※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokatochi
ココロ・悩み

子どもにキツく当たってしまい、心配しています。原因不明で対処法を求めています。

最近子どもにキツく当たってしまうようになり、段々エスカレートしていってます。歯止めが効かなくなり、自分でも怖いです。いつか本当に虐待してしまうのではないかと本気で心配しています。そんな事するわけないと思っていても、カッとなった時、自分をコントロール出来なくなりました。
原因は分かりません。寝不足になるとイライラしやすい事に気づいたので、なるべくイライラしないように睡眠もしっかり取るように心がけています。子どもに当たってしまうぐらいならご飯も手抜きすればいいという考えで、完璧主義でもなんでもありません。旦那とも話したくなくなり、子どもの事で相談したい事もあるのですが、何だか話す事さえ面倒に感じ、旦那と目を合わしたり会話する事も避けています。
これも何故だか分かりません。
子ども達が言うこと聞かないのは今に始まった事ではないのに、今までじっくり待ってあげてた事、子ども達の気が済むまで付き合ってあげれた事が、最近全くできなくなりました。とにかく1日中怒っていますし、子どもに注意する時の自分の言葉遣いも汚く、キツい。してほしくない事をしていれば、ことばでダメな理由をしっかり伝える事もせず、「ダメって言ってるやろ!」の一言で終わらせて子どもを引きずってその場から引き離すなど、乱暴なことを簡単にしてしまうようになりました。
このままでは子ども達が私に怯えて、まっすぐ育たないと思います。
何か対処法があれば、アドバイスをいただきたく思います。
本当にこんな自分が嫌で、子ども達に申し訳ないです。
最低な母親である事はわかっています。今気持ちが沈んでいてしんどいので、お叱りの言葉は避けて頂きたいと思います。なるべく穏やかで笑顔のママでいれるように、イライラしないようにするための対策など、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

キラキラ星

お子さん何人いらっしゃるんですか?

• mokatochi

mokatochi

3人です。
    7歳、3歳、1歳です。

• 6月5日
  • キラキラ星

キラキラ星

私は2人なんですが
    なぜか子どもと1対1なら落ち着いて穏やかにいられます。
    だから旦那にお願いして先日上の子とご飯行って買い物行って温泉行ってってして来ました☺️そしたら子どももママを独り占めできて嬉しいが溢れててすごくお利口さんでした👧🏻
    3人いらっしゃるとの事なので大変だと思いますが…

• 6月5日
はじめてのママリ

文章を読んで、お子さんのことを第一に考えて育児していらっしゃるんだなと思いました。私もかなりきつい言い方をしてしまいますし、子どものために待ってあげられていたことができなくなっていると感じでいます。同じだなと思いながら読ませていただきました。

最近環境の変化はありましたか??私の場合は環境の変化と、子どもたちの成長についていけてないことが原因かなと思っています。

1人の時間はありますか?

• mokatochi

mokatochi

コメントありがとうございます。
    環境の変化といえば、一番上の子が小学生になり、真ん中の子が幼稚園に行くようになりました。
    真ん中の子が今一番手がかかるので、幼稚園に行ってくれるようになって、多少ホッと一息つけるようになったはずなのに、なぜか気持ちに余裕がないのです。
    一番上の子が小学生になり、私自身、朝起きる時間が早くなり、1日のリズムも多少変わりました。今まで全く知らなかった、小学生のお母さん達とも朝の登校時に毎日顔を合わすようになりました。これもストレスになっているのでしょうか。
    嫌な方は誰もいないのですが、気は使います💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までできていたからこそ、なんで今私はこんなに余裕がないんだ…って悔しくなりますよね。そしてイライラして当たってしまったこの時間はもう二度と帰ってこない、子どもたちの貴重な人生の時間なのに、と私は思ってしまいます。

環境の変化があったんですね💦上の子と真ん中の子が入学入園、大きな変化だし余裕がなくなって当たり前です。私は上の子が入園しただけで、精神的にはぁはぁする毎日です。

子どもを取り巻く環境に自分も強制的に入らなければならないし、環境によって(小学校、幼稚園など)自分の立ち振る舞いが多少なりとも変わりますよね。それってとてもストレスなんだと思います。悪く思われたくないし、よく見せようとは思ってなくても自然と無理してるのかなと思います。

どうしたらいいんですかね。私も悩んでいます。

個人的なストレス発散法ですが、私は部屋が綺麗だとイライラが軽減されるようで、上の子が幼稚園に行っている間に模様替えしてみたり、掃除してきれいにしてみたりすると、なぜか少し心に余裕が生まれます。
    あと、今度は断捨離してみようかと検討中です。

• 6月5日
Mama

私も同じです。
結果、自分の気持ちに余裕があるかないかで自分を気持ちや行動を抑制できるかできないか変わってきます😭
その時はもう無視です笑
子供の声をシャットダウンしてます笑
で、一度好き放題させて自分のイライラを落ち着かせてから子供に接しています。
母親も人間なので子供にイライラだってするし、いつでも笑顔でいるなんて無理です!
私きっと一日中怒り顔してると思います笑
気持ちに余裕がある時にしっかり愛情を注いであげるだけでも十分なんじゃないでしょうか?
色んなママ友を見てすごいなー!私もこんな風になりたいなー!と思うこともありますが、そんなの無理です笑
気持ちに余裕がある時にしっかり愛情を注ぎましょう💓
毎日お疲れさまです🥺