※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義父の機嫌を損ねてしまいました。12月初旬に2人目を出産し、翌年2月末…

義父の機嫌を損ねてしまいました。

12月初旬に2人目を出産し、翌年2月末に同一市内で引っ越しをしました。
3月中旬ごろインターフォンがなり、夫(育休中)が出て誰が来たとも言わずに玄関へ行った為、宅配か何かが来たのかと思ったら義父でした。
引っ越して3週間あまり、引っ越し後の寝室の分け方や授乳場所などわたしの生活も上の子も下の子も落ち着かず、夜間授乳で寝不足ななか引っ越しの片付けなどで疲労。年子の出産で産後劣化もひどく白髪頭ボサボサななか突然の訪問。
夫はわたしの状態から部屋にあげるのは無理と判断し誰が来たとも何の相談もなく義父の応対をし、荷物を受け取ってそのまま帰って貰っていました。
うちから義実家までは1時間くらい。義父が来たと言ってくれたら、間取り的にリビングに通している間に違う部屋で身なりを整える(ヘアカラースプレーとかある)とか、もしくはどこかで少し時間を潰して来てくれと言うとか、わたしは疲れて別室で寝ていることにするとかできたと思うんです。
でも夫は誰が来たとも言わず応対した為そんな相談もできず、突然の義父の声にわたしも頭がまわらず、授乳途中の下の子を夫に渡して抱っこさせてあげるくらいしかできませんでした。
しかもまさかの義父が玄関からリビングをのぞいて話しかけてきたのですが、わたしはその時おくるみを頭にかけて顔を隠しており、ちょっと髪がみょーーーんとなっていてまともに挨拶もできそうにないです、すみません……、としか言えませんでした。
いい歳して最悪です。
夫は自分の当初の予定通り荷物を受け取って義父には帰って貰っていました。

夫には早めに義実家に帰って孫を見せるよう言ったのですが、何だかんだ言ってなかなか行かず、GWは義両親と予定が合わず、今日ようやく上の子だけ連れて義実家に行きました。
車が小さくチャイルドシートの角度的に1時間以上ある距離を腰座りもまだな子を連れて行くのは抵抗があり、わたしは下の子と留守番。
その際、その時のことを謝罪しておいて欲しいと伝えました。わたしは髪をセルフカラーしていた為、上がってもらうことができなかった、とても申し訳なく思っていると伝えて欲しいと……。

今日、帰宅した夫から

一応伝えて、来る時は連絡が欲しいと伝えた
とてもトゲトゲしくあの日のその後の義父の行動を聞かされた(腹立たしくうちがある市内のカフェで腹いっぱい食べて帰った)
と、聞かされました。

わたしが悪いのか、連絡なく来た義父はどうなのか、相談もなく帰らせた夫はどうなのか???
思うことはたくさんあるけど結局他人のわたしが一番は不利?な形で終わった感です。

普段から連絡は夫と義父で取り合っており、わたしは義父のLINEは知っているものの一度もメッセージのやり取りをしたことがありません。

わたしは電話やLINEで謝罪した方がよいのか、このままでよいのか……。
次、顔を合わせずらいし、義実家へあがるのも気が重いです。

みなさんならどうしますか?

コメント

そんなこと言わないで💓

放置でいいと思います☺️
連絡せずにきて、一人で怒っているんですから💦
嫌なら連絡すればいいだけですので…。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

放置で良いと言っていただけて少し気持ちが楽になりました。
    夫からはたぶん(連絡してまで)来ない気がする…と、言われ
    楽で有難いような、そこまで拗れなくても…と面倒な気持ちです。
    自分はあげなかったのに義実家にあがるのはとても気が引けるのですが、もし行くようなことがあってもその時のことは気にせず引き摺らずでいいのでしょうか🥺?

• 6月5日
♡5kids mama♡

気にしなくていいと思いますよー
アポ無し訪問して気に入る対応しろって言う方が非常識です💦

言いたいなら勝手に親子で話して文句言うとけ~って感じです🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

気にせずでいいと言っていただけて、気が楽になりました。
    義父の方が非常識なはずなのになんでこっちがこんなにモヤモヤしないといけないのかとすら思えて来ました😅
    連絡してこない方が悪いって誰か義父にハッキリ言ってくれる人がいればまた違ったのに……。
    夫も義母も誰も言わないし、義父本人もそんなふうに思えないのが残念。
    謝ったって関係性が改善されるとも思えないので気にしないことにします。
    ありがとうございました✨

• 6月6日