※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんの体温が低いです。エアコンは付けず、タオルやガーゼネットをかけています。赤ちゃんは汗をかいておらず、汗で冷えているわけではないようです。低体温のときの対処方法を教えてください。

生後2か月の子の体温が低くて心配です。

最近夕方に体温を測ると35.8℃や35.7℃と体温が低いことが度々あり心配です。

日中暑いので半袖を着せていますが、体温が低いのでエアコンは付けず、タオルやガーゼネットをかけています。

大人はエアコンなしで暑いです😵
赤ちゃんは汗かいておらず、汗で冷えているわけではなさそうです。

低体温のとき、どう対処されてましたか?

コメント

まめたろう*゚

生後2ヶ月でその体温は正常では無いので、1度病院に行くことをおすすめします💦
低体温だと元気がなくなったり眠りがちだったり哺乳力が弱くなったりするとNICUの看護師さんに言われました!
あとホルモンの異常などの病気ももしかしたら潜んでるかもしれないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    心配しすぎかなーとか、ちょっとのんびり考えてました💦
    よくあることな訳じゃないんですね💦受診してきます。

• 6月4日
cuwie

赤ちゃんや小さい子は逆に大人よりも体温が高めに出るはずなので35度台は低すぎる気がします。すぐにでも小児科にかかって診てもらった方がいいです。何かあってからでは遅いと思いますしこのままじゃママも心配で仕方ないと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    ちょっとのんびりしてました💦35℃台やっぱり結構低いんですね💦受診してこようと思います。

• 6月4日

体温計はどのようなものを使われていますか?
正しく計れていない可能性も考えられると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    私も体温計壊れる?と思って、低く出た時は2つ使っていて、タニタの脇で測る接触温度計と、テルモの接触温度計で測ってます。

ただ、測っている最中赤ちゃんがモゾモゾしてるのでたしかにちゃんと測れてるのか疑問ではあります、、😥

• 6月5日

退会ユーザー

すみません、下に書いちゃいました😥

• 6月5日

接触温度計って脇に挟んで測るタイプの体温計のことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😃脇に挟んではかるタイプです。

• 6月5日

退会ユーザー

そうなんですね💦そしたら予測タイプでもそこまでの誤差はなさそうですね😭
    心配ですね😵
    いつも夕方に出るような感じであれば、その時どういった条件下であるか携帯のメモなどでもいいので残しておくといいと思います!
    時間もそうですが、例えば寝起き・授乳したあと・空腹時になりやすいとか排便したあとになりやすいとかそういう情報があるとなぜそうなるのか特定しやすいかもしれません。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    状況はメモしているので、そのメモを受診時に持っていこうと思います😃

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!!
生後4ヶ月の息子が朝、体温を測ると35度台になっていることがあります💦
体温計を買い替えたりもしましたが私の測り方が悪いのか、毎回体温が変わったりでよく分かりません…😥

その後、病院は受診されましたか?
差し支えなければ教えていただけますでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    結果、受診しておらずお力になれずすみません💦
    病院に行くために毎日数回決まった時間に体温測ったところ、決まって授乳前の夕方のみ低かったため、これは体質かも‥と様子見にしました。

ただ、いまだに体温低めなので、食事で温活を頑張っているところです💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちも朝1番に測った時だけ35度後半で、お昼間は1度くらい上がるのでもう体質ですよね😓
    ちょうど今日、別件で病院に行ったので聞いてみたらその後元気になってたら問題ないと言われました💦

来月から離乳食も始まるので食事等、気を使ってみることにします!!

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日