※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

28週3日の初産婦です。体重が前回から0.1㌔しか増えず、赤ちゃんの成長が心配です。食事は普通に摂取していますが、胃下垂で太りにくい体質なため不安になっています。体重管理アプリでは右肩上がりにはなっています。

28w3dの初マタです!
またまた体重のことばかりで申し訳ないのですが相談させてください!!
体重が前回の健診から2週間立った現在0.1㌔しか増えてません😔
前回は4週間0.5㌔だったので焦りはなかったんですがここまで増えないと不安になります😓
赤ちゃん大丈夫なんでしょうか…
ごはんは普通に食べていて、朝昼晩ごはんやパンの炭水化物も食べてますしお肉野菜もたべていてお腹いっぱい食べています!
もともと胃下垂で太りにくい体質でしたが赤ちゃんの成長が遅くなってしまったのではと心配になります😂
何回も同じような質問ばかりですみません😓
体重管理アプリでは一応右肩上がりにはなっています!

コメント

とまと◡̈*

体重増加と赤ちゃんの成長は関係ないですよ!

  • まむ

    まむ

    そうなんですね!
    旦那にも周りからも痩せたとかやつれたって言われてしまって…さらに体重も増えないので赤ちゃんに栄養がいってるのか心配になりました😓
    ありがとうございます!

    • 11月24日
たぁこ

私とものすごーく似てますね。

妊娠前46スタート
45まで落ちて今49台真ん中うろうろです。
週数もほぼ一緒ですね^_^

21週と25週検診では
体重管理いい感じよと言われましたよ。
赤ちゃんのサイズが問題なければ大丈夫じゃないですか?

ちなみに私も胃下垂です

  • まむ

    まむ

    わ!周期も体重増加も同じ方がいてすごく嬉しいです😂💕
    そうなんですね!体重に関しては何も言われておらずこれで大丈夫なのかな?と不安になってます…
    たぁこさんは次の検診はいつですか?
    私は3日後です😂今からドキドキしてます😔
    胃下垂だと妊娠後治る場合があるみたいですね!
    同じ状況の方がいて本当に嬉しいです!

    • 11月24日
  • たぁこ

    たぁこ


    私は検診来週木曜日ですよー。
    胎動があるにせよ、毎回ドキドキですよね(;_;)

    胃下垂のせいで
    22.3週から一回で量が食べれなくなっちゃったせいでもあるんですけど、赤ちゃんのサイズが範囲内なら、いいやって思ってます笑

    ほんと似てますねー。
    来年2月まで頑張りましょ^_^

    • 11月24日
  • まむ

    まむ

    来週検診なんですね!!
    お互い赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕
    そうなんですよね😫胎動あっても毎日毎日ドキドキします!
    2月まであと少しですね!!
    凄く楽しみです💕💕

    • 11月25日
e--m

凄いですね!
ここまで細かく体重測ったことないですね^^;
尊敬しますっ!!!!!
検診の時、赤ちゃんの目安体重が増えている、または先生から何も言われないのであれば、順調と言うことだと思います(*^^*)
28週でそのくらいの増加は優秀だと思います!
気にしなくていいですよ( ^^)

  • まむ

    まむ

    毎日夜寝る前に測るようにしているんですが気にしすぎでしょうか💦
    前々回から前回の健診では増えていて先生からも順調!と言われましたが次の健診は3日後なのにこれしか増えてないので赤ちゃん大丈夫かな?と…
    3日後の健診まで頑張ります!

    • 11月24日
らぷんつぇる♡♡

凄いです!私もここまで細かく
測った事なかったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )☆

検診の時に赤ちゃんの大きさ測って
何も言われなければ大丈夫ですよ♡

私は妊娠前から出産前日までで
4kg増加だけでしたが
至って健康な赤ちゃん産まれてくれました💓

大丈夫ですよっ💓

  • まむ

    まむ

    毎日夜寝る前に測るようにしているんですが気にしすぎですかね💦💦
    前回は何も言われず順調で次の健診が3日後なので今からドキドキです😅
    4kg増加だったんですか!!
    凄いです!!
    私はこれからドンと増えてしまうのか少し心配です😂

    • 11月24日
deleted user

病院で何も言われていないのであれば問題ないかと思いますよ!
ママの体重が増える=赤ちゃんの成長ではないので、あまり気にしないで良いかなと。

  • まむ

    まむ

    =ではないんですね!!
    それを聞き安心しました!
    妊娠前は妊娠したら体重が増えるだろうなとおもっていたので現時点でこれしか増えてないので逆に不安になってしまいました😓
    次の健診まで緊張します…

    • 11月24日
ショコラ

お母さんの体重増加と、赤ちゃんの体重(大きさ)は関係ないみたいですよ!
私は初期の酷い悪阻が6ヶ月まで続いて、5キロ痩せてしまい、その後もしばらく体重が増えなかったですが、赤ちゃんはスクスク育ってました!今も妊娠した時の体重よりプラス4キロくらいです。
太り過ぎると出産する時大変だし、みんな10ヶ月に入ると空気を吸うだけでも太る!とか言ってたので、普通にバランス良い食事をしていれば良いと思います♡

  • まむ

    まむ

    気にせず今の所食生活を続けて良いのでしょうか💦💦
    なにはともわれ体重が増えなくても赤ちゃんに影響がないと聞きとても安心しました!!
    ありがとうございます!

    • 11月24日
tomapin

赤ちゃんの体重は増えてますか?
お母さんの体重に変化なくても
赤ちゃんがちゃんと育っていれば
問題ないと思いますよ(´・ω・`)
先生に何か言われたりもないのでしたら
気にすることないと思います(´ω`*)

  • まむ

    まむ

    前回は26w5dで915gで少し小さめでしたが先生は何も言っていませんでした!
    3日後に健診なので無事に増えていることを祈りたいです…😔

    • 11月24日
リリぃー。

大丈夫ですよ!!
うちも妊娠後期になるまでは
つわりがひどく全く増えませんでした!
でも、お母さんの体重増加は赤ちゃんに
影響しないので大丈夫ってききました!
食べた物は全部赤ちゃんに栄養行くので
食べてれば大丈夫だと思います😌

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます!!
    体重増加は赤ちゃんに影響がないと聞き安心しました!!
    胃もたれが酷いため食事は分けてしていますが赤ちゃんに栄養がいくよう頑張りたいです!

    • 11月24日
ママリ

逆に、羨ましいですよー😂
検診のときの赤ちゃんの様子は
どうですか?(*^_^*)
成長していますか??✨
普通に成長しているなら
大丈夫と思いますよ(o^^o)🎶

  • まむ

    まむ

    はじめは安心していたんですがあまりに体重が増えないし会う人には痩せたとか旦那にもやつれたと言われて💦💦
    大丈夫なのかなって日に日に心配になってきました😓
    前回の健診では26w5dで915gでした!
    とくに何も言われなかったんですが次は3日後なので赤ちゃんが無事に成長してる事を祈りたいです😔

    • 11月24日