※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なた
お仕事

妊娠中に休んだことで仕事が戻ってきて、同僚から逆マタハラと指摘されて困惑している。自分が逆マタハラをしているのか、正しいか友人に相談したが、混乱している。

逆マタハラについて、どう思われますか?

現在14Wです。

8W〜11Wに、重症妊娠悪阻で自宅安静になってしまい、お仕事を1ヶ月休みました。

突然のお休みになってしまいましたが、仕事はなるべく引き継ぎやすいよう整理しておいたり、同僚の負担になるので謝罪と感謝を大切にしてきたつもりです。

12Wから復帰したのですが、まだ本調子ではなく、たまにお休みしている状態です。

そんな状態ではありますが、引き継いでもらった仕事がほとんど手付かずで大量に戻ってきて、仕事が終わらず残業の毎日です。

負担を軽くしてもらえないか相談しましたが、そもそも私が休んだことで、同僚のみんなはプライベートの時間が減って仕事が増えたんだから、戻ってきたなら恩返しくらいしなさい。借りた借金は返しなさい。最近は妊婦だからと優遇してもらおうとすることを、逆マタハラと言う。と言われてしまいました。

私は逆マタハラをしているのでしょうか。

友人に相談したら、むしろマタハラだよ!と言われましたが、私が会社にこれはマタハラです、なんて言ったら、その発言が逆マタハラだ!と言われてしまいそうで、何が正しいのか分からなくなってしまいました。

コメント

ママりんごりら🍎🦍

それは普通に会社がマタハラだと思います!
いくら復帰したからといっても、ついこの前まで重症の悪阻だったのに…😰
会社に他に相談できる方はいませんか…?💦
お身体大事にしてください😭

• なた

なた

ありがとうございます😭
    逆マタハラという言葉を知らなかったこともあり、私ってハラスメントしてたんだ、とショックでした🥲

別の部署の方に相談してみようと思います🥹

• 6月5日
sumire.

女性労働者本人からの申請内容が明らかであれば事業主の方はその措置を講じる必要があります。と書いてあります。

なんで負担を軽くして欲しいのか理由がある場合、それを講じない場合会社からのマタハラになるかと思います!

妊娠して体調不良になって休んで、それが悪いことみたいに思われるのは嫌ですよね!

私も3人目妊娠したとき、会社からお金払うからやめて欲しいと言われました😇労働局に相談して、意地でもやめませんと突き通しました!

• sumire.

sumire.

2枚目です😙

病院に相談して、連絡カード書いてくれるのであればそれを書いてもらえば一発です!
    それでも逆マタハラだ!と言って軽減させないなら労働局に言って、労働局から会社に連絡が入ります!

• 6月5日
  • なた

なた

画像付きでありがとうございます!

しっかりルールがあるのですね😊
    正しい知識を勉強して、対応してもらおうと思います😊

• 6月5日
ch1

そう言うことを発言することがマタハラなあたると思います!

• なた

なた

ありがとうございます😊
    そう言っていただて安心しました☺️

• 6月5日
うに

私もマタハラだと思います💦
たかがつわりって思われていそうです。
同僚さんもつわりで入院していましたよ!

• なた

なた

ありがとうございます🥹

悪阻の辛さ、なかなか分かってもらえないですね🥲
    入院することもある、としっかり伝えていこうと思います!

• 6月5日
ママリン

普通にマタハラですよね。恩返しって、手つかずで返ってきたなら同僚の仕事増えてなくないですか?やってないんだし。なんか嫌ですね。
何言われても自分の身体優先で強気で大丈夫と思います。

• なた

なた

そうなんです🥹
    手付かずなのに恩返し??って正直ツッコミたくなりました🤣

会社より自分と赤ちゃんの方が大事なので、強気で頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月5日