※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを大量に吐き戻しました。ミルクの量が多すぎた可能性があります。病院受診基準や次回のミルクの時間について不安があります。

生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが
先程、初めて大量にミルクを吐き戻しました…😰

今までゲップが出なくて、たら〜と少し垂れる程度の吐き戻しはあったのですがミルクを飲んで直ぐに大量に吐いたのでびっくりしましたし怖くて泣きそうになりました…情けない😭

最近、ミルクの最後の方で体をうねらせて飲みたくなさそうな素振りを見せていたのですが、1ヶ月健診のときに保健師さんに飲みたそうだったらもう少しミルクの量増やしてもいいよと言われたので130mlを1日6回あげていました。

昨日から寝る前だけ140mlにしてみたのですが、今回も140ml飲ませたところ吐いてしまいました。

単にミルクの量が多かったのでしょうか?それとも別の何かが原因だったのでしょうか?

初めてのことで分からずとても不安です…😢
病院にはどういった基準で受診するべきでしょうか?
この後のミルクは3時間後どれくらいあげるべきでしょうか?

吐いたあとも今も機嫌は良さそうで、泣いたり苦しそうにはしていません…

コメント

しゅき

吐いた後、特に問題なければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

量が多かったのかもしれないですね!
それか、半分上げたところで少しゲップさせて、また再度ミルクをあげて全部飲めそうなら飲ましちゃうという感じで様子見ながらあげてみてはどうでしょうか?😉

• すい

すい

ありがとうございます😢
    量が多かったのですかね…いつもよく飲む子だからと多めにあげてしまって反省しています…。

様子見てあげようと思います( ・_・̥̥̥ )! 140mlではなく120mlとかにした方がいいですかね??

• 6月4日
  • しゅき

しゅき

ミルクの量って難しいですよね😥
    ちなみに、私は上の子も下の子も、生まれてから混合だったのですが、ミルクに関しては1週間から2週間の間隔で20mlずつ増やしてやってました!

• 6月4日
  • すい

すい

本当難しいですね、、😭
    なるほど!参考にさせていただきます。とりあえず20mlへらした120mlで様子見ながら1週間やっていこうと思います😭

本当にありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 6月4日
さやぴ

上の子がよく吐き戻してました💦マーライオンかのようでした笑
母乳だったのでまた1からだー!って思いながら繰り返してました😂

単純にミルクの量が多かったと思います!ゲップを出す時に出てしまうことはしょっちゅうだったので、私はあまり気にしませんでした...
少しづつでも量を増やしてみたら大丈夫だと思いますが...
ゲップと一緒に戻してしまった後は少し時間おいてまたあげてました!
あまりにもぐったりしてたり全く飲みたがらない時は病院受診でいいと思いますが、戻してしまう事はしょっちゅうありました💦

• すい

すい

ありがとうございます😢
    よくあったのですね…赤ちゃんはよく吐きやすいとわかっていましたがいざ目の当たりにするととんでもなく心配になりますね…(´;ω;`)

140mlを飲みきった直後に吐いたので次は120mlくらいに減らした方がいいでしょうか?
    あの後、機嫌が良かったのですが少し泣きだして怖かったですが抱っこかな?と思い抱っこしてみたところスヤスヤ寝てくれました。。
    今のところ病院には行かなくても大丈夫でしょうか?💧

• 6月4日
  • さやぴ

さやぴ

少し心配でしたら少なめにして、間にゲップをさせる回数を多めにしたら大丈夫だと思います!息子の時に助産師さんに言われました!50ml飲んだらゲップ、また50ml飲んだらゲップみたいな感じです!
    今の所は大丈夫だと思います!
    ぐったりしてたり、飲みたがらなかったりしてたら病院を受診した方がいいと思います。ひとつの目安は5.6時間おしっこをしていない場合は連絡してと言われた事を覚えています!
    ただたまに元気な時でも5.6時間おしっこをしていない時もあったので難しいですが...
    アドバイスになっていなかったらすみません💦

• 6月4日
  • すい

すい

わわ!とてもアドバイス有難いです。

• 6月4日
  • すい

すい

120mlに減らそうと思うので40mlずつゲップさせて様子見ながらミルクあげようと思います!😭
    おしっこの回数は気にしてなかったのでとても参考になります( ・_・̥̥̥ )!!
    不安ですが自分がしっかりして様子見を見守ろうと思います。
    本当にありがとうございました😭🙇🏻‍♀️

• 6月4日