※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
ココロ・悩み

妊娠8wでつわりが軽くなり、流産の不安がある。同じ経験の方いますか?稽留流産の自覚症状が不安。次の受診は12/1。

この質問で嫌な気持ちになった方いらっしゃったらすみません😓
現在、妊娠8wに入ったばかりの者です。
7w後半頃から、つわりが随分楽になり吐かなくなりました。
つわりとうまく付き合えるようになったのかな〜?と思いつつも、やはり流産の不安が拭えず。。。
腹痛や出血はないのですが、同じようで流産を経験されたことのある方っていらっしゃるのでしょうか?💦
稽留流産は自覚症状がないと聞いて不安です⚡️
次の産科受診は12/1です。

コメント

みー

前の妊娠で流産しました。
完全流産で、いつのまにかいなくなってた、という感じでした。
ただ私の時はお腹も痛いし出血もずっと続いてたので
正直、やっぱりだめだったかってなりました。

あまり不安でしたら受診日を待つより先に産婦人科に電話で連絡するといいですよ(^^)

• san

san

ご自身の経験をお話してくださってありがとうございます😢
    仕事の都合で木曜しか病院に行けないので、明日行こうか迷っているのですが💧
    主人や母から心配したって仕方ないとか、流産するときはするんだからとか言われて、まあ確かにそうなんだけど。。。なんて考えているところです😢

• 11月23日
  • みー

みー

そうだったんですね。
    妊娠中は不安でいることもよくないですから、もやもやしたままよりはまず病院に電話で症状を伝えてみてはいかがでしょうか?

ご主人やお母様のお話も分かるには分かりますが、心配し始めると止まらないですからね😢💦

• 11月23日
キャンディ

質問の答えにはなってないですが、
何週になっても流産や早産、胎内死亡など…
無事に産まれるまで不安は絶えないと思います。。
つわりは人それぞれ。すぐに無くなる人もいれば産まれるまで続く人もいます。
つわりが軽くなって良かったー✨とポジティブに考えて、赤ちゃんの生命力を信じましょう☺️
不安ばかり感じてると赤ちゃんにも良くないですよ🤗

• san

san

ありがとうございます❣️
    おっしゃるとおりで、無事に生まれてくるまで不安はつきものですね😓
    赤ちゃんを信じて次の受診までお腹に話しかけたりしながら過ごしてみようと思います!

• 11月23日

私も稽留流産経験しましたが
自覚症状あります(,,•﹏•,,)
腹痛 出血 しましたので
その様な症状ながなければ、
流産の可能性は 低いと思いますが😊

• san

san

ご自身の経験をお話してくださってありがとうございます😓
    そしてちょっとほっとしました💦

• 11月23日
ha

つわりは軽い重いありますし、
私自身も7w後半頃 一度軽くなり
不安だったのですが
9w頃 見事に復活しました😓

あまり過剰に心配するのも
赤ちゃんにストレスになってしまいますから
不安になりすぎないように✨
12/1にきっと元気な姿を見せてくれますよ😊♩︎

• san

san

経験談をお話くださってありがとうございます❣️
    わたしもまた復活するのかしら😓
    12/1まで赤ちゃんを信じて待ってみます🎵
    ありがとうございます☺️

• 11月23日
ぺっちゃん

わたしは2度経験がありすがまったく症状や自覚はありませんでした。
なのでなかなか受け止めることもできず…
8週だと少し落ち着くころだとおもうので無理しないで過ごしてくださいね。

• san

san

ありがとうございます💦
    自覚症状がないと受け止めるにも受け止められないですよね😢

• 11月23日
Meeiiii

こんばんわ(*⁰▿⁰*)
わたしは、9週目の妊婦です!
悪阻は、人それぞれ良くなるタイミングも酷くなるタイミングも違います^_^
わたしも2度ほど流産を経験しているので、
たしかに不安になることあります。
ですが、その不安をずっと抱えているとお腹の子に良くないと先生に言われたので
出血がなければ大抵のことは大丈夫だから、
無理をせず、穏やかな気持ちで過ごしなさい。と言われました。
不安なようであれば、やはりかかりつけの先生にこういう不安がある。と一言伝えておくと
先生も説明してくださるかもしれないですね。

お身体、お大事にしてくださいね( ˘ω˘ )❤️

• san

san

ありがとうございます❣️
    心配は何をしててもつきまといますけど、検索魔になってても仕方ないですもんね💦

• 11月23日
  • san

san

週数ちかいですね♡
    お互い大事にしましょうね☺️

• 11月23日
  • Meeiiii

Meeiiii

そうですね(*⁰▿⁰*)元気な赤ちゃんを産みましょう❤️!

• 11月23日

不安になりますよね‼️お気持ち分かります😣
でも、腹痛や出血がなければ今はあまり悩まない方が体の為にもいいと思います😊
病院まであと1週間…とても長く感じますよね( ´Д`)
流産を3回経験しました。3回とも腹痛があって出血しました。心拍停止後もつわりがあり病院へ行く前はつわりがあるから大丈夫と信じていたのですが…先生には赤ちゃんが元気な事とつわりは関係がないと言われました。 どうか赤ちゃんが元気でいますように✨✨赤ちゃんの為にもお母さんが笑顔でいる事1番です(o^^o)

• san

san

あたたかいお言葉、そしてご自身の経験をお話しいただきありがとうございます(T ^ T)
    検診までの間、とっても長く感じますが、お腹の赤ちゃんを信じて待ちます(^^)

• 11月26日
あみまめ

まだ胎動も感じなかったり、お腹が大きくなってない時期なので、不安になる気持ち、すごくわかります。
そう言う私も、同じです。
私は一度稽留流産を経験しているので不安しかない時期もありました。
稽留流産は兆候がないと聞いていたものの、私の場合はある日、カラダの不調がぱったりなくなり“あれ?私妊娠してるんだっけ。赤ちゃんがいない気がする”とさえ思ったりしました。
なので、今回もつわりが軽い日にはすごく不安になりました。
でも、この話を病院でしても、“珍しいパターンだよ”と言われます。
つわりの重さ=赤ちゃんの健康状態ではないみたいです。
私が稽留流産を知ったのは腹痛や出血ではなく、健診でだったのですが…腹痛や出血などのほうがバロメーターにはなりやすいみたいですよ。
どうであれ、不安に思ってることが一番良くないかと思うので、病院に電話で相談してみることをオススメします☆
今回、まだ13週なのに、3回の受診プラス2回の電話相談をしてます。(笑)
今日が久しぶりの健診日なので、ワクワクドキドキで、あんまり寝れませんでした。。。
お互い自分と赤ちゃんを信じましょう♡

• san

san

ありがとうございます。
    バロメーターのお話をうかがえてすこしほっとしています☺️
    たぶん産まれてくるまでの間不安は尽きないんだと思うんですけど、もっと病院をうまく活用しようと思います笑

• 11月26日