※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお風呂嫌がり、お風呂が大変。入浴方法に悩み、座らせる方法も考え中。脱衣所を温める方法も検討中。どうすればいいでしょうか?

6ヶ月になったばかりの息子がいます!
最近、お風呂が大変で困ってます。
元々、息子はお風呂があまり好きなほうではなさそうなんですが…
最近、寒くなったのでベビーバスにお湯を半分くらいまで張って息子を浸からせておいて(股にストッパーがあるので安全な造りです)
その隣で私は5分以内くらいでシャンプーや体をダッシュで洗っています。
(以前は脱衣所で待たせておいてドア開けて入ってました)
ここ1週間ほど、息子はお風呂時にはめちゃくちゃ機嫌が悪く、暴れたりしてベビーバスから出たがります。
今日は暴れすぎてベビーバスごと倒れそうでしたT_T
ちょっとこの入浴方法に限界を感じつつあるので、どうしたものかと…
ちなみに、お座りは最近覚えて手をついてなら座れますが、手を離すと転んでしまいます。
バスマットとかに座らせるにはまだ早いですかね?

また、旦那は帰りがめちゃくちゃ遅いので、私が入れるしかありません。
脱衣所を温めるという方法もネットでよく目にしますが、私の家に脱衣所を温めるようなハイテクな機能の物はありません(^^;;
みなさんならどうしますか?

コメント

さーこ8

私はドアの前にバンボを置いて
高速で洗ってました😂😂
それか、お風呂の蓋閉めた状態で
その上にバンボおいて座らせたり!
泣いててもとりあえず声かけながら
高速で自分が洗う!って感じです(笑)

  • ゆう

    ゆう

    バンボですかT_Tバンボ、持ってないんです…
    ビッグベビーなので、バンボから足が抜けなくなりそうで買わずじまいで今に至ります(^^;;
    持ってたら便利そうですね!

    • 11月23日
ジャンジャン🐻

服着せたまま脱衣場にバウンサーなどで待たせて置いてましたよ^ - ^

脱がせるときは、わたしは寒いですけどw

あとはバンボ持ち込んでましたが、面倒なので結局脱衣場が多かったです^ - ^

  • ゆう

    ゆう

    バウンサーも便利そうですね!
    バウンサーもよくみなさん使われてるのを目にしますが、脱衣所にバウンサー置けるくらい広さがあるんでしょうか⁈f^_^;)
    私の家は狭すぎて脱衣所にバウンサーを置くと通れなくなっちゃいますT_T

    • 11月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちも通れませんよー笑

    バウンサーごと運びますw

    • 11月23日
けびんまろ

うちは1ヶ月の頃からスイマーバを使っています('v')
浮いてるのが気持ちいいみたいです✧

ちゅんたった

アップリカのバスチェアに座らせて一緒に入ってます🌟
お座りの姿勢が安定したのでリクライニングを1番起こして、ときどきお湯をかけながら声かけて待たせてます🌸
私が高速で洗って、そのあと息子洗って一緒につかります😄

なみなみ

息子たちが6ヶ月頃のときは、赤ちゃん用のバスローブを着せて、ガード付きバスチェアーに座らせてました😄
探せば、生後1ヶ月位から使えるバスチェアーもあります。
ガード付きなら1人では抜け出せないし、遊び用の仕掛けも付いているので、私が体を洗っている間ご機嫌で遊んでくれていました。
これからハイハイやつたい歩きで、ますます大変になると思うので、バスチェアーおすすめです😄

まぁこ♡

脱衣所にバウンサー持ってきて、服着せたまま座らせてます( ˶˙ᵕ˙˶ )

私はパパッと洗って、
途中ドア開けて声かけたりしてます!

個人的には、スイマーバは一人で浮かせて待たせておく用ではないですし、お風呂の蓋に乗せるのは万一転倒したら怖いと思います💦

ま~ゆママ

色々あれば便利ですが使わなくなったらもったいないですよね~!
もう日中に息子くんがお昼寝してる時に髪を洗っちゃって息子くんが入る時には息子くんだけ洗えばよいと思います!
今寒いしめんどうなら髪も2日に一回洗えば良いかなと思います(^◇^;)
お風呂で溺れそうになって怖くなってもっとお風呂嫌いになっちゃったら困りますもんね(つд`)
うちも主人が帰りが遅いからお昼寝してる時にささっと髪だけ洗っちゃいます!

のーの

服着たまま、湯を入れずに待たせたらどうでしょうかねー?
うちはその頃夏だったのですが、お座りが早く出来ていたので大きめの洗面器(直径50センチくらい?)に座らせて、アヒルのおもちゃを食べさせていました😊
今はつたい歩きもするので、ズボンだけぬいで服のまま遊ばせてる間に急いで洗ってます!