※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUーさ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。友達がレトルトをオススメしていますが、何カ月から使えるのか分かりません。5カ月から使えるのでしょうか?ありがとうございます。

離乳食について質問させてください。
離乳食を始めて1カ月が経ちました。そろそろ2回食にしようと思ってます。

よく西松屋などに行くとレトルトが売っていますが、みなさん何カ月頃から使ってますか?
後何がオススメですか?

私の友達が、取れない栄養の物もあるから、レトルトはオススメだよと言われたのですが、もう使っていいのか、だいたい何カ月くらいであげてるのかな?と疑問に思いました。
5カ月から使えるのはもう使っていいのかな?

子供はあと10日くらいで7カ月になります(^_^)

コメント

まゆり

栄養がないとか気にしないで使えるものは使った方がいいですよ。
絶対作らなきゃ‼と意気込んでると離乳食作りが億劫になってストレスになります。

私は7ヶ月から使ってました。
あともしアレルギーがあった場合はベビーフードが役に立つこともありますし
毎回手作りで同じもの食べさすなら
おかずに一品として出すのもありだと思います。
私はMeiji、ビーンスターク、アイクレオの離乳食使ってますよ♪

• YUーさ

YUーさ

回答ありがとうございます(^_^)
    この前夜中に1時間半ほどかけてまとめて離乳食を作っていたら、旦那にそんなに無理して作り続けているより、レトルトをたまに使えばいいじゃんと言われ、次の日にレトルトを買ってきてくれました。
    まだ使ってないのですが作ったものとうまくあげていけばいいんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    今明治の調べてみたら、ダシがあるんですね!
    明日からレトルト使って、今度ダシを買いに行ってみようと思います!ありがとうございます(^_^)

• 11月24日
  • まゆり

まゆり

ネットだとちょっと高いですが無添加のベビーフード売ってます。
    薄いお味でおいしかったです(*^^*)

あと成分表に加工でんぷんは書かれてる物はおすすめしません。
    私が使ってる上記3メーカーは使ってない物がほぼです。

• 11月24日
  • YUーさ

YUーさ

でんぷんはだめなのですね。勉強になります。無添加も調べてみたいと思います😄

• 11月24日
  • まゆり

まゆり

「加工でんぷん」です!
    日本はうるさくないものなのですが
    海外だと規制されてるものなので良くないです(>_<)
    まぁある程度大きくなっちゃうと
    摂取しちゃうんですけどね。。。
    私は体がまだ未発達なうちは食べさせないようにと気を付けてます(*^^*)

• 11月24日
  • YUーさ

YUーさ

まゆりさんのおかげで、買うときに確認するようになりました😄
    ありがとうございます💕

• 11月25日
akari

5ヶ月から使ってました!
初めてあげるものは1さじぶんだけ、取り分けてあげて
あとは冷凍してました!

• YUーさ

YUーさ

5カ月から使えるものはたくさんありますもんね。私も明日から使ってみようかなと思います。
    冷凍できるんですね(*^◯^*)
    いい事教えていただきました。

• 11月24日
ちーやん❣️

ベビーフードあげた事ないです💦
味付け用に出汁とか、蒸しパンなどは買った事ありますが😊

友達はベビーフードの方が多かったって言ってましたよ😊
使ってる人の中には、離乳食始まった時から使ってる人もいますよ😊

私的には出来るだけ手作りで栄養を補ってあげたいです😄

• ちーやん❣️

ちーやん❣️

でもたまにはベビーフードで、上手にやりくりする方が良いかもしれませんね😊
    味付けようで売ってる、コーンスープオススメです!😊 普通に美味しいです😄

• 11月24日
  • YUーさ

YUーさ

ちーやんさんは、大人のご飯を作るときに一緒に作ってますか??
    私はまとめ作りなので時間がかかってしまって。
    コーンスープ調べてみます!ありがとうございます💕

• 11月24日
ストロベリーいちご

私は!5ヶ月から使ってました(笑)
自分で出来る食材は出来るだけ手作りしてましたが…食材よっては出来ない物もあるので☆
スープ系は、いつも同じだと飽きるので市販の買って使ってましたね🎵
また離乳食2回食なると、量や回数によって中々出来ないので…自分で作れないものはベビーフード買ってました☺

• YUーさ

YUーさ

うちの子はまだ初期ですが、私の友達が中期からはレバーとか便利!って言ってました。さすがにレバーを食べやすくするのは大変だなと思い、そろそろいろいろ使っていこうかなと思っていました。
    スープやダシを買いに行こうと思います(^_^)

• 11月24日

うちは8ヶ月ぐらいから、冷凍ストック作りが間に合わない時とか外出時にはBF使ってます!
あと、レバーなんてうちら夫婦は嫌いで食べないし調理の仕方もわからないし余っても嫌なので、そういうものはBF楽ちんでオススメです(o´∀`o)
出汁とかスープ系は、1回分がとても少量で使いにくいので自分で出汁とってます。
うちも基本的には手作りですが、たまに使うのは全然ありだと思いますよ♡

• YUーさ

YUーさ

双子ちゃんなんですね💕
    出汁は無添加のですよね?
    昨日ベビーフードを始めてあげてみたら、いつも以上にモリモリ食べてました😀

• 11月25日

退会ユーザー

出汁は無添加のパックの鰹と、昆布からとってますよ(o´∀`o)

• 11月26日
koimomama

まだ始めてませんが…

母親学級のOB会で聞いたところかなりの確率で市販のレトルト使ってました!楽だし食べが良いそうです。

そんな話を聞いたので私も使う予定です!(旦那も栄養面で良さそうと言ってました)

でも毎回お世話になるのは金銭的にもったいないので気持ちや身体が追いつかない時や外出先に使おうと思ってます!
外出先での自作の保存食は
解凍?などの食べさせ方がよくわからないし、夏場に菌の繁殖してお腹こわしそうなイメージが(^-^;)

• YUーさ

YUーさ

昨日始めてベビーフードをあげてみたら、いつも以上に食べてました(^◇^;)
    たまーにあげてみようかなと思いました。

けっこうお金かかりますね。
    そうですね。お腹壊しそうです。
    いつかは外でも持って行って食べるんですよね。考えてなかったです。

• 11月25日
りこぴんmama

ベビーフードはあげてません(>_<)
手作りは今しかできないよなーって考えたり、色んな食材やスープのストックを見て自己満足するのが楽しくて。。笑

栄養面はわかりませんが、うちはベビーフードより手作りをパクパク食べてくれるし 私自身が作るのが好きなので、しばらくは手作りの方向です♪

• YUーさ

YUーさ

そうですね。いつかは外のものを食べる日が来ますもんね。
    手作りがおいしいんですね💕
    私もがんばります♬

• 11月25日