※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💚
妊娠・出産

出産後、体調が思わしくなくて辛いです。早く楽になりたい。

2日に予定帝王切開にて出産しました。
赤ちゃんはお腹の中にいるときから、
ずっと最低ラインの大きさで、しかも逆子がなかなか治らず、
37週6日で帝王切開での出産となりました。
上の子は経膣で出産していて、とても安産だったので、
二人目の子も小さめなら下からスポンっと産まれてきてくれると信じていましたが、まさかの帝王切開でした、、、
帝王切開がとても怖くて、なるべくポジティブに考え、頑張っていたつもりなのですが、
出産して3日たち、心身共にズタボロです。
健康、食欲旺盛なのが取り柄だったのですが、
出産してからというもの、
起き上がると激しい頭痛、極度の貧血、腹痛(傷の痛み)、
おっぱいの張りで、薬を飲んでもあまり効かず、
小さい我が子のお世話もろくにできず、ほぼ寝たきり状態で、
目の前においしい食事が運ばれてきても、のどを通りません。
面会も旦那のみで、上の子には退院まで会えません。
マタニティブルーというか、産後うつというか、
早く楽になりたいです。
大変じゃないお産なんてあるはずないのですが、
慰めの言葉をください。

コメント

まずはご出産おめでとうございます😊

私は1人目が産後そんなかんじでした💦
理由は違いますが緊急帝王切開で1人目を産みました!

術後3日目までほぼ記憶ないです🥲
同じく頭痛、吐き気、貧血、寒気、傷の痛みがすごくて…意識朦朧だったよ!って旦那や両親に言われてます💦
1人目だったので幸い胸は全く張らず、子供も違う病院へ搬送されていたので母乳を与えることなく…お世話もすることなくというかんじでした💧

本当しんどいですよね。
私は帝王切開で2人出産していて経膣分娩はしたことないのですが本当に楽なお産はないと思います!!が、1人目の産後はそう思えないくらい何で私だけこんな目に?!ってずっと思ってました💧
2人目は違う病院でのオペでもちろん術後は1ヶ月ほど痛かったですが術後翌日から起き上がって母子同室したりが痛いながらも全然可能だったので1人目の時は本当になんで!という気持ちが強かったです🤔

とにかく今は息子さんを看護師さんに任せてゆっくりしましょう🥲

• 💚

💚

ありがとうございます😭
    帝王切開2回されているママに聞きたいことがあって、もしよければ教えてください!
    私は3人兄妹がよくて、将来あと1人授かりたいと思っているのですが、今回のこの感じでだいぶ思い悩んでいます。
    2人目を授かられたとき、怖くなかったですか?😢

• 6月5日

退会ユーザー

めちゃくちゃ怖かったです!
    ただ4年空いてたので当時の感覚が少しリセットされてたのもありますし2人目を欲しい!と思ってから1年半くらい経ってやっと授かれたので怖いよりは楽しみ!嬉しい!の方が大きかったです✨

ですがやはり手術日が近づくに連れて怖すぎて💦
    2人目は切迫もあり産前1ヶ月間入院していたこともあり早く産んで帰りたい!!でも怖い!と言う葛藤が続き結局1週間早く産まれてきました😊💦
    1人目の時よりは怖くなかったものの手術室入るまでガタガタ震えてました🫣💦

• 6月6日
  • 💚

💚

やはり怖いですよね😱
    産後のこと考えると震えそうです😂
    貴重なお話ありがとうございました!💖

• 6月6日
みくろ

ご出産おめでとうございます☺️
私も上の子36週5日で緊急帝王切開したので、なんとなくお気持ちわかります。
普通に下から産むのもこわかったけど、帝王切開になるって思ってなかったので、産後のメンタルがヤバかったです💦しかも絶妙に早産で、産まれた子もギリ2500いってる感じで😅
しかも、メンタルから来てるのか、他の帝王切開で産んだママさんは、割と元気(そう見えただけかもしれないですが)っぽいのに、自分はいつまで経っても前かがみであるいてて、ホントに私の術後は大丈夫なのか?と不安になりました😭
上のお子さんと会えないのも寂しいですよね😭
今はきっと、ホルモンバランスもガタガタだと思うので、助産師さんや看護師さんもわかってると思いますし、甘えちゃって下さい👍

• 💚

💚

ありがとうございます😭
    上の方同様、よければ教えてほしいのですが、2人目を授かられたとき、怖くなかったですか?😢

• 6月5日
  • みくろ

みくろ

色々不安がありました😅
    帝王切開の他にも切迫体質だった事や、一人目妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開になったので、いつなってしまうのかとドキドキしてました。結果今回はならずにすみましたが…。
    上の子の時は、里帰り出産で、大きな総合病院で産んだので何かあってもまぁ大丈夫だろうと思ってましたが、今回はコロナや、上の子の幼稚園とかもあったので里帰りせずになんとか自分達でやってくと決めましたが、総合病院に産科が無かったりして、個人の産婦人科をえらんだので(美味しいご飯やエステなどにも憧れてたので)ちょっと心配はありました。
    でも、ずっとほぼ同じ先生に診てもらって、信頼関係も出来てたので大丈夫でした!妊娠中は、二人目って事もあり、お腹が出るのがめちゃくちゃ早くて、まだ中期入ったばかりなのにこんなに大きくて、臨月までもつ?途中で裂けそう💦とか、子宮破裂したりしないよね…💦とか心配になりましたが、先生に大丈夫ですよーって笑われました😅
    産後のメンタルや体調は二回目の時の方が、すこぶる良かったです☺️
    勝手がわかってるのもあったと思います✨
    今回の経験は必ず次の出産に活かせますよ☺️
    ですが、今は無理せず身体を休ませて、回復させてくださいね☺️
    長々と失礼しました!

• 6月5日
  • 💚

💚

いえ!貴重なお話ありがとうございます😢💕
    今回と同じようになるとは限りませんもんね!
    ポジティブに考えるようにします!
    少しだけ勇気がでました❤️‍🔥
    ありがとうございました❤️‍🩹✨

• 6月6日