※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのお昼寝回数と夜の就寝時間について相談です。お昼寝が1回に減り、日中のリズムが変化。夕寝をしなくなったため、19時のお風呂まで持たず、機嫌が悪くなる悩み。お昼寝しない日は早めに寝かせるか迷っています。

生後9ヶ月、お昼寝の回数は何回ですか?
また夜寝かせる時間は何時ですか?

最近、お昼ごろの1回に減ってしまいました🥲

1日の生活リズムは↓の感じです。
6:00-6:30 起床
7:30 離乳食+ミルク
10:30-11:30 昼寝
12:30 離乳食+ミルク
15:00 おやつ少し
17:30 離乳食+ミルク
19:00 お風呂
20:00 ミルク
20:30 就寝

今までは15-16時位に夕寝していたのですがしなくなったため、19:00のお風呂までもたず、グズグズが酷くなります。
お昼寝しなかった日は早めに就寝させようかなとも思うのですが、早すぎるのもどうなのかなと悩んでいます🤔

コメント

まどか

うちの娘は午前1時間ほどお昼寝、
午後15:30〜16:00の間にまた1時間ほどお昼寝してました!
起きる時間は同じで
19:30とかに寝かしてましたよ☺️
個人差あるのかわからないですが、3時間半くらい起きてたら眠くなるようでした。
お昼寝しないとぐずってぐずって大変なのでお昼寝しっかりさせるようにしてました💦
お昼寝うまくいかないときは
19時とか早くに寝かしてましたが、普通にいつも通り寝てくれてるので
眠くなったら寝かしちゃっても大丈夫なのかな?と思います。

  • ままり

    ままり

    そのスケジュールが理想ですー😂
    午後は全然眠くならないようで…元気に動き回ってます😇
    昨日少し早めに寝かせてみたら、たまたまかもしれないですが夜泣きが酷くなり、朝も1時間早く起きちゃいました😇でも早めに寝てはくれたので今日も寝かせてみます😊

    • 6月6日
deleted user

2〜3回昼寝してます💦
9時ごろ30分(おんぶ)、13時から約2時間(ふとん)、17時ごろ夕飯作りながらおんぶしてると20分ぐらい寝ちゃいます💦
夜は20時には眠くてグズグズになりますが、上の子の髪乾かしたり歯磨きしたりするので、早くても20:30です!

  • ままり

    ままり

    わぁ結構寝てくれるんですね!!
    上のお子さんいるとなかなか難しいですよね🥲
    うちももう少し昼間寝てくれないか今日は格闘してみようと思います😂笑

    • 6月6日
うみ丸

午前中に30分~1時間、午後に1時間程度の昼寝で2回です😌
夜は19時半~20時半には就寝してます!

お風呂前のグズグズって大変ですよね💦

午前中の昼寝を早めて9時台にしてみるのはどうですか?

また、夜間授乳がなければ、就寝を早めでもいい気はきます🤔

  • ままり

    ままり

    理想です😂💞
    今日午前中格闘してみたんですが9時台はまだ寝ないぞーー!!って暴れて終わりました…😂
    先ほどやーーっと寝付きました🥲
    午後また格闘してみる予定です😂

    夜間授乳はないんですが、夜泣きはあるので、午後寝なかったときは早めに19:30頃就寝でもよさそうですね🤔

    • 6月6日
うみ丸

寝かしつけお疲れ様です😭
なかなか元気なお子さんのようで大変ですね💦

私も3回食が始まってお昼寝のタイミング難しく感じてるので応援してます!

早めに就寝すると早起きしちゃう場合もあるので悩みどころですが…😅

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😂
    3回食になると忙しいし、タイミングもわからなくなりますよね🥲
    そうなんですよね、昨日早めに寝かせたら1時間早く起きてしまって😂少し悩みどころです😂

    • 6月6日