※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2歳の息子が虫歯になりました。虫歯が早すぎると心配です。食後のデザートが原因かもしれません。虫歯についてアドバイスをお願いします。

ショックです💦2歳の男の子なんですが、保育園の歯科検診まで、虫歯が一本みつかりました…。
いずれは永久歯に生え変わるとは思いますが、2歳にて虫歯は早すぎる…。 抜けがわっても虫歯になりますよね?
同じお子さんをお持ちの方教えて下さい🙇‍♂

ジュースなどはあまり与えず、水中心でしたし、歯磨きもしてたんですが、食後のデザートは食べてたので、磨きが甘かったみたいです…。

コメント

私も3歳から虫歯で歯医者さん通ってました…💦

今25歳ですが奥歯上下銀歯です、、、、
未だに歯医者通ってます。

私の場合エナメル質形成不全症らしく、歯を守る役割がないそうです😭

• とも

とも

コメントありがとうございます。そうなんですね。3歳からですか💦歯の治療て、子供医療費は、別なんでしたっけ?
    エナメル形成不全て、大人になり分かりましたか?

• 6月5日

退会ユーザー

どうなんですかね?
    私が小さい時には子供医療証なかったと思うので😅
    とりあえず、最寄りの歯医者さんに電話したらいいと思います😊

母が言うには、3歳で歯医者さんに行った時にこの子(私)はエナメル質がないんだねと言われたそうで、大人になって他の歯医者さんに行った時聞いてみたらやっぱりエナメル質がないから虫歯になりやすいと言われました😭

上に3人兄姉がいますが私だけエナメル質がないみたいです😭

• 6月5日
ぷくぷく

しっかり磨いていても歯の質が弱い子はいますし1歳半までに唾液の接触で親から虫歯菌がうつるのでもう致し方ないと思います😭
放置して広がったり神経治療となると大変なので定期的に検診受けて、早期発見早期治療が1番です🥺
検診で見つかってラッキーと思いましょう🫡