※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiy
子育て・グッズ

小学3年生のお小遣いについて、娘がお手伝いをして週に1回渡しているが、すぐにお菓子を買ってしまう。友達は500円程度使っている。適切な金額はいくらか悩んでいる。

子供のお小遣いについて…

小学3年生の娘は毎月お小遣いを渡すのではなく、お手伝い(主にペットのお世話)をしたら1週間分まとめて渡しています。
毎日欠かさずやれば、それなりの金額にはなるとは思うのですが渡すとスグにお菓子などを買ってしまいます。
使ったら無くなることは理解しているんですが、休みの日に近所のお友達と遊ぶと必ず近くのスーパーに行き、お菓子やジュースを買うんですが、娘は計算して買うのに対して、お友達は欲しい物を買っているそうです💦
お友達のお母さんとは会うことが無く、遊ぶ約束をメールするくらい。

小学3年生くらいのお小遣いって、いくらが妥当なんですかね?
お友達は毎回、かるく500円位を使っている感じです…。

コメント

空色のーと

その子の使い道によりますよね💦

うちは、毎月1000円です。
用途は主に書籍(小説で、1冊700円~1600円のものまで)なので、それくらい必要で…。

その代わり、遊びに行く時は水筒を持たせるので、出先で子供が使うことはありません☺️

• Makiy

Makiy

コメントありがとうございます♪

やはり、お小遣いは1000円位が妥当なんですかね😅

ウチも暑い日は水筒やおやつ持たせてるんですが、お友達が遊ぶ=買い物になっていて…

• 6月8日