※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
その他の疑問

結婚式についての質問です。長文ですがお付き合いください。現在1歳9ヶ…

結婚式についての質問です。長文ですがお付き合いください。
現在1歳9ヶ月の娘がいます。結婚して6年、出会ってからを含めると主人とは10年の付き合いになります。結婚をする時、親の反対があり駆け落ち同然で、親族とは絶縁していました。更に目立つことが嫌いなため、結婚式なんて晒し者になるようなことしたくない!と常々思っていましたが、親を含め大好きな祖母も結婚式はしてほしい、見たいと昔から言ってました。
結婚して出ていった時に、祖母に写真だけでも撮って見せてと懇願されたのに、意地になっていた私は、写真も撮らない!と突っぱねて電話を切りました。
それから6年、まだ若い祖母が3日前急遽亡くなりました。突然死でした。
6年前のその電話が私が最期に聞いた祖母の声でした。

せめて写真だけでも撮ってあげればよかった…。その後悔から結婚式をあげたい!祖父にさえ見せておけば天国で、ばあちゃん、見たよ、お前も来てたか?と会話出来るかな?と思っています。

でも貯金が全くなくて毎月ギリギリで生活してるのに結婚式なんて、と現実はそう甘くなく。。

前置きが長くなりましたが、
私がしたい式は式だけ教会で、あとは庭みたいなところでみんな適当に自由に食べたり飲んだりできる形にしたいのですが、ブュッフェ式はあまり良くないと調べたら書いてあり、ここにいる結婚式をした方、そういう式に出た方に意見を伺いたいなぁと思い質問しました。
こんなフリースタイルみたいな式なんてあげれるのでしょうか?

ちなみにドレスや小物類は全て作るし、司会も何にもなくて良い、親族のみで式だけ挙げれて写真だけ撮って、ご飯を自由に食べれたらいいんですが、、

相談に行ってもまだ挙げれるかもわからないのに、色々推されても困るなぁということで、教えて頂きたいです!

コメント

ひなひま

私と妹の共通の友達が去年格安結婚式あげてましたよ😄
チャペルでの結婚式とビュッフェ式みたいでした❤️
費用は衣装を含め数万円と聞いています⤴︎
素敵ですね✨
1番はご夫婦のお気持ちかと思います❤️
あとは、二次会で貸し切るような所で結婚式&披露宴をした人がいます✨
他にも、倍率は高いですが、結婚式場で無料であげさせてくれるイベントなどもあります😄
知り合いで当選した方がいましたよ✨

• マリアンヌ

マリアンヌ

そんなイベントもあるんですね✨
    素敵と言っていただけてすごく嬉しいです!一度調べて見て、もう少し節約頑張って貯金してみます笑

• 11月24日
らぷんつぇる♡♡

私はイベントで挙式代はタダでしたよ♡
けれども、披露宴もするという契約でした^^;

結局、披露宴もしたので200万オーバーでしたが、フリースタイルがいいとの事ならばレストランウェディング??っていうのはどうですかね?💕

• らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

ウェディングドレスは楽天で二次会用に買ったのは9500円でしたよ💕
    全然十分でした😊☆

結婚式いいですよ💕💕 楽しみですね♡

• 11月24日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

レストランウエディングかガーデンウエディングかかなり迷ってるというか、違いがわかってなくて😅一度調べてみます!
    披露宴をすると200万もオーバーするんですね💦そんなお金逆さまにして振っても財布から出て来ません😣
    そういうのは、どこかに相談しに行くのでしょうか?何社も回りましたか?良ければ教えてくれるとありがたいです☺️✨

• 11月24日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

迷いますよねっ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💓 でも気分はルンルンしちゃいますね♬*゚ お祖母様の為にも素敵な式になるといいですね💕
    やはり、あれもー!これもー!てなってしまって^^;笑 お祝儀払いにしちゃいました(笑)
    ネットでも沢山でてきますよー!🐰 ネットで見学予約したらご飯が食べれる!!とか色々特典もあります♡

うちはネットで挙式しませんかー?タダで挙式あげれます!ウェディングドレス料金20万円分タダ!てのを見つけて応募したらたまたま当たっちゃって💦💕 なので、あちこち回ってなくそこにしましたm(_ _)m

ですが、結局の所融通がきかなかったり、友達も同じ式場で挙げたんですが通常と変わらない金額でした💦💦
    マリアンヌさんはあちこちまわって
    見積もりを見せて値切る!とかしたら安くなるかもですね♡
    こちら大阪なので、値切る人は周りには多いです!笑

• 11月24日

友人が沖縄で挙式だけあげて、披露宴?は1.5次会みたいな感じで、レストランでブッフェスタイルでパーティにしてました。レストランなら食事代とかだけって考えれば、大した額にはならないので、会費制で食事代だけ頂くか、御祝儀が頂ければ持ち出しはほぼ無いと思います。
なので、あとは教会式と衣装代と小物代位なので、結構費用は少なくて済むと思いますよ。

• マリアンヌ

マリアンヌ

食事代が結構かかるのかな?と思ってたので、そんなにかからないならすぐにでも挙げれそうです☺️✨
    そんか自由な形の結婚式も挙げれると聞いて少し安心しました😄✨

• 11月24日

退会ユーザー

食事代もブッフェにしろコースにしろ、レストランなら5000円~飲み物等含め高くても1万円位だと思いますよ。
    全くの手ぶらの人なんてそうそういないと思うので、赤字は無いかなと。
    今は昔みたいに結婚式して披露宴してって人の方が減ってきてる位なので、ご自分達のやりたいようにやって、その中で最低限のマナーや常識を守り、ゲストにも気持ちよくお祝いして貰えればいいかな?と思いますよ\( ¨̮ )/
    私もデキ婚で結婚式まだなのですが、父が生きてるうちに!って思っていて、簡単な結婚式とレストランで食事してって感じにしようと思ってます⋈*。゚
    相談行った時に、ちゃんと予算はコレだけで、こんな感じがいいんです!ってはっきり伝えれば向こうもプロなのでその通りに提案してくれますしね。何も分からないし迷ってるんですーみたいな感じだと流されちゃうかもですが(._."ll)

• 11月24日