※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

生活費を折半からお小遣い制に変更したい。夫が借金を隠していたため、管理を考えている。お小遣いの金額や管理方法について相談。

今までは生活費を折半してたけど
お小遣い制にされた方はどう話し合いされましたか?

育休中で手当が入らない月は夫に生活費を
払ってもらってましたが急に払えないと言われ
話しを聞いたら結婚前からの借金が発覚しました😅

今月から育休復帰予定なので借金は
少しずつ返していこうと思ってますが
お金の管理ができない夫をそのままに
しておいてまた借金つくられたら困るので
お小遣い制にして私が管理しようと思ってます。
皆さんは毎月お小遣いいくら渡してますか?
お小遣いの金額は夫婦で話し合いして決めてますか?

コメント

まま

うちも折半でしたが、旦那が残りのお金を自由に使ってしまうので今月からお小遣い制にしました!!
今までも説明したけどなかなか了承してくれなかったので、どれだけ生活にかかっているかをもう一度確認してもらい、貯金額が結婚当初に比べてかなり減っていることもあるのでそれを伝えました。
やっと理解してくれたようで、「月の小遣いは2万まで。前借りはなし。クレカやキャッシュなどのカード類は全て持たせない」ようにしてます!

まりぞー

うちは同棲始めてからずっと私管理です。

旦那からお金の管理めんどくさいのでお願いします。と言われました😂
お小遣い制ですが月1万しか渡してないです。

基本的には収入の1割が相場と言われてますが、金額をどうするかについてはお小遣いで何を賄ってもらうのか、世帯での支出がどの程度になるかで変わってくるかと思います。

借金が発覚したとの事なので相場の1割も私だったら渡さないです。

1万にした理由は特にないですが、元々お小遣いなしでいいとの事でしたが会社で交際費を集金したりがあったりするので財布にお金が入ってないのはいかがなものかと思い、とりあえず1万渡してるって感じです🙆‍♀️

ママリ

お小遣いは年一括払いにして、それぞれ年48万(月4万)+ボーナス、臨時収入時別途(年5-10万程)にしてます。
まとまったお金の方がストレスなく使えるかなと思ってまして。4月に支給。
うちは物欲があまりない夫婦なので成り立ってるかもしれないですけど😅

はじめてのママリ🔰

必要な分、プラスアルファ(この部分が、いわゆる小遣いで自由に出来る金額。笑)です。


例えば、携帯代、ガソリン代、昼食代、床屋代(月平均)、プラス5000円とか、10000円とか。

タバコ酒飲む人は、相方(妻)が許せる範囲の金額をベースに追加。小遣いでやれ、なら追加無し。

って感じです。

うちは給料少ないけど、酒タバコ、女、ギャンブルのいずれもしないので、支出は少なく安心して生活できます。

お互い納得できる、家族での外食や旅行なら、家のお金から出してます。必要な買い物とか。申告&許可制ですけどね。一緒に買ったり、レシートもらって返金とか。

借金て…意識の問題ですけど……かなりかなり直すの難しいと思います。

今後はローンで買うのは無しにしたほうが良いですよ。

クレジットカードはあげちゃダメです。