※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

6ヶ月半で2回食の赤ちゃんの食事量について相談です。おかゆや野菜を与えていますが、適切な量が分からず不安です。豆腐や白身魚は毎回あげていません。バナナやヨーグルトもたまにです。どのくらいの量が適切でしょうか?

今6ヶ月半ほどで2回食です!
このくらいのときってどのくらいの量を食べさせたらいいんでしょうか…(T_T)?
個人差はあると思うんですが量が分からずです…
だいたい1回目が
おかゆ小さじ5.6
野菜2.3種類を小さじ2ずつくらい。
2回目が
おかゆ小さじ3
野菜2種類を小さじ2ずつくらいです。
豆腐や白身魚などは毎回はあげてません…(T_T)
毎回あげた方がいいのかも知りたいです…(。´Д⊂)
バナナやヨーグルトなどもたまにだけです…
新米ママでなにも分からないので教えてもらえると嬉しいです!

コメント

さや☆たん

うちも2回食です😋
きちんと測ったことはないですがうちの息子はよく食べるほうなのかなって感じです。
製氷皿で計算すると、、
1回目
お粥 キューブ4、野菜キューブ1を2種類、お豆腐 大さじ3、ヨーグルト 大さじ3
2回目
お粥かうどん キューブ3、野菜キューブ1を2種類、バナナ
って感じです。
お豆腐とか魚は毎日一回はあげてます!

  • a.m.i.

    a.m.i.

    ありがとうございます(^^)
    製氷皿に満杯入れてますか…(T_T)?
    計量スプーンなどで計って入れてない感じですか…(。´Д⊂)?
    やっぱり1日1回はタンパク質類あげた方がいいんですかね…(T_T)?
    毎回同じようなメニューになってしまいます…(。´Д⊂)

    • 11月23日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    製氷皿に計らないで満杯に入れてます😅
    私は適当なので参考にならなかったらすみません😭

    1日一回はタンパク質あげたほうがいいと思います。
    うちも毎回同じようなメニューになりますがBFを使って替えてます😊✨

    • 11月23日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    おっきめの製氷皿ですか(^^)?
    おっきめ長方形の製氷皿で小さじ3で満杯で小さい正方形の製氷皿で小さじ2で満杯ですね…私は\(^^)/わら
    ですよね!!!
    なるべくタンパク質あげるようにしてみます…(T_T)
    私も調理できないものはBFに頼ってます…(。´Д⊂)

    • 11月23日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    普通の製氷皿です😊四角の。
    100きんで買いました!

    お豆腐は結構便利でいいですよ!
    うちは毎回1回目にあげてます😊
    BFいいですよね!

    • 11月23日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    私も100均で買いました(^^)わら
    たぶん小さじ2で満杯のはずです!!!

    毎回あげる度に準備してあげてますか??
    簡単なんですけど早く使いきらないとって気持ちもあって自分が食べるときに子供の分も避けてってやってます…(。´Д⊂)
    裏ごししづらいのでコーンよく買ってます!
    娘コーン大好きです(///∇///)わら

    • 11月23日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    では同じ製氷皿ですね😊
    そうなんですね!じゃあ1キューブで大さじ1ってことですね!

    お豆腐は冷凍できないので冷蔵庫で常備して食べる時に準備してます!

    コーンいいですよね!!
    最近野菜も高いしコーンも売ってないですもんね😂
    うちの息子はブロッコリー大好きです😘笑

    • 11月24日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    確か小さじ3で大さじ1と同じだった気がします( ノД`)

    やっぱり冷凍できないからそうなりますよね…(T_T)
    茹でて潰してって感じですか…?

    コーンはBFに頼っちゃってますね!!!わら
    ブロッコリーまだ挑戦してないのでこれからしてみます(///∇///)

    • 11月24日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうなんですね!
    測ったことなかったので、、😅

    私はお豆腐を食べる分だけカットしてお椀に入れて少しだけお湯を入れてレンチンしてます!
    簡単でいいですよ😋✨

    うちもBFコーン常備してます!笑
    ブロッコリー挑戦してみて下さい😋

    • 11月24日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    確かなにかのサイトに載ってました!わら

    なるほど!!!
    ならわざわざ鍋にお湯沸かしたりしなくてもいいですよね(^^)

    私自身がブロッコリーを普段あまり食べないので買わず…でした…(T_T)わら
    子供のために色んなもの食べさせたいと思います(///∇///)

    • 11月24日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうなんですね!
    教えて下さりありがとうございす😊

    鍋で作ると時間もかかるしレンチンが一番いいですよ🍴

    私も普段ブロッコリー買わないです!
    でも息子が離乳食はじまってから野菜類たくさん買うようになりました☺️

    • 11月24日
結菜☆♪*

先週から二回食を始めましたが、うちの子は1回目で、粥12匙、野菜2種類で合わせて3〜5匙、たんぱく質1〜3匙あげてます。
2回目は1回目の2/3くらいの量をあげてます。

ご飯をしっかり食べてくれるので、果物やヨーグルトはまだあげておらず、8ヶ月になったら、あげようかなと考えています。

お粥の量が少ないかなと思ったのと、タンパク質は毎回与えて慣らしていったほうがいいと思います(>_<)

  • a.m.i.

    a.m.i.

    ありがとうございます(^^)
    小さじですか?
    どっちにしろおかゆの量が少ないですよね…(T_T)
    少しずつ増やしてみます!!!
    タンパク質も毎回与えた方がいいんですね…(。´Д⊂)

    • 11月23日
  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    全て小匙ですよー!
    お粥は3日経ったら1匙ずつ増やしていってます。
    毎回与えないという考えが私にはなかったです(^_^;)
    お子さんまだ6ヶ月半なので、量や種類をゆっくり増やしていってあげてください☆
    ⬇︎良かったら参考に⬇︎

    • 11月24日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    画像までありがとうございます!
    3日くらいで増やしていったらいいんですね!!!
    参考にさせていただきます(^^)

    • 11月24日