※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりについて相談です。寝つかせるのに使っているけど、眠りが浅いときも使っていいでしょうか?外すタイミングや、おしゃぶりが癖になるか心配です。家事をするときは使ってもいいでしょうか。

おしゃぶりについて
1ヶ月の赤ちゃんです。最近、昼間の寝ぐずりがあまりにひどいのでおしゃぶりを使いました。効果はてきめんでしゃぶりながら寝てくれるんですが、あんなに寝つかせるのに手を焼いていたことなので正直怖いです。
あと、寝たら外したいのですが眠りが浅いと何十分としゃぶりながら寝ていますがいいのでしょうか?
癖になる、歯並びが悪くなるなども言われてますが明らかに泣きながら日中起きてるよりはいいかなと思ってはいるのですが気になってずっと見てしまっています笑
寝るときは使うと割り切ってそばを離れて家事をこなせばいいのでしょうか。
また外すタイミングを教えてください

コメント

ママリ

まだ1ヶ月くらいの赤ちゃんなら歯並びに影響はないと思います。

うちの子も1〜2ヶ月ぐらいの時に旦那が買ってきたので使っていましたが、私はおしゃぶりに否定的で、すぐにおしゃぶりを突っ込もうとする旦那が嫌でたまりませんでした。なのでしゃぶったまま眠ってしまったら10分くらいしたらそっと外すようにしてました😊

うちの子の場合ですが、「お米のなめなめスプーン」という歯固め的なおもちゃを与えたところ、おしゃぶりに興味がなくなったようで次第に見向きもしなくなりました👍