※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
ココロ・悩み

お義父さんとの関係で悩んでいます。旦那に伝えてもらうことが難しく、お義父さんの行動に困っています。また、妊娠中でお義父さんの行動にイライラしています。

すごく長くなります(´._.`)
気分を害されるかもしれないので
心配な方は読まないようにお願いします( ´тωт` )

お義父さんのことでの悩みです( ´-` )

金銭トラブルにより私から
私側の親兄弟と縁を切っています。

現在家族は、
お義父さんと旦那と娘(1歳)とお腹に赤ちゃん

私にとっては頼れるって人は旦那くらいで、
しかし、旦那もそんな頼りになる!って訳でもなく
お義父さんにしてほしくないことがあっても、
お義父さんに言えることは直接理由をくわえて言ったり
するんですが、直接言いづらいことは
旦那にどうにかしてほしいと相談します( ´-` )
旦那から伝えてほしいと言うんですが、行動せず。

そんな時は、旦那とお義父さんの前で
これはしないようにしてね?と旦那に言うようにして遠回しに理由をくわえて言います。

まだ、旦那と娘(0歳)と3人で暮らしてた時は
旦那が仕事の帰りが遅かったため娘と2人で過ごしてました
お風呂あがりとかも着替えのために
すっぽんぽんでちゃっちゃかと娘を着替えさせたりと
できていました。
母乳をあげる時も気にせずお腹すかせると
その場であげるようにできていたのですが、、

孫の顔が見たいからと1週間に1回くるか来ないかくらいの頻度から、1週間に2回、、今日親父泊まっていくからと旦那から連絡あり布団を買ってからは2日に1回。
そして、あれ?帰らなくなったなーと思いつつ。

お義父さん現在は(61)

お義父さんが62歳になったら家に移り住む話がお義父さんと旦那の間だけで勝手に話が進んでしまっていてまだ62歳になられていないんですが、61歳なられる前、娘が母乳の時から一緒に暮らしてる状態です(´._.`)

2部屋とリビングなので私の部屋を開けてそっちで寝てもらおうとしたのですが、「リビングでいいよ」とずっと顔を合わせているような状態です(泣)

その時から母乳をあげる時は違う部屋に移ってあげたり、
お風呂上がりでも着替えを持って行って娘をタオルでくるんでいる間に私が着替えてバッタバタリビングで娘の着替えをしたり(›´-`‹ )
母乳をあげるために違う部屋に移動しても入ってきたりすることもあり必死に胸を隠すことが多々あって( ´тωт` )
「あ!ごめんね!」と言いつつすぐ出ないんですもん(泣)

お義母さんが早くに亡くなられていることもあるのか、
女性にそこまで配慮をするということは考えれないのか
デリカシーが親子揃ってまったくないんです_| ̄|○

また、困ったことが、、

現在私が2人目を妊娠中で、
出産した後1ヶ月はこんなバタバタせずにゆったり
子供たちと触れ合いたいけどできそうにないということ( ´тωт` )せめて産後の体力回復は私と娘と赤ちゃんの時間で
ゆったりしたいのに旦那は仕事で遅いため、
お義父さんと私と娘と赤ちゃんの生活がほとんどになるんです。

今も、
妊娠中で臭いに敏感で食事も食べてみないと食べれるかわかんないで睡眠もなかなかで気が立ってる時に
お義父さんは、私の近くでゲップをしたりタバコの臭いだったり娘のスキンシップの悪い点だったり爪が伸ばしっぱなしで切ろうとしなかったり!
何も考えずペラペラと悪口をあたしがその相手か如く大きな声で話してきたり、話す時の距離が近いだったり( ´тωт` )

もー。色んなものが溜まりすぎて吐き出すように
書いてしまいごめんなさい。
ほんとにすごく溜まってるんです( ´тωт` )

コメント

たーくんママ

こんばんはヾ(´ー`)ノ

私も同じような感じです(泣)
ゲップ、たばこ、悪口、自慢話、風呂のぞき、義祖父や義祖母に怒鳴る…って感じです(汗)
旦那の実家に住んでいて義母は離婚して別居だったので…。
最終的に耐えられなくなり旦那(うちも行動しません)の意見聞かず市営住宅に引っ越しました(笑)
その後、会ってません(笑)

旦那さんは義父の面倒をずっと見る予定なんですか?
その予定がないなら出ていってもらった方がいいかと思います(´・c_・`)

62歳じゃ子どもにお金かけたい時に育児+介護…とかなるかもしれないですよ( ;∀;)

たーくんママ

あ、旦那には会ってます!
一緒に暮らしてます!
義父に会ってないんです(((^_^;)

• バタコ

バタコ

見ていただいてありがとうございます( ´тωт` )
    旦那もお義父さんもずっと2人で暮らしてきたからかそんなに違和感を感じないみたいです。お義父さんと過ごして行く気しかないみたいで( ´тωт` )私的に旦那は別としてお義父さんに家事とかに手を出して欲しくないんです(´._.`)あたしの中でこれしてあれしてと考えてやってるのに、洗い物されてたりとか、でも結局洗い残しがほとんどで洗い直さないといけなくなったりとか( ´тωт` )気持ちは嬉しいんですが、しなくていいですからねっては言うんですけど、洗濯ものまだあるのに勝手に回されてたり_| ̄|○
    電気代節約のために出掛けようとしても家に残るって言って暖房つけてTVずっと見続けてたり_| ̄|○意味無いー。。
    今ですら悩むこと多いのに、、
    そうですよねー、介護のこともありますよねー_| ̄|○たしかに「これくらいならいいんやない?」のお義父さんの言葉が積もって出費が多い上に食費すらお義父さんかなり食べるので家計簿見るのも辛い。子供の服もあたしの服も買おうにも断念します_| ̄|○

• 11月23日
  • たーくんママ

たーくんママ

え?!義父は一緒に住んでてお金出してないんですか?(|| ゜Д゜)
    家賃半分とか、水道光熱費出すとか(;゜゜)

• 11月23日
  • バタコ

バタコ

それが、年金で2ヶ月に1回貰えてるみたいなんです( ´-` )でもその変の話はあたしはお義父さんに聞くわけにもいかないし、光熱費等の支払い等は旦那にまかせているんで(´._.`)旦那に聞いても「大丈夫」しか言わなくて肝心なこと話してくれないんですよ( ´тωт` )

• 11月23日
  • たーくんママ

たーくんママ

今は大丈夫でも、これから先は?って感じでお金と介護の事聞いてみたらどうでしょうか?(・・;)
    ずっと家にいて義父の相手して?のはヒカリままさんなんだから相談くらいしてもいいと思います(;゜゜)

• 11月24日
  • バタコ

バタコ

旦那も考えあって私に話さないこともあるのでどう考えているのか聞いてみます( ´тωт` )大体聞いたら、あたしが口うるさく言うからか、、ちゃんと考えとったのにだけん話したくなかったっちゃんね、って言われることが多いんです_| ̄|○

あたしがイラッとするとは思いますが
    ちゃんと聞いてみようと思います( ´-` )

遅くまで返信くださってありがとうございました( ´тωт` )すごい気持ち楽になりました( ´тωт` )

• 11月24日
  • たーくんママ

たーくんママ

家族の問題ですから旦那さん1人で考える必要ないのに…って思います(´・c_・`)

まぁ、うちの旦那も一緒です(笑)
    ほう、れん、そう(報告、連絡、相談)はちゃんとしないと喧嘩の元だよ!って言ってます(笑)

• 11月24日
  • バタコ

バタコ

夫婦なんだからって毎回そう言うんですけどね_| ̄|○
    直らないんです_| ̄|○

たーくんママさんもそうなんですかw

• 11月24日
  • たーくんママ

たーくんママ

うちもですねww

たまに腹いせでこっちからほう、れん、そうをやらない時あります!(^-^)v
    何で言ってくれないの!って怒るのが面白くてww

• 11月24日