※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ♪
家族・旦那

皆さんに質問です。私は大のタバコ嫌いで主人と付き合うときにタバコを…

皆さんに質問です。

私は大のタバコ嫌いで主人と付き合うときにタバコをやめてもらいました。
そのまま付き合い7年、結婚して2年経ち現在妊娠して31週です。
最近仕事帰りに何かすーっとした匂いがするなーと思っていたのですが、後輩がタバコを吸う事もあり一緒にいたりするのでそのせいかと思っていました。
しかし、3日前程主人の仕事カバンを椅子から落としてしまい、そのときにカバンの中にタバコが入っているのを見つけてしまいました。
その時は封が空いておらずだったのですが今日は空いていたのを確認してしまいました。
今日は勝手にカバンの中を見たので悪いと思っています。

吸っているのもショックですが、しれっと黙り続けている事もショックで。
黙っていることが私のためなんでしょうか。

皆さんなら、どのように旦那さんに言いますか?
それとも知っていて黙っている方がいいのでしょうか??

コメント

ちょこむ

タバコのにおいするけど吸ってきた?家では吸わないでね
って言うと思います(>_<)
あまり責めるのもよくないかなと思うので…(゚o゚;;

  • ゆきんこ♪

    ゆきんこ♪

    返信ありがとうございます。
    私的には子供も生まれるし、お金かかるだけなのにやめてほしいのですが。

    責めるのはやっぱりよくないですよね。
    もう少し様子見てみようか考えてます。

    • 11月23日
muu

タバコやめたんじゃなかった?
また始めたの?って普通に聞きます!
私の旦那もやめていましたが
吸い出しました(笑)
お酒も飲まないので
タバコは、良いかなって感じです!
私もタバコ大嫌いです!

  • ゆきんこ♪

    ゆきんこ♪

    返信ありがとうございます。
    普通に聞けたらいいんですけど聞きにくくて。

    • 11月23日
deleted user

私もまったく同じ状況になり、今年ついに離婚騒ぎになりました。笑

うちの場合、私がタバコ嫌いなこともありますが、主人が肺気胸になったこともあるにもかかわらず吸ってて、それで付き合ってる時に辞めさせました。でもバカみたいに何度も隠れて吸っちゃバレて、毎回こっちはガンギレです。

ゆきんこ♪さんが今後どうしたいかにもよるんじゃないですかね?私は黙って見過ごすことはお互いにとって良くないと思ってるので、どれだけおおごとになったとしても必ず話し合いです。

  • ゆきんこ♪

    ゆきんこ♪

    返信ありがとうございます。
    言い方次第では私も離婚騒動なってもおかしくないとおもうんですよね。
    もやもやしてるとストレスも溜まるだろうし体によくなさそうで。

    勇気をもって話し合うほうがいいのかと考えてます。

    • 11月23日
deleted user

キスしてなんかタバコ臭いなぁと言う。。タバコ臭くなくても。笑

  • ゆきんこ♪

    ゆきんこ♪

    返信ありがとうございます。
    箱見つけた時点でキスするのは嫌悪感が芽生えました。

    • 11月23日
ぶぶまま

うちもそれなって
吸ってもいいけど
家の中と私の前では
絶対吸わないでって約束にしてます!
もちろんベランダもダメです❌
最初は喧嘩してましたけど
タバコ吸わないから
吸ってる人の気持ち分かんないし
ストレス溜められても嫌だし
お互い納得する形を
話し合えばいいと思います♡

  • ゆきんこ♪

    ゆきんこ♪

    返信ありがとうございます。

    やっぱり話し合うこと大事ですかね。
    私が許せれば済むんでしょうが。

    • 11月23日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま


    めっちゃ怒りましたよ!
    タバコ吸ってたのも嫌だけど
    今まで嘘つかれてたことが
    悲しい!って泣きました(笑)
    ショックはでかかったですし
    今もやめさせるのを
    諦めてはいません。
    でも一気にやめろ!てのは
    無理みたいなので
    少しずつ様子見つつです😭
    この間自分から
    タバコ1日1本に減らすことにした!って
    言ってきました^^

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は元喫煙者なので、ご主人の肩を持つわけでは無いですが…

煙草位良くないですかね?
煙草嫌いなのに煙草吸う人とよく付き合うなぁって思います。
煙草嫌いなら付き合わなきゃ良いのに何故嗜好品をやめさせるのだろうと…

文だけ見ると批判にしか見えないですが元喫煙者の疑問です。批判してるつもりはありませんので…

  • ゆきんこ♪

    ゆきんこ♪

    返信ありがとうございます。
    タバコ吸わない私が言うと批判でしかないことはわかっています。
    辞めた時のしんどさも私にはわからないです。

    体の為と生まれる子供のためにはやめてもらいたい気持ちでいっぱいいっぱいなだけなんですが。
    やっぱり許せなくて。

    • 11月23日
はるかかあさん

うちも昔付き合ってた時に辞めたと言っていたのに見つけました!
その時ははっきり聞きました。
ストレスらしいです(-_-)
健康にも良くないので本当はやめてほしいですが、ストレス発散がそれしかないし、すごい量吸うわけでもないし、家の中や休みで出かける日は一切吸わないのでまぁいいかと許しています。
でも連休で義実家に2泊した時も一切吸わなかったので、その気になれば辞められるんじゃない?と思いますけどね(笑)

  • ゆきんこ♪

    ゆきんこ♪

    返信ありがとうございます。

    ストレス溜まるのもわかりますし、仕事ばかりで休みも少ないので仕方ないのかなとは思います。
    どれくらい吸っているのか、キツイタバコなのかは全くわからないですが、黙っていられるのは嫌だなと私的におもっています。

    • 11月24日
ℳ

私 は 妊娠してから
やめてもらいましたが

吸ってるのわかって

大喧嘩に なりました 。

隠してるのにも ショックだったし
私の場合 は 妊娠前に
私も吸っていたので
私は 我慢してるのに
自分だけ そうゆうことを
してるのが 更に腹が立ちました

まだ うまれてないけど
もう父親なのに
自覚がないのかと 悲しくもなりましたし

ほかにも 隠し事してるんじゃないかと
信用を失いました 。

隠し事は 嫌ですよね

相手は こっちのためかも
しれないですけどね ( 笑 )

旦那さんに タバコ臭いって
言ってみて

吸ってないって 嘘ついたら
じゃあこれなに?って
問い詰めます ( 笑 )

モヤモヤするのも嫌ですし
ハッキリさせましょう ( 笑 )

  • ゆきんこ♪

    ゆきんこ♪

    返信ありがとうございます。
    少しずつ様子みてタバコの話になった時にでも話し合うことできるようにしたいです。
    いきなり責めるのも嫌ですし、もやもやなままも嫌ですし体にわるそうだから。

    • 11月24日
ここ◡̈⃝

私も妊娠を機に止め、産後旦那にもやめてもらいました。

嫌いとかじゃなく、子供のために。です。
息だけじゃなく、煙のついた服も害は出てるんです。そんなんで抱っこしてほしくも近付いてほしくもない!
何で子供に悪影響なことすんの!
って散々ケンカしましたよ。笑
最初は吸ったら2時間は近づかんで!とかでした😂

その時は辛いかもですが、お互い今は平気何ですし◡̈
ストレスがって言っても一生続くワケじゃないし、結果本人にも周りにも良いことづくしですよねー(*^^*)

  • ゆきんこ♪

    ゆきんこ♪

    返信ありがとうございます。
    副流煙て息だけでなく服なんかにも付いてますものね。
    子供に良いはずないんでできたらやめてほしいです。
    問い詰めて責めるとケンカになりそうだし、ケンカするのは嫌なんですよね。

    でも私が勇気をださないといけませんね。

    • 11月24日
くまママ

う〜ん。
私も元喫煙者なので、少しだけ旦那の気持ちわかるかも。。。
職業上、喫煙所じゃないと聴けない情報とかあったりもするのでね。。。
旦那さんが隠してるのは、怒られると思ってるからだよね。
バレたら怒られる、と思わす雰囲気を作ると、違うことでも隠し事されるから、気をつけたほうがよいかも(=゚ω゚)ノ
なので、ここはさらっと、
タバコ見つけた!また吸い出したの?
と、と世間話程度に聞いてみましょう。
あとは、一生隠し事がバレない自信がないなら、隠し事はやめてね(=゚ω゚)ノ、隠し事発覚したとき、腹立つから(・ω・)ノとも。
(私は隠し事もバレないなら隠し事ではないと思ってるので、墓まで持ってく自信ありなら、どぞ〜(=゚ω゚)ノって人なので。その代わり、バレたら修羅場だよって言ってある(≧∇≦))
もし可能なら、職場でしか吸わない、
経費はお小遣いから、とか条件付でokにしてあげられませんか?
アイコスとか、周りに副流煙極力少なくするタバコも出てますし。
そのうち、タバコ1000円になったら、嫌でもやめますよヽ(;▽;)ノ

ままちゃんマン

あたし自身喫煙者でした⭐️
妊活中に辞めました✨
最初の頃旦那は吸ってましたが、
本人も辞めたいと言っていたのにもかかわらずいつまでも辞めないので、かなり怒りました😊‼️
タバコ見付けた時は、本人の許可なく、残り何本残っていても関係なく濡らして捨てていました😎
今はまだいいですが、今やめられない人が子ども出来たらといってすぐにやめられるわけないので‼️‼️
ゆきんこさんが辞めてほしいのであれば、黙っていずに言った方がいいと思います✨✨
最初から責める口調にはせず、あれー?辞めたんじゃなかった〜?等。

♡♡めー♡♡

‼︎つい最近のうちです!!
まあまそりゃまぁショックでしたよ。
たまたま旦那を自由にさせてたので、ちょっとだけスロットに。
そのときに、やっぱりスロットとかそんなに行くと服にも匂いがつくよねー。タバコも吸ってたらもちろん匂いもつくよねー。って伝えました。
そしたら、仕事で行き詰まったら吸うんょねー。年に数回じゃねーと。
それを聞いて、まぁ家と子どもの前じゃ絶対ないから、まだいいかと思いつつ、でもショックですよねー😢
信頼なくすから親には言えない💨💨

友香

私は喫煙者でしたが、妊活のためと健康のため、半年前にスッパリ卒煙しました。

止めてから煙草の匂いに敏感になり、勝手なんですが、煙草臭さが本っっ当に大嫌いになりました。😅
旦那も3ヶ月ほど禁煙してましたが、こないだ会社の飲み会の次の日に、バッグに煙草の新品が入っているのを発見。。

ショックでしたね。。
でも、私はすぐに聞きましたよ。
『ねぇ、なんで煙草があるん??』と。

飲み会で何本かもらって吸ってしまい、飲みの帰りについコンビニ寄って一箱買ってしまったらしく。

新品を目の前で捨てましたが、旦那の意志の弱さに、そして煙草を隠していたショックはなかなか拭いきれなかったです(>_<)

ちゃんと普通に聞いてみてはいかがですか?