※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児科の先生から、離乳食が2回食ならミルクの回数を減らすようアドバイスを受けたけど、夜中に1回起きるのでミルクを飲ませないと寝れない。赤ちゃんの胃に負担がかかるか心配。皆さんはどうしていますか?

小児科の先生に
『離乳食が2回食ならばミルクの回数を少し減らしましょう!』
って言われたんですけど、
完ミでミルク1日5回で1回180〜200mlくらいです。
夜中は1回起きるのでミルクを飲ませないと寝れなくグズります。

みなさんどうされてますか?
また、離乳食が2回食、ミルクの回数が5回だと赤ちゃんの胃に負担がかかるのでしょうか。

コメント

☺︎

その頃は離乳食後のミルクは減らしてました😊胃に普段がかかるというのりも、離乳なので、食べられるなら離乳食を増やしてミルクの回数や量を減らしていく感じですね👏🏻😊7ヶ月の頃は8時半離乳食+ミルク100、12時ミルク200、16時半離乳食+ミルク100、20時ミルク200くらいでした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    離乳食があんまり食べなくてミルクが好きな息子です(T ^ T)
    夜中のミルクは無しですか?

• 6月5日
  • ☺︎

☺︎

離乳食をあまり食べてないならミルクは減らさなくてもいいと思いますよ😊食べる量が増えてきたら少しずつミルクを減らしていけば☺️⭐️
    ただ、ミルクを貰えると思って離乳食を食べない子はいるので🥹ミルク大好きな子にとってはその辺が難しいですね🥹💦
    夜泣きがずっとあったので、この頃から夜間断乳してました!喉が乾いてそうならお茶を飲ませてました😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます!!
    どれくらいから麦茶をどれくらい飲ませたらいいかわからなくて(T ^ T)
    麦茶飲ませ過ぎると下痢になると聞いたので( ߹꒳​߹ )
    どれくらい飲ませてましたか?

• 6月5日
  • ☺︎

☺︎

麦茶で下痢になるのは聞いたことなかったです😯💦うちの子は麦茶飲まなかったので、ルイボスティーをあげてますが、その頃は夜中飲んでも20〜50くらいでしたね☺️💦季節的に夏だったので、口渇だと思って飲ませてましたが、お腹が空いてミルクを欲しがるなら飲ませてもいいと思いますよ😊ミルクを減らしていけるなら食後のミルクから少しずつ減らして、それでぐずるなら離乳食を少しずつでも増やしていくって感じがいいですかね🥹

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    詳しくありがとうございます★
    お腹空いてても離乳食あまり食べないので(T ^ T)
    頭かかえてます、、

• 6月6日
ママリ

今2回食で完ミです!
一回トータル約70〜100g食べてます。

6:30 ミルク200
10:30 離乳食&ミルク140
15:00 ミルク200
17:30 離乳食
19:30 ミルク180

って感じです☺️
食べなかった時はミルク増やしたりしてます!
2回食だと食べられる量も増えてくると思うので、食後のミルクは減らしていいと思います!ただ今はまだ練習なのでミルク欲しがってるならあげていいと思います👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます★
    離乳食あまり食べなくてミルクを沢山飲むタイプです、、
    徐々に減らしていきます!!

• 6月6日