※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
妊娠・出産

妊娠中、口の乾燥がひどくて困っています。同じ経験の方、対策や継続期間を教えてください。風邪や虫歯が心配です。唾液増やす方法はないでしょうか。

連投失礼します💦
妊娠中、唾液の分泌が減るのは知っていましたが、最近毎日朝起きると口内の水分がゼロ状態で喉がカラカラで辛いです。起きてすぐお茶を飲んで潤すようにはしていますが、皆さん同じような方いらっしゃいますか?何か対策されてますか?
いつまで続いたか等も分かれば教えて頂けると嬉しいです✨
この状態だと風邪も引きやすそうだし、虫歯にもなりやすそうで心配です。かといって唾液を増やす方法なんて、無いですよね・・💦

コメント

すうちゃん

めっちゃ喉乾きますー😩
昼間はガム噛んだり、梅系のグミ食べたりしてますけど。
妊娠してからトイレが近くて
夜中1回〜2回トイレで起きるので
その時に水分補給してます。

風邪引いた時などに使うんですが、
夜寝る時用の潤いマスクというのが薬局に売ってるので
もし、乾燥がひどいようであれば
使ってみてください☺️

• さぼてん

さぼてん

やっぱり喉乾きますよねー😭
    潤いマスク、確かに良さそうですね‼️飛行機とかで使ってましたが存在忘れてました😂使ってみます😍

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

いきなりすみません😫

今、同じような状態に陥り困っています😣💦
唾液が出ず、特に夜中〜朝がの口内がカラカラです😣😣

さぼてんさんはその後、その症はいかがですか?

もし落ち着いていたとしたら、いつまで続いたか、、何か対策を取られていたのか、、などご教示頂きたいです🥺🥺

• さぼてん

さぼてん

辛いですよね、、確か、投稿したあとしばらくは寝るときは潤いマスクでしのいでました。少しはマシだった気がします。
    そのうちいつの間にか収まってきたのですが、最近花粉症なのか妊娠による鼻炎なのか、鼻づまりが酷くて、また喉がカラカラで辛いです💦今もそれで夜中に起きました😱
    最近の症状は、唾液が減ってるという感覚ではなくて、あくまで鼻づまりで口呼吸になってるのが原因かと思われます😭どっちにしても辛いので、枕元に飲み物必須ですよね😅
    あんまり答えになってなくてすみません😣💦⤵️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    潤いマスク、探してみます👏
    辛いです〜、私は日中も唾液が減ってしまった実感をしていて、唾液ネバネバで常に口がパサパサです🥲

さぼてんさんはいつの間にか収まってきたとの事で少し希望が持てました😂ちなみに当時は日中も口の渇きが気になったりとかなかったですか??🥲
    次々に聞いてしまい申し訳ないです🥺

鼻詰まりも辛いですね😣💦
    急に寒くなってきたのもあるかもですね、、😵‍💫
    夜中に起きてしまうとそれからなかなか寝られなかったりして妊婦がこんなに大変なものなんて知らなかったです〜🥵🥵

• 10月12日
  • さぼてん

さぼてん

当時は日中も口の渇きありましたよーーー!!常に飲み物を持ち歩いて、ちょびちょび飲んでました😅
    夜中に目が覚めるのも妊娠あるあるですよねー私もです💦ほんと、症状が色々有りすぎてびっくりですよね!私は最近は息苦しさが増してます。一人目の時よりも断然ひどいです😱
    でも産んだらすべて良くなるので今だけと思って頑張りましょうーーー☺️✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭
    やはり小まめに水分取るしかないですよね💦

息苦しさ、、😵‍💫
    動くのがますます大変になりそうですね💦
    本当に想像してなかった事ばかりで心折れそうですが、お一人出産をされてる方の言葉は本当に励みになります🥺✨
    これが一生続いたらどうしよう、、と不安でしたが、産んだら全て良くなる!!と信じます!!🙏

• 10月13日