※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ✿
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子供が血混じりの下痢をしており、病院に行けず心配しています。元気はあるが保育園で胃腸風邪が流行っている状況。同様の経験がある方いますか?

便の写真付きなので、苦手な方は見ないでください🥲

1歳3ヶ月の子、昨日の夜、ゆるめなうんちが大量。
今日の昼、昨日の夜よりゆるいの大量。
今日の15じくらい、昼と同じゆるさのうんち普通量。
その20分後くらい、またウーンとうんちスタイルになり、写真のようなドゥルンとした血混じりのが出ました。。。。
平日ならすぐ病院行くのに、日曜日なので行けず、なんだろう。。と心配してモヤモヤ🥲🥲🥲
救急行くようなものなのか、様子見で明日でいいのか?

元気はあり、痛がる様子などはありません。
食欲もいつも通りで今も走り回ってます!

保育園で胃腸風邪が流行ってるらしく、この子も先々週なりました🥲
でも嘔吐や水下痢はなしで😔

同じような便をお子さんがしたことある方いませんか?

コメント

ともとも

看護師資格持ってます!

そのパンツ取っておいて、月曜日見せると良いです〜。
お子さん、今のところ症状ないようなので月曜日で良いと思います。また、平日のほうが医師も万全な状態なのでそこも含めて良いです✨

水分量の摂取はいつもと変わりあらりませんか?

• ぴぴ✿

ぴぴ✿

返信ありがとうございます😭!!
    明日朝イチで小児科行ってきます!🥹
    普通の近所の小児科でいーですよね🥺?

水分量もその他も何もかも、いつもと変わらずです!
    今は遊び疲れたのか寝ちゃいました🥲

ネットで調べまくってて、腸重積?ってゆーのが怖いって出てきて、これだったらどーしよーって不安で😭

• 6月5日
  • ともとも

ともとも

腸重積だと、かなり痛くなります…(理由なくギャン泣き&噴水のように吐く)真夜中でも痛くなるようならその時に、119番を遠慮なく押して呼んでくださいね✨
    それでなければ…朝イチで大丈夫です✨水分なども摂れて元気があるようなので、大丈夫だと思います✨
    そして、1歳くらいだとまだまだ内蔵の中が柔らかいのか、うちも実はゼリー状の血液混じりのお通じは、ありました!
    トピ主さんのお子さんもそのような状態だと良いのですが…💦ねんのためになにかあったときの方法を上記しました〜!くれぐれもお大事になさってくださいね!

• 6月5日
  • ぴぴ✿

ぴぴ✿

ありがとうございます!🥲
    そうですよね!私が気づいてないだけだったらどうしようと思ってました🥲
    いつもと違う!ってきっとすぐ気づけるはずって思ってましたが不安すぎて🥲
    上のような症状が出なかったら朝行ってきます!!
    少し安心しました🥺引き続き、様子見ていきたいと思います!👍

• 6月5日
  • ともとも

ともとも

少しでも、お役に立てれて嬉しいです✨ 
    不安だからこそのネット検索は余計に不安になっちゃうかもしれません😭(わたしもついやってしまいがち…)
    実際には違うこともあるので💦きっと大丈夫です!
    よくみていらしたので、そのとおりにアドバイスさせて頂きました✨
    もう一つ、お風呂は短めにされると良いです(再出血を促すため)〜!

• 6月5日
  • ぴぴ✿

ぴぴ✿

そうですよくネット検索しちゃって不安だけがでかくなるのいつもです😭
    でもやめられない。。🥹

了解です!
    お風呂短めにシャワーだけにしようと思います🥺!!

うんちの出過ぎで切れちゃったとかの可能性もあるもんなんですかね??

• 6月5日
  • ともとも

ともとも

もしかしたら胃腸炎のお風邪で腸が浮腫(むくんで)いて、お通じで出血したのかもしれません(皮膚が大人よりも柔らかいので、お腹の中も柔かい)。またお通じで切れたこともあると思います。
    やはり、大事な子どもだからこそ心配はするのだと思います✨
    はい、シャワーだけ良いと思います✨(きれいにすることも大事✨)

• 6月5日
  • ぴぴ✿

ぴぴ✿

お腹の中も柔らかいとは!😳
    発想がなかったです🫣
    先程起きて、今がっつりご飯食べてます😹
    嘔吐にも気をつけながら見ていきます🥺!
    ご丁寧にありがとうございました😊❤️

• 6月5日
  • ともとも

ともとも

グッドアンサーまでありがとうございます✨
    その後、体調はお変わりありませんか?
    早く、よくなりますように…

• 6月6日