※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1ヶ月検診で子宮収縮剤を処方されましたが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?飲み忘れても大丈夫でしょうか?授乳中に副作用があるか教えてください。

産後の1ヶ月検診の時に、悪露がまだ少し残っていると言われ、子宮収縮剤(メチルエルコメトリンマレイン酸塩)を10日分処方されました。
完母で育てているのですが、赤ちゃんに影響は無いのでしょうか?
検診から大分、日にちが経っていますが…育児の忙しさや寝不足などで、飲み忘れてしまう事が多々ありまして、まだまだ錠剤が残っています。
今更ながら、飲み続けても大丈夫なのでしょうか?
授乳中に、副用されていた方がおられましたら教えていただきたいです。

コメント

ままり

産科で処方されるお薬は母体に考慮しているかと思いますので飲みきるのが1番かと思いましたが

お母さん自信が不安な気持ちがあるなら飲みきってないのは仕方ないと思います

次回からは授乳があるのですがこのお薬大丈夫ですか?と処方された際に聞けるといいですね💡🤍

今回は診察された産科へ電話で問い合わせて確認された方が心配事はスッキリするかと思います!

産後1ヶ月……
送らばせながらご出産お疲れ様でした&おめでとうございます🎊

起きている時間もすこしずつ多くなる時期ですね〜💕
私も2人目がお腹にいるのですが上の子の1ヶ月の時の事を思い出して心が暖かくなりました🎶

病院の問診(記入する紙でも可)に備考欄や自由に書いていいスペースがあれば母乳育児中である事やお薬の説明もお願いします等も書いておくと親切に教えてくれますよ!(*´`)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    産院で処方された時には、何も気にしていなかったのですが😅
    今日、ふとした時から急に不安になってしまって😓
    産院に電話して確認するのが一番ですよね!
    次は、ちゃんと確認するよう気をつけたいと思います💦

育児の大変さを日々痛感しています😵‍💫
    こんなに大変だったなんて😱…と笑笑
    二人目妊娠中なのですね☺️
    ご懐妊おめでとうございます🎊
    妊娠中の育児も大変ですよね😵‍💫💦
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

あむさんの心温かい言葉に癒されました🥹
    ありがとうございます😭

• 6月4日
ニーチェ先生

子宮収縮剤、帝王切開の方、産んで次の日?から多分全員飲んでます!
私も1人目帝王切開だったので飲んでました!産んでからずっと完母です。
母乳でも問題ないと言われましたよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    帝王切開の方には、処方されるお薬なんですね‼︎
    初めて知りました😵
    完母でも問題ないんですね😭
    ホッとしました🥺
    ありがとうございます😊

• 6月4日