※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが、まだお座りや寝返りができず、成長が遅いのか心配。離乳食は食べられるが、周りの子供と比べて焦りを感じることも。成長のペースについて不安があります。

生後9ヶ月半
まだ、お座りも安定せず、 
ずり這い、はいはいもなく、
基本仰向けで寝かしていたら
ずっと仰向けの状態。
寝返りもゴローンってさせようと体を傾けると嫌がり、泣いてしまう事もあります。

歯もまだ生えていないです💦

離乳食はしっかりと食べれてもぐもぐ食べれます。

この子のスピード、この子はゆっくりな子だと思っていても周りがはいはいしてたりするとやっぱり大丈夫と言い聞かせてても時々考える時間があると心配になってしまいます。

成長が遅いだけなのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お座り10ヶ月過ぎ、ハイハイ10ヶ月すぎ、歯は1歳3ヶ月、歩いたのも1歳3ヶ月

とても健全です🙆‍♀️

• 女の子ママ

女の子ママ

9.10ヶ月検診の項目に全然当てはまらなくて心配になっちゃいます💦
    はーいとかばいばーいとかも全くできないんですけどそれも遅かったですか💦😢?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺も急にするものではなくて真似っこから始まる部分だと思います!
    例えばご家族はよく喋りかけてあげてると喋るのも早くなることもありますよ!(バイバーイもお名前何回も読んではーいの練習も)
    うちは7ヶ月から保育園行ってて毎日の習慣なのでその辺だけは10ヶ月にはできてました!
    毎日やるって何事も大切だなーと思いました🙆‍♀️

• 6月5日
  • 女の子ママ

女の子ママ

自然に、これから真似っこが多くなるんですね✨

たくさん毎日、読んであげるようにします😢😢

私も1歳から保育園に行かせる予定ですが保育園に行かせた途端急に周りもやってるから成長早くなるとも聞きました💦😢

ゆっくり慌てず待ってみますありがとうございます💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は刺激たっぷりなので本当成長には私はいい環境だと思います!
    娘は0歳クラスの最後らへん頃2、3ヶ月娘より下の子が居ましたがスタスタ歩いたりしてましたよ😅そんななか1歳すぎてる娘はハイハイで微妙な気持ちではありました!
    なのでお気持ちはわかります!

赤ちゃんって真似っこ上手なので、娘はハーイ!は必ず手を上げます(10ヶ月の頃から保育園の通り😂)
    焦らずたくさん真似っこさせてあげてください😊

• 6月5日
  • 女の子ママ

女の子ママ

保育園とかで色々できるようになってたら寂しいんだろうなって感じです😂

けど結局走り回るようになったら今この時がよかったなって思う時期が来るんだろうなと思いながらやっぱり心配もあります笑笑😂

ですが
    すごく心強いコメントありがとうございました😊助かりました😢

• 6月5日
M&S&K(・∀・)ノ

うちの2番目がゆっくりちゃんでしたww
ちゃんと歩けるようになったのも1歳8ヶ月頃でした🤣🤣

今じゃ走りまくってます🙆‍♀️🙆‍♀️

保育園とか行くと周りと比べちゃうのはめちゃくちゃ分かりますよ!😖

でも、大丈夫です☺
ちゃんと成長して行きますよ😃

ちなみにハイハイしてくれたり歩いてくれたら感動ですが、ゴローンも楽だよなぁ〜wと思っていると気持ちも楽かもですよ😆

あとマイペースな成長の2番目ちゃんはそんな感じだったので歩いてくれた時めちゃくちゃ泣いてしまいました🤣🥺

喋るのも、何するのもひとつひとつ大したことないことに感動したのを思い出します🥺🥺

離乳食食べてくれるなんて素敵じゃないですか!!

2番目もしたのチビも離乳食進み悪くて離乳食は地獄だわ〜と思う日も多々ありましたが、(ありますが)子供はちゃんと成長してくれてるのでその子のペースだよなぁってよく思います☺️

毎日お疲れ様です🥺

• 女の子ママ

女の子ママ

優しいお言葉ありがとうございます✨

この間、ショッピングモールの中で赤ちゃん遊べる広場みたいなところがあって9ヶ月の子はある程度自分の興味あるところ行ったり、お友達同士で遊んでいたりしていいなぁとか思ってしまいました🤔💦

はいはいはどのくらいでしましたか❓🤔

結局その子のやる気というかどんなにしてほしくてもその子のペースってやっぱりありますよね💦

はいはいとか、つかまり立ち、歩き始めたら私も泣いちゃいそうです💦今の娘には全然想像がつかなさすぎて🤔

すごく温まるコメントありがとうございます😊

• 6月10日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

GAありがとうございます😃❤️

はいはいしたっけな?っていうぐらい記憶に無いのでもしかしたらずり這いしかしてないかもです汗w

2番目の時は検診に行くのも嫌でしたねw

なんか言われるんじゃ無いかなって😫💦w

知り合いに、聞きましたがスケートの羽生くんは歩くのめちゃくちゃ遅かったと聞きましたが、今を見たら一目瞭然ですよね、🤩🤩

保育園、モール、支援センター検診などでのあるあるですよね😔

でもその子その子の、個性があるし、歩くの早いからいいのか?歯が早く生えたらいいのか?オムツが取れるの早ければいいのか?

早く歩いても追いかけ回すの大変、歯が早く生えたら虫歯の心配ある、オムツが早く取れたらおねしょ率高い!

て、あたしは思ってます😁😁

なので何事もポジティブですよ😉😉

• 6月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

はいはいしないなんて事もあるんですね🤔

遅い子でも大きくなったら運動神経いい子も多いみたいですね💦

わたしも定期検診行くのひっかかるために行くものなんじゃないかと思ってしまってました😂

ポジティブに考えます😢ありがとうございます😊

• 6月10日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

子育てって自分の思い通りにいかないし、不安になるし、あたしも未だに悩むことめちゃくちゃあります😣

ネガティブなった時はここで相談したり覗きましょ😁

また聞きますよ〜🙆‍♀️❤️

• 6月11日

うちの子もお座りも、ずり這い全くでき無いですよ〜🥺
離乳食もほとんど食べないし。
抱っこじゃないと寝ないし。

唯一…歯が生えるのだけは、早いです😩笑

ちなみに私も妹もハイハイしたの1歳で、歩いたのは1歳半過ぎてからでした!🤣

でも、2人とも元気だし、妹は今年陸上の走り幅跳びの選手で 小学生ですけど3m以上飛ぶらしいですよ〜🏃‍♂️♡

心配になりますよね…でも
まだもう少し
様子みてて大丈夫だと思います♡

• 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございます✨

わがままとぐずりだけが増えていくような気がして💦😂

みんなが遊び場連れて行ってはいはいで遊んでいたりする姿見たら、心配になってしまうことがあって💦

3メートル💦🫢すごいです🫢

ちなみにですが、
    今お子さんとどんな1日を過ごされてますか?
    ずーっと家にいると何して遊んであげればいいのか、自分の時間は取りますか?🤔

• 6月5日