※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で、怒りっぱなしで困っています。寝る時間も朝起きる時間も乱れており、対応方法がわからず悩んでいます。怒り方にも不安を感じており、アドバイスを求めています。

今月で3歳になる娘がいます。

本当に魔の3歳児と言われるのがわかるような
イヤイヤ期っぷり。

毎日毎日怒ってばっかりで嫌になります。

怒ると癇癪みたいに、きゃーって悲鳴をあげられ
最近は人や物を叩くようになってきました。

主人とは今年の2月に離婚してまして今は実家に
お世話になってるんですが

ここ毎日夜はまともに寝てくれません。
特別寝る時間もこの時間と今まで決めてきたわけではありません。(これが自分では1番大きかったなと改めて痛感してます。)

20:00にお布団入るよ〜とか決めようとして
いざやってみても次の日は21:00だ!
早く寝ないと!!お布団行こ!と言う感じです。

かと言って朝も7時30に起きたり遅い時は8:00まで寝てる時もあります!夜、寝る時間が遅くなる分、朝起こしてもなかなか起きてくれず嫌になり私も早起きができなくなって一緒に寝てしまうことが増えました。

こういう生活がだめだとおもっていても
イヤイヤ期の対応の仕方、怒り方、叱り方、
なだめ方、あやしかた、何もかもわかりません。

どうしたら言うこと聞いてくれるかな
わかってくれるかなと頭を悩ませている所です。

先程も喉乾いたと言われ娘は喉が渇いたといえば
起きて遊んで貰えるとおもっているので
お布団に入ってから2回〜3回は喉乾いたと言います。

正直遊べるという魂胆かなとおもっているので
私自身も喉乾いたという言葉にいらついてしまいます。

いい加減にしなさい!何時まで起きてるの!と
お風呂場の方に連れていき怖い怖いおばけさんくるよ!
と怒った後、暗闇の中でコップに注いだお水を飲ませたら
すごい勢いでむせて、呼吸ができなくなり
助けてという感じで私にしがみついて来ました。

おもいきり背中を叩き数秒で落ち着きましたが

隣の部屋にいた母にLINEで
可哀想なことしちゃったっていったら

あんたが怒ってるから急いで水飲んでむせたんでしょ
優しくしてあげなさい。と言われ

あ〜わたしが怒ってるのがもちろん伝わってて
早く飲まなきゃと気持ちが焦ってしまったのかと思うと
涙が出てきます。

こんな怒り方しかできない自分に物凄く腹が立ちます。

長くなってしまいましたがどうかアドバイス宜しくお願いします。

コメント

はじめてのままり

分かります!!そういう時ありますよ。母親も疲れてたり、余裕がない時だったり、ずっと優しくなんてできないですよ💦
うちも下の子が赤ちゃんの時から平気で0時まで起きてるかんじで色々試しましたが睡眠時間は全く変わらずで大変でしたが、最近22時くらいには眠くなるようで早く寝てくれるようになりましたよ!きっと体力がありすぎるんですよね😂私は先に寝るからね〜と言って先に寝てましたよ。ハッとして起きたら隣でちゃんと、寝てました。
少しずつ出来る事からしてみたらどうでしょう?全て完璧にしようとすると疲れてしまいますし💦朝だけは必ず7時に起こすなど1つずつゆっくりクリアしていけばいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😭
    最初の頃は平気で日付変わるまで起きてる時もありました😭
    なんだか夜になると活発になるのか、、って感じですみてると、

    確かに、一気にこうしなきゃっていう決まりはないんだからできることから少しずつやっていけばいいですよね!😊

    • 6月5日
ひなた🐰

めちゃくちゃ分かります…。魔の3歳児ですよね😭2歳の時のイヤイヤが可愛いものだと思いました。
寝る前同じく喉乾いたと言われます!何度も言われるのが嫌なので小さいペットボトルを寝室に持っていってます笑。あと、最近は色々行く前に約束をしてます。約束が出来ないなら行かない、やらないと話して何としてでも約束をしてから行動するようにしました。
怒ってばかりで昨日まさに私も寝顔を見て落ち込んで泣きました🥲
魔の3歳児を通り過ぎればきっとお姉さんに…!の気持ちでたまにグッと堪えるしかないです😫お互い頑張りましょう〜😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    約束事を決めるのはいい事ですよね!!🤦‍♀️私なんて約束事なんて決めてなかったのでそれがいけなかったかもしれません🥲

    私も寝室に飲み物持ってくるようにしてみます!😳😳

    お互い無理せず頑張っていきましょうね!!

    • 6月5日
  • ひなた🐰

    ひなた🐰

    約束は最初は守ってくれないこと多かったですが指切りをしたり段々と守ってくれ、守ってくれたら「約束守ってくれてお母さんとっても嬉しいな!」って褒めてあげてます🥺お出かけなど行く前はヤダヤダばかりで約束もなかなか出来ないんですけどね😂

    頭では分かっていてもカッなって怒ってしまうこと多いですよね😫自己嫌悪の日々です笑。本当お互い無理せずにですね!

    怒ってしまっても愛を伝えてれば気持ちは届くと信じています!笑。

    • 6月6日
k★

個人的な意見では起きる時間や寝る時間など決めなくてもいいのかな〜と思います
うちは平日保育園なので土日ですが、朝は寝たいだけ寝かせてます。9時半とか10時に起きることもあります😂
夜は大体21時から23時の間に寝ればいいかな〜って感じです。
魔の3歳児が始まり、もう何ヶ月も経ちました。下の子も産まれ若干の赤ちゃん返りもあり、、
そんな状況ひなり思ったのは、とりあえず生きてればいいかな、と😂笑
怒るのやめました、、😅
絶対危ない事以外は自由にやりたいようにさせてます
もちろん声かけとかはしてますが💧
怒っても私も息子もストレスになるだけで、息子も殴る蹴るが増えたので、、
よく考えてみたら私ももし四六時中誰かに怒鳴られたりしてたらストレスだし、ましてやそれが3歳ならヤバいよな〜と思って😅
そのご家庭で色々大変なこともあるし、方針もあるのでなんとも言えないですしそれが正解か分かりませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそう思います😭😭
    土日くらいは自分で目が覚めるまで寝かせてあげたいなって思います!😭
    平日保育所頑張ってるんだし!って(笑)

    あまり怒りすぎると疲れるしストレス溜まるだけですもんね!😂

    • 6月5日
🍠さちゅまいもまん🍠

私もついさっき外で息子に怒鳴り散らしてました、、、、
網戸を外して直そうと思ったけど直らなくてイライラしておめぇのせいで外れたじゃねーかよ!!ふざけんなよ!!って、、、、
最近ほんとイライラがやばくて、、、、言葉もまともに喋れないから何が言いたいのか全く分からないし発達グレーだから仕方ないと思いたいけど思えない自分もいて自己嫌悪ですよね、、、、
うちも実母に相談すると『お前がもうちょっとちゃんと話を聞いてやらないからだ』とか言われてキャパオーバーなんだよ、、、、って思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にそうなんですよね😭こっちは必死なんだからって思ってる分、追い打ちをかけられてるような気がして、、。もっとちゃんとしなきゃって思うのに出来ない自分にも子供にも八つ当たりしちゃいます😭😭

    • 6月5日