※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会から田舎に移住した方いますか?夫と将来の話をすると、毎回 田舎に…

都会から田舎に移住した方いますか?


夫と将来の話をすると、毎回 田舎に住みたいって結論に至ります。
理由は 趣味が自然に触れ合うことで2人とも都会的なことに興味がなく 今の都会に愛着も特にないことです。

都会で高い駐車場代払って、休みの日は何時間もかけて自然がある所に遊びに行くより
田舎に引っ越して古くても一軒家に住んだほうが経済的では?という考えです。


夫も私も介護職なので、どの地域に行っても仕事はあると思います。

でも親族も知り合いもいない縁もゆかりもない地に行くのはやっぱり無謀ですか?

子供は今 年少と0才クラスなので、上の子が小学校に上がる年には、、と思っています。

コメント

ままりん

旦那と遠距離恋愛の末結婚しました!
比べたら田舎だけど、THE!田んぼ!梅雨の時期はウシガエルの大合唱!道路にウシがいる!
までではなく、
車で10分走ればイオンとスーパー、薬局等揃ってますし
人混みや電車が嫌いだったので逆に楽です🤣
前住んでたマンションの家賃で、一軒家借りれますし
おまけに駐車場2台分タダだったり…
私は寒い地方に嫁いだので冬は辛いですが、代わりに虫は少なく、
夏は暑くて溶けそう_(:3 」∠)_となることもないので満足してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの故郷って感じですか??

    ウシガエルも牛も羨ましいです😭💓
    休日に遠い河川敷に行ってウシガエルを捕まえたり、遠い牧場まで行って牛を眺めています。

    イオンなどあれば生活に困りませんね!!

    めっちゃ羨ましいです😳温度大事ですね!!

    • 6月5日
  • ままりん

    ままりん

    そうです〜☺️

    私は眠り浅いのであんまカエルゲコゲコ鳴いてたら寝れないです🤣
    あと、温泉がたくさんあって400円くらいで入れたりするのも良いところかな😌

    山もあるので川釣りやキャンプも楽しめるかもしれません💪(うちは旦那がインドア😭)
    田舎の度合いによりますが、田舎サイコーです❤️

    • 6月5日
かりん❁

ど田舎→都内→少し田舎にUターンしてます。
どの程度の田舎に行くか、でしょうか。
生まれ育ったど田舎、土地は安いですが車は1人1台必須です。
人間関係もとても濃い。笑
現在は生まれ育った市内の栄えている町にいますが、人間関係はそこまで濃くないです。
都内に比べたら全然違いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちは 大都会→やや都会 で、もっと田舎に行きたいと思ってます🥲

    今も中途半端に田舎なせいで車、原付、電動自転車、と所持していて 駐車場代で軽自動車買えちゃいます、、


    人間関係濃いの大歓迎なタイプですが、馴染めるかは住んでみないとわからないですよねきっと、、

    • 6月5日
  • かりん❁

    かりん❁

    そうなのですね💦
    もっと田舎に行けば、きっと逆に原付と自転車いらなくなりますね。

    そこそこの雰囲気もありますよね🤔
    私的には、買い物などどこに行っても知り合いに会う事が多くて嫌です😂

    • 6月5日
まろ

私も少しお互いの故郷でない田舎に興味があります。
でも、長いー目でみるとなかなか決心がつかなくて、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決心つかないですよね🥲
    特に子供が小さいうちは非現実的だなと思うので、下の子が3才になるまでは待とうとは思っていますが、、

    移住失敗したらUターンする勇気も必要ですよね。

    • 6月5日
□emiyu□

旦那の地元の東北に嫁いできました!大阪出身、東京で働いてた時よりかなり田舎で戸惑うことも多いです😂

メリットは、家賃は東京の半額で駐車場付き。東北に来てGに会ったことがない笑。食事面が美味しい!見たことない山菜とか野菜を食べたり出来る。

デメリットは、車が一人一台で維持費がかかる。自動車税、車検、スタッドレスタイヤなど。。プロパンガスが高い。方言がわからない時がある。

場所によって違いますが私が住んでいるのはこんな感じです😂けどもう大都会に住むより楽かな〜とは思います✨

はじめてのママリ🔰

空き家バンクですね☺️
私は田舎出身、一人暮らしで都会も経験あります。

結婚して住んだアパートのある市、家を建てた市も田舎で、縁もゆかりもない地です。


住んでみて分かることもあるので空き家バンクで住む、いいと思いますよ!
ちなみに結婚してこらアパートで住んだ市は住みたい田舎ランキング上位3位内にいつも入ってる市です。
住んだ結果としてはうちはオススメしないです🤣笑
何故上位にいつもランクインしてるのか不思議なくらい!笑
お店は揃っており困らないです。
病院ですがいざというときはドクターヘリが飛んでいて、ドクターヘリ出動数は日本一です(嬉しくない)
理由…県内の中心地(都会)から一番遠いってくらいの位置にある市で人口減少が激しい。
都会まで片道2時間半かかる。
市内の公園の遊具がショボくて楽しくない。
みんな、楽しい公園や動物園などの施設に行くのに隣の市まで行く(片道30km)。
児童館がなく、支援センターと園庭開放のみ(未就園児のみ)。支援センターは10時~11時半までの利用しかできない。日祝はやってない。
長期の休み、雨の日遊ぶ場所がない(イオンをブラブラか図書館)
家を建てるときに入区料を払わないといけない(一番高い地域で50万円、一番安い地域で10万円。年会費は別途かかる。15000円くらい?)
ごみ袋45L10枚入りで600円。
福祉が微妙
公立高校の偏差値が低い。
私立高校や偏差値の高めの高校に行くのに片道30kmはかかる
駅の駐輪代が1日150円もとられる


川遊びだけは良かったです!笑澄んだ水で美しい自然の中で川遊び楽しめました。でもそれだけです🤣笑


アパートから70km離れた市で家を建てて引っ越しました。
前の市は人口3万人、今の市は人口4万人です。
住んで4ヶ月ですが今のところ満足してます。違い興味あれば書きます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう、空き家バンクに掲載されている家の地域の小学校地区にも注意で、統廃合によりバス通学になる可能性もあるので注意なのと、

    うちはミニバンと軽の2台持ちで車の購入費とザックリした維持費(ガソリン代別)+家賃43000円
    合わせてザックリとして都会で95000円の家賃に車なしで住むのと同じ

    +子どもが進学の際に一人暮らし必須になります。


    あと、古い家は断熱性能がほとんどないのとプロパンガスなので、冬は光熱費だけで3万超えるとかおそらく当たり前です。

    古い家だと町内会も古いですね💦若いと戦力になりますから草刈りに色々駆り出されます。

    • 6月5日
ままり

田舎の規模にもよりますね。
田舎出身ですが、何気にお金かかりますよ💰
土地は安いけど結局車は2台必須、ガソリン代かかるし子供の交通費(バスや電車代)、自治会費は大体平均より高いです。
若い人が来たら草刈りとかも任せられると思うし、まあまあ大変だと思います。
土地があったので実家の横に建てることも考えましたが、将来自分たちが死んだ後に、子供にとって負の遺産でしかなくなると思ったのでやめました。
いきなり移住というよりは、体験で宿泊したりして(そういうのやってるところけっこうあるみたいです)馴染めるかどうか考えてからのほうがいいかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イイネありがとうございます☺️共感です😂

    実家も田舎ですが、家は街の方です。
    たまに職場に大都市から移住してこられる方がいるんですが、うまくやってる人もいれば辞めて都会に戻っちゃう人も結構いました。そうだよねって思います😂
    一番近くの信号まで車で20分の山奥で、その信号までくれば個人スーパーがあるが物価が高い。
    なので片道30kmかけてスーパーに行きます。
    大雪が降ると朝4時に起きて雪かき。
    周りが高齢者世帯ばかりなので周りも雪かきしてから出勤。4時から雪かきしても間に合わないことも。

    都会に戻って気が楽だわーって言ってました😂
    極端すぎるんですよね💦限界集落だと自分たちの老後には…💧💧田舎でも便利な立地なら都会に比べて車もスイスイで生活しやすいですね☺️

    • 6月6日
  • ままり

    ままり

    きらきらした田舎暮らしを夢見てる方が多いので、現実を見たら無理ってなるかもしれないですよね🥲
    子供が小学生くらいまでは楽しいかもしれないけど、中学以上になると娯楽がなさすぎたり、送り迎えが必須になったりして💦

    大雪めっちゃわかります🤣🤣スタッドレスはくのにもまたお金かかるしね😩💦

    • 6月6日