※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
家族・旦那

色々あり義母と喧嘩の手前みたいになってしまってます。この際謝罪と一…

色々あり義母と喧嘩の手前みたいになってしまってます。
この際謝罪と一緒に今まで言われてモヤっとしたことなど言ってスッキリさせたいと思っています。
•産後毎日泣くくらい精神状態が悪い中退院の日に会いにこられたこと
•家に来られた時に美容院に行った時にそこの義母さんが嫁に嫌われていて孫に全然会わせてもらえないらしいの〜かわいそうだよね〜と私に言ってるかのように言ってきたこと
•今は授かっておりますが産後すぐに今は二人目は考えられないと言ったところえー一人目がかわいそうじゃん。と言われたこと
•どこの誰のかも言ってくれないおさがりの汚い靴下をいる、いらないも聞いてくれず勝手に送りつけてきたこと、一人目は男の子なのに女の子用のおさがりの肌着を旦那に持たせたこと
•義実家につれていったときにこれまた誰のお下がりかもわからない指紋、汚れのついたおもちゃをなんでも口に入れる時期に息子に渡してきたこと
多分細かく言えばもっとあります。
これら全部もうこの際言ってもいいとおもいますか?旦那も言っていいとおもうよとわかってくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなく全部捉え方次第ではなんとも思わない人も居そうな内容なので
私ならぶつからない方を取ります…
旦那さんと離婚しない限り一生続く関係性だと思うので…

  • p

    p

    そうですよね。
    私は嫌だったんですが私が全部悪い方に捉えている可能性もありますよね。

    • 6月5日
えりころ

pさんは何について謝るんですか?

旦那さんはpさんが言いたいこと知ってるんですか?
守ってくれそうですか?

私は老後面倒見たくないので、もう嫌な嫁になりました。
楽です笑

いい義母なら関わってましたが、嫌味等ありましたので会ってないです🙂

  • p

    p

    今回旦那と私の喧嘩に巻き込んでしまったことを謝りたいと思っています。
    えりころさんはこの程度の事では本人には言わないですか?私はすごく嫌だったので。

    • 6月5日
いーいー

ガルガル期の上に妊娠中でホルモンバランスがだいぶ崩れてますね。
今後も関係を保たなくても良いなら全部言ってもいいと私は思います。
けど言ってる事おかしくないですか?
謝罪もするけど言いたいこと言うって支離滅裂ですよ😅
結局そこはどうしたいんだって思います。

  • p

    p

    それを言ったからって良い関係を保てないとは私は思ってないです。二人目も産まれるのでまたおんなじことしてほしくないので言ってこれからもよろしくお願いしますと言いたいだけです。
    今回私と旦那の喧嘩に巻き込む形になったのでそこに関してのみ謝りたいと思っているだけです。

    • 6月5日
  • いーいー

    いーいー

    それが支離滅裂なんですよ。
    巻き込んだことは謝りたい、けど今までのことは言いたいはこの人は何がしたいの?って第三者の立場なら思いませんか?
    言いたいなら夫婦喧嘩に巻き込んだことも謝らずに今後の関係も修復しなくてもいいように言うべきです。
    嫁は所詮家族じゃないですからね。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

ん?
そんなに嫌なお義母さんですかね😅

今すぐ来なさいと休みの日にわざわざ電話をよこして車で迎えに行く羽目になったり、ムカつくと言われて食べ物を投げつけられたり、無視されたり、保証人にはならないけど義父が具合悪くなったらこちらを保証人にさせたりするよりはマシかと🤣🤣

  • p

    p

    そのようなことがあったのかわかりませんがそれよりはマシですけど私は嫌でした。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌なら言えば良いと思いますよ~

    • 6月5日
yoyoyo

他の方のコメント見ましたが、旦那さんとの喧嘩に巻き込んで謝罪するのに、なぜ言いたいことを言うんでしょうか?
それとこれとは別だと思うんですが…

私なら謝罪すべきところだけして終わります。
他のことは旦那通しても言えることだし、またされたらその時言えばいいかなーと。
もらってきてしまったものは仕方ないので利用しないなら処分すればいいし、謝罪するのにわざわざ他のことで波風立てる必要はないかと。

はじめてのママリ

どうしても上記の件を伝えたい、伝えないと今後上手くやっていけない、ということなら、

旦那さんとpさんの喧嘩にお義母さんを巻き込んでしまったことを謝る、あとこの際なのでついでに言わせていただきますが…1人目の産後、お義母さんに対して色々と思うところがあったので、2人目も生まれますしこれからははっきり言わせていただきますね〜お義母さんももちろん私に対して思うことがもあると思うのでその都度言ってください、私も言いますので!


みたいな感じで伝えるとか?

Mama

説明を読む限り、義母さんにこの内容を伝えるのは余計悪い方向に行ってしまう気がします…
まずは旦那さんとの喧嘩に巻き込んでしまって申し訳ありませんでした。産後、妊娠中で色々と気持ちも落ち込みやすくて〜とかさらっと伝えて当たり障りない方法を選択した方がいいのかな?と思います😭

misoママ

謝罪と一緒に今までのことを伝えるのは違うかなと思います。

逆の立場で、自分がもし義母さんから謝罪と一緒にあーだこーだ言われたら嫌です💦

謝罪することと全くの別件なので、今後また同じ事をされた時に素直に伝えればいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが「言っていいとおもうよ」とのことですが、pさんからいうよりも旦那さんがことあるごとにpさんの味方になって旦那さんが言ったほうがいい気がします。
たぶん、すごく嫌味な義母なんだろーなぁと思いますが、過去のことを今更言ってもわかってもらえない気がしますし、謝罪しながら過去のことを言ってもごちゃごちゃしそうです。
その場に居合わせるならその場で旦那さんが言い返す!!、その場にいないならなるべく早めに「○○な言い方したらしいけどそんな言い方しないでよ」と旦那から義母に言ってもらう。
もし言えるならその言い方は気分が悪いです!と、pさんが言うとかのほうが義母もわかるんじゃないでしょうか。あとは、余計なものはもらってこないようにしっかり旦那さんに伝えておくとかですかね。
一度、ガルガルしたことの記憶って時が経っても忘れないですよね‥わたしも古い記憶を未だに鮮明に覚えてます(笑)

deleted user

今は精神状態が不安定だから今言わない方がいいと思います😭
数年経って精神状態が安定してきた時に「あの時あんなこと言わなければよかった」と後悔してしまいそうです。
それくらい、箇条書きにしていることで怒るのはおかしいと思います😭

私もガルガル期は小さいことでもイライラしていたのでお気持ちはわかりますが、あの時文句言わなくてよかったと思っています😖

謝罪するのに文句を言うのは、謝罪する意味がない気がします😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も極めて同感です😭
    いいね!×10👍💕

    • 6月5日
春

謝罪は何に対してするんですか??
私も義実家同居してて溜まりに溜まった義母のストレスが爆発して大喧嘩しましたよ👍
そして引っ越して私は義母と縁を切ったと思ってます👍

むすこの前で喧嘩でしたが手は出されませんでしたが怒鳴り合いの喧嘩しました!!
思ったことをそのまま言えばいいと思います!喧嘩になったらこっちのもんで縁を切ります。関わらないでくださいと最後に言えばOKですよ(^o^)👌