※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
お金・保険

転職後の破綻の可能性について相談です。家計や子育て、仕事のバランスを考えています。

私が転職したら破綻するでしょうか

お仕事カテゴリでも質問しましたが、こちらでも質問させてください
夫30歳 年収500万 公務員
私29歳 年収350万 公務員
子どももうすぐ5歳、3歳。3人目予定なし
住宅ローン3800万 組んだばかり
貯金700万(子どもの教育費、生活防衛費含む)

地域的には学校は公立に行く子が多いので、高校まで公立、大学から私立、特別県外の学校を希望しなければ自宅から通学できると思われます

私が時短取っているのですが、下の子が小学校に上がったら時短が取れなくなります。
定時が17時半なので、子どもたちと関わる時間が減ることが心配です。
子どもが小学生になる頃にパートに転職、または在宅での仕事を考えています。資格はありませんが働きながら勉強することも考えています。正直公務員の仕事に疲れてしまっている部分もあります。

客観的に見たら破綻の可能性高まりますか?

コメント

収入だけで支出がないのでわからないのが正直な感想です。

大学の私立も文理でピンキリ
大学までに貯金とは別で教育費を準備しているならまだ良いけどこのままで終わり…はないですよね。

あとは年収の伸び率にもよります。
旦那さんが昇格していくなら、奥さんの収入がベース減っても世帯年収として下がらなければ生活水準は大きく変えずにいられると思います。

• あおと

あおと

回答ありがとうございます。
    そうですよね、支出が分からないとなんとも…ですよね💦

今は月々ほぼトントン、公務員はボーナス必ず出るので貯金はボーナスでしていて、年間約100万貯金貯まってる感じです。
    今の貯金は教育費含めてです。子どもの教育資金は大学入学までに700万ずつ貯める予定ですが、もし私が転職したら間に合うのか💦

色々考えてみます。ありがとうございます。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

破綻まではしないと思いますが、多少我慢したり生活水準下げたりは必要かなと思います🤔
支出は増えてくばかりの中、給料がガクッと落ちる+旦那さんは昇給してくと思いますが、妻側はほぼ昇給見込めなくなるので😓

けど、私の想像ではあるんですが、小学校上がったら帰ってすぐ遊びに行ったりして結局帰ってくるのは17時18時になったりしそうと思いました🤔

私自身や私の周りの子はそんな感じだったのと、今住んでる家の周り小学生多いですが、大体友達が家に来てたり、公園へバーッと行ってたりするのをしょっちゅう見るので🤔

なので、仕事がしんどいから辞めてパートにしたい、転職したいという理由がメインならメンタルを大事にするのは大切なので良いと思いますが、
子供との時間が無くなるから辞めるというのがメインの理由なら、結局辞めても子供家にいないってなるんじゃないかなって思いました😅

中々女性で公務員並に安定して給料貰えて昇給もしていくでしょうし、土日休みで17:30に帰れてって仕事ないので、私ならですが、それなら平日は学童入れて18時くらいに一緒に帰ってその後は家族の時間。
土日はしっかり子供との時間ってメリハリ着いた生活出来たら凄くいいなって思いました🤔

なのでどちらが辞めたいメインの理由かによりますが、子供との時間が無くなりそうという心配が大きいなら、やめたら後悔しそうだな〜💦って思いました😳💦

• あおと

あおと

そうですね、今はあまり考えずたまに外食頼んだり遊びに行ったりできるのが、難しくなりそうですね💦

考えたら確かに小学校は友達と出かけたりするからあんまり早く帰る意味ないかもしれませんね💦

正直仕事は時短ですがかなりメンタルやられてて、しんどくて辞めたい気持ちが強くて、子どもとの時間も取れそうだし、辞められたらいいのにな~とか甘く考えていたかもしれません。

色々気づけました。正直まだ辞めたい気持ちが強いですが、しっかり考えていきます。ありがとうございます😊

• 6月5日
ママリ

御主人単独で見ると、
年収500万円で3,800万円の住宅ローンは7倍超えてますから、
やはり主さんありきの住宅ローンですからね。

主さんのパートや在宅勤務の収入によると思いますが、
扶養内ですと今の生活を維持するのは難しいと思います😭

• あおと

あおと

仕事はパートでも扶養内ではなく、社保とかもある所である程度は稼ぎたいと思ってます!在宅なら安定した収入は厳しいですが💦💦
    転職するとしても収入がしっかり得られるところじゃないと厳しいですよね😣
    よく検討してみます😣

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

小学生のことを少し書きますね。
    これは地域柄に環境が違うかと思いますので、
    ご自身の環境をお調べになってください。

こちらでは、
    学童の環境はあまり良くありませんので、
    学童へ登録はするけど、
    習い事などを入れて、
    学童にいる時間を少なくされる方が多いです。
    保育園とは違う見守りなので、
    沢山の自動の中でトラブルが多いためです。

そして、小3くらいまでは勝手に外へ遊びに行くことをさせてませんでした。
    帰ってから、
    宿題をさせて帰るのを待たせるとか…。
    結局ゲームになったり。

と、言うのも、
    公園での遊びも大人がいないと子供たちだけでは危険なことが多いです。子供同士のトラブルもありますし、買い食いなども発生します。
    仲良しのママ友と連絡を取り合って、今日は我が家、次は○○の家とか、週に1〜2回は、親の見守りのもと遊びに行かせてました。

でさので、高学年からは有る程度の善悪がつき、勝手に遊ばせてましたが(誰と遊んでいるかなどは把握してます)1〜2年生は宿題のフォローも大変ですし、子供同士のトラブルが本当に多いため、
    そこは気にかけてあげる必要があるかと思います。

• 6月5日
  • あおと

あおと

詳しく丁寧にありがとうございます。
    やはり保育園とは違って心配事も増えますよね💦💦
    どうしても帰りが早くても18時過ぎてしまうので、そこから宿題見たりごはんお風呂したり…って感じだと遅いのかなぁと悩んでしまい💦
    気にかけてあげられるようにしたいと思います。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

誤字がたくさんですみません🙇‍♀️

1〜2年生は本当に大変でしたよ💦
    4年生の息子は今でも、
    やんちゃのために色々とあります😳

私も現在は18時ごろの保育園お迎えでママモードもなります。在宅メインなので、夕飯とか上の子たちの習い事などを見てあげられる環境にあるので、それは有難いなぁっと。
    それができないと、
    18時まで仕事はきついです😭

リズムが掴めるまでかと思いますが、
    無理なく、バランス良くですね‼︎

ただ、どちらにしても、
    住宅ローンが年収に対しては多い印象なので、
    主さんが250万円程度はないと、子供たちもたくさんの我慢をさせそうです💦

• 6月5日
  • あおと

あおと

色々ありますよね💦
    我が家も男の子で今すでにやんちゃなのでやらかしそうです💦

18時まで仕事きついですよね💦

色々、年収の試算などやってみながら検討して頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

• 6月5日

破綻までは行かないけど、支出を引き締めないと貯金が出来なくなるかも🤔外食お出かけ習い事あたりは我慢ですかね

• あおと

あおと

その通りですね💦
    なかなか辛い我慢ですので、よく考えたいと思います。

• 6月5日
POOH

旦那さんも公務員なら昇給は毎年必ず、退職金もないって事はないでしょうが、あおとさんが転職しても最低ラインの収入が確保出来るかどうかですよね。

あとは節約や抑えたりとか。
大学資金の一部を奨学金とか。

• あおと

あおと

そこですよね。転職して全然稼げなかったら子どもたちにも苦労かけることになりますからね💦
    しっかり考えます。ありがとうございます。

• 6月5日
  • POOH

POOH

転職するにしても資格とか取ってからにします!

時短で350万なんてなかなかないですし、17時半定時なんてうちじゃまず無理です笑

• 6月5日
  • あおと

あおと

資格何か取ろうと思ってはいます!
    ついでで申し訳ないのですが、おすすめの資格とかもしあったらぜひ教えていただきたいです🙏
    今はお金のことを勉強したくてファイナンシャルプランナーの資格勉強中です😊

そうですよね…収入と環境が恵まれているのは重々承知なのですが、公務員の体制にメンタルやられすぎてて逃げたくてたまらない感情です😭

どの仕事も楽な仕事なんてないと思いますが💦

• 6月5日
  • POOH

POOH

おすすめですか?
    私自身はやりたい仕事の資格を取っていっているので、ご自身がやりたいことが1番身について、仕事にしやすいかと。

FPは私も欲しいですが、今は時間ないので無理だなーって笑

児童発達支援員の資格や登録販売の資格は仕事に活かせそうだなと思ってます!

うちも旦那公務員ですが、無になるって言ってました。
    まぁ公務員は色々当たり強いですしね😅💦

• 6月5日
  • あおと

あおと

やりたい仕事があって、その資格を取れているというのはすごく素敵ですね✨

私はやりたいことがどうしても浮かばなくて、お金に今は関心があるのでファイナンシャルプランナーを選びましたが職に繋げるの難しそうで💦
    登録販売など良さそうですよね!
    ありがとうございます☺

旦那さん公務員なんですね…本当に共感です😂💦

• 6月5日
鬼のパンツ

この前もコメントしましたが、私も公務員ですがやはり小学生になる前にパートにならないと大変だと思ってます💦
宿題を見てあげないと行けないし、仕事セーブしながらやってかないと難しいよなと💦
仕事はいつでもできるけど子供は、あっという間に成長してしまうので数年は見てあげるのもいいのでは?と思います😊
公務員試験年齢制限ありますか?
また、小学生になって落ち着いて公務員試験受けるのもいいのかなと思います!
私のところは地方公務員ですが40代まで募集しているので。

• あおと

あおと

子どもたち、宿題とか見てあげられたらいいなと思っていましたが迷っています。

年齢制限は確か35までだったです💦
    もし、退職した場合はまた公務員になるというよりは別の仕事で食べていくことになりそうです💦

• 6月5日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

年齢制限あるのですね💦
    福祉系ですか?
    それとも行政ですかね?
    福祉系の部署は持ちが多いので残業にアポもあるので休みにくいみたいです😭
    公務員いいねって言われますが結構ストレスフルですよね、、、
    メンタル的に大丈夫なら続けますが、病んでしまうようでしたら辞めるのが吉かなと思いますよ。
    旦那様が公務員でしたらパートでもやっていけると思います。
    同僚も結構傷病で休んだりしてそのまま退職する方多いです。
    無理なさらずに。
    子供たちにとっては母親は1人なので😊

• 6月5日
  • あおと

あおと

行政ですが、今は福祉系の仕事をしているためストレス多いですね、、優しいお言葉ありがとうございます。
    夫ともよく話し合って決めながら無理せず頑張ります。
    ありがとうございます。

• 6月5日

小学生になっても学童とか利用は可能ですよね?
私も正社員で働いてますが残業もしてるし以前から時短利用さえしてなくて帰宅は19時とか。
上の子は4年生から鍵っ子です。子供に関わるとはどのような事がしたいのでしょうか?宿題は習った内容ですから普通にひとりで取り組めますし、小学生になればひとり部屋で好きな事して遊んでますよ。

住宅ローンもありますし、年間100万貯金は少し少ない気がします。これから住宅に対してのお金もかかります(固定資産税や修繕費など)お子様が習い事しだしたら支出も増えます。今の貯金ペース以上を目指した方がいいと思うので、私はこのまま頑張って働く事を選びますかね。
破綻までいかなくとも結構厳しいと感じました。

• あおと

あおと

ひとりで、宿題取り組めて素晴らしいです😊
    宿題も気になっていることと、最近不審者が近所に頻繁に出たり誘拐メールが来たりで、何かあってもすぐに行けるように私が仕事をセーブするべきかと悩んでおりました。
    学童利用するつもりなのであまり関係ないかもしれないですし、私自身のメンタルがきつくなってきているので辞めたい気持ちも重なり判断できずにいました。
    そして貯金は改めて計算したら昨年住宅購入の諸費用等払った分出費も多かったですが270万程貯金できてました💦
    やっと私が仕事の軌道に乗ってきたため貯金が増やる状況になってきたのに…辞めたら大変ですね😣
    よく考えてみます。ありがとうございます。

• 6月5日

退会ユーザー

我が子が通っていた学童は学校に近くて先生が学校まで見守り?のように迎えに来ています。学童からの帰りは基本親引き渡しなので逆に不審者情報系に対しては安心かと。低学年で1人で歩いて帰る方がより危ないように思いますが…
    なにか近くで事件などあれば学校から親引き渡しになりますしね。

我が家は夫が公務員で私が民間です。公務員は時間休も取りやすいし給料面でもボーナスや退職金は無くなる事はないだろうし、給料は少なくても安定と言われる職業かなと実感してます。
    辞める辞めないはまずやってみてから決めても良いのではないでしょうか?
    子供がまだ小学生でないと想像の域でしょうから、まずは低学年のうち頑張って働いて様子見てから決めてもいいと思います。

• 6月5日
  • あおと

あおと

そうなんですね!手厚いですね☺️
    まだ調べていないので内容はハッキリしないですが、遅くなる場合は学童で直接引き渡しの方が良いですよね💦

我が家も公務員同士ですが、夫はほとんど休みが取れず帰りも遅くて…ある程度は配慮してもらえると思いますが、時短なくなり家事育児フルタイムすべて私がこなせている未来が見えず、色々想像し過ぎて不安になってました。
    まずはやってみて、様子見てから決めるのもいいですね。ありがとうございます😊

• 6月5日
ママリ

公務員なら3800万1馬力でも大丈夫に思います🤔

贅沢はできないかもですが、2人ならパートでもやっていけるように思いますよ😊
旦那さんが公務員を続けるなら、給料以外の手当も手厚いですしね☺️

というのも、我が家両親が公務員でしたが、途中で父が公務員をやめて開業、ぜんぜんうまくいかずに結果、定年までほぼ母だけの収入で生活していましたね。笑
40代、50代の頃は残業代で子供の大学の学費を払えたぐらい激務だったので、旦那さんにしっかり働いてもらうと良いと思います😊

逆を言うとそんな働き方をしても仕事もして子供も育てた母を尊敬しますが、母は「父が家にいて子供を見てくれていなければ外に働きに出られなかった」と言い切っているので、2人ともフルタイムで働き続けるのは楽ではないと思います☺️

市民から理不尽に侮辱されたり、いわれのない税金泥棒と言われたり、正しい対応をしても仕事が遅いだの古臭いだのといろいろと睨まれたり、気楽ではないですからね、無理して働き続けなくても大丈夫だと思いますよ😊

• あおと

あおと

すごく励まされます😂
    お母さま、お父さまは違う形で頑張られたんですね✨
    具体的な話本当に励まされます😢

我が家は夫が家事が苦手なので私がほとんどしていてそれも辛い原因なので、夫ともよく話して決めたいと思います。

ありがとうございます😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

元地方公務員です。
転勤族の旦那と結婚して退職し、今は専業主婦です。
仕事に疲れて辞めたいなーってなってるところで結婚して退職したので、辞めたい気持ち死ぬ程わかります!笑笑
それなりに仕事して定年までいれば食いっぱぐれはしないけど、モラル的にそうもできずに頑張っちゃってってなったりですかね?
職場の上司が職場で得た知識使って開業して、講師として研修に来たりとかもしてましたし、やりようによってはライフワークバランスばっちりでそれなりの仕事もできたりはすると思います。
ただ私には知識も人脈もないので笑、子どもが大きくなったらパートでもするつもりです。
辞めた後悔とすれば、あーみんな育休とって手当もらっていいなーとか、就職の心配なくていいなーとかです。
同じような外郭団体に転職してる方もいるので、辞めたらおしまいってわけでもないですよ!

• あおと

あおと

共感ありがとうございます。激務の職場で仕事をこなすのに精一杯で辞めようか考えているときに夫と結婚→すぐに妊娠→復帰して2年でまた辞めたい(転職したい)という感じです💦
    今は時短でなんとかなっていますが、今後フルタイムになり家事育児を今まで通りすることになれば私もしんどいし、子どもたちとの時間も全然取れないなと思いまして😣

長くなってすみません。
    励みになる言葉ありがとうございます。辞めたらおっしゃるように後悔もあると思うので、よく考えてから行動したいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月5日
どれみ

てか、男の子だと2年生くらいから買い物すらついてきてくれません!笑笑
友達とあそんでくるー、とか留守番しとくーとか言って
今はSwitchで休みの日も家で、ヘッドホンマイクつけて学校の友達と通信プレーしてます(それぞれ自宅でオンラインで会話しながら遊んでます)

女の子も…年中の娘も幼稚園終わったら友達と約束してきたり、子どもだけで友達の家に行き来したり(送迎はしてます)してるから…小学校になったら、親より絶対友達になると思います!

あとはうちはすでに年中の娘も習い事4つしてるんですが、小学生なれば平日は習い事もたくさんしたり…もありえます

生活水準は減るけど破綻はしないかな?と◡̈♥︎

• あおと

あおと

そうなんですね、小学生活発ですね☺️
    今時は友達と離れてても通信プレーできるのすごいです✨

友達友達になりますよね!
    今うちは二人とも習い事希望してなくて親にべったりなので無駄に心配してました💦笑

ありがとうございます。
    転職する際はよく検討します。

• 6月5日
ほしこ

元公務員です。

破綻はしないと思います。

ただ転職活動をして感じたのは、公務員だったことを評価してくれるのは公務員か外郭団体など似たようなところだけでした。今はある独法で働いてます。専業だったときを振り返るとお金のことを気にしすぎなければならないことは心の余裕がなくなるんだなと感じました。あとなかなか身についた生活水準は落としづらいです。

今後の情勢にもよりますが、例えば今仕事を辞めたとした時に「この雇用が不安定な御時世に公務員を辞めるのは訳ありなのではないか」と思われるリスクもあります。数年後どのようになってるかは分かりませんが、公務員を辞めることによる他人(特に転職活動において)からの目も結構キツイですよ。

• あおと

あおと

ネットで見てたら公務員は職歴に入らないとか書かれてますね💦
    独法とは独立行政法人のことでしょうか? 関係のあるところだったら見てもらえる可能性あるのですね。

他の方の目がきつくなることは考えていませんでした。ありがとうございます。よく検討してみます。

• 6月5日
  • ほしこ

ほしこ

仰るとおり、独立行政法人です。
    職歴に書けないわけではありませんが、職務の特性上一般の企業等では経験があっても企業的には評価出来るものはないという感じです。

特に親、義両親がめんどくさいですよ。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

今ご主人だけの年収500万では生活出来てなくて、なおかつ月々はトントン、ボーナスから100万だけの貯金なら、
単純に辞めたらそうとうきついんじゃないでしょうか?

• あおと

あおと

辞めるというより、仕事をセーブする形の転職を考えていたのですが、それでも生活水準は落ちそうですね。よく考えたいと思います。ありがとうございます。

• 6月5日