    ちょうど次の療育園が下の子が1歳になる歳なので気になったら相談してみます!
    ありがとうございました!
    頑張りましょう☺️✨

• 6月9日
メル

不安にさせてしまったらすみません。
兄弟で障害のある家庭、知り合いにも何組か知っています。
ただ、兄弟児という言葉があるくらいなので、下の子は健常児のパターンの方が多いのだと思います。どのくらいの確率かはわかりませんが。

障害児の保育の勉強を少ししているのですが、障害のある子は自己肯定感が低くなりやすい(出来ないと感じることが多いから)とよく言われます。
本人も、知らず知らずに出来ないことに目を向けがちになってしまうので、その子なりの成長を、本人が感じられるように声かけしてあげるのが大切と聞きました。
なかなか毎日の育児はバタバタで褒めるのって難しいかもしれませんが💦心に余裕のある時は、沢山褒めてあげてください♡(もうされてるかもしれませんが💦)

• れいか

れいか

お返事遅くなりました💦
    いえいえ、全然!
    アドバイスありがとうございます🥺
    褒めてあげるのも大事だし、今はばぶばぶ(8.9ヶ月くらいの言語レベルと言われました)としか言わないけどそれを真似して言ってあげることも大事ですよと療育園の先生から言われました☺️
    頑張ります!

• 6月9日

うちのおんなじで不安です💦

上の子が発達障害で下の子も発達障害あるじゃあないかと思ってます💦

下の子は早産でうまれおり発達ゆっくりで先月一歳半検診あり、早産でも少し遅れてるといわれました💦

病院でも発達みてもらっており、運動面遅く、発達センター紹介状され行く事になっており不安です😭

アドバイスではなくてすみません💦

• れいか

れいか

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    こう言ってはあれですが同じ不安抱えてる方がおられて少しホッとしました😭
    うちはとりあえず身体的には上の子より断然早く、人見知りや場所見知りしないあたり大丈夫なのでは?と勝手に思ったりしているのですがやはり不安です…

• 6月9日