※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルマザーの方・再婚された方ご意見聞かせてください!離婚したこと…

シングルマザーの方・再婚された方ご意見聞かせてください!
離婚したことに私自身は一切後悔ありません。
ですが子供から父親の存在が居なくなってしまったことだけが子供に対して申し訳なく思います。
そんなこと無かったですか?

コメント

rety ''

再婚しましたよー!!
変な父親おるよりマシですよ🥺
というよりも夫婦関係悪かったら
子供気使いますし絶対気付いてます😵
再婚してるのでお父さんいますけど
もしいなかったとしても
それはそれで伸び伸び暮らしてるかなと😌🧡

はじめてのママリ🔰

申し訳ないと思っていればそれで良いと思います。
わたしは親が離婚しましたが申し訳ないとかもない感じでかなり苦痛でした。
父親がいなくてもどうにかなる、それは夫婦のはなしなので子供にはちゃんと伝えてほしかったなといまだにおもいます

はじめてのママリ🔰

再婚してます。
離婚は申し訳ないことだとは思ってますが
DVのため、最後は子供にも手をあげようとしたり、わざと子供のお気に入りのオモチャを叩きつけて、子供を泣かせました。それが許せなかったです。子供に手をあげる父親なら、子供もいらないと思ったため、後悔はありません。

ゆーな

離婚しても父親は父親です。
いなくなったとは思ってないので申し訳ないとも思ってないです!

きき

シングルマザーです。
同じこと思ってしまいます。
というのも養育費はもらっていますが父親から面会交流したいとも言ってこず、会うことすらないので。

でも会いたいとも言ってこない人なんで別にいなくても良かったなとは思います。

公園などでパパと遊ぶ子供を見ると父親という存在がないことだけが申し訳ないです。

まぁちゃん

未婚シンママで、息子には父親がいないのを可哀想と思ったこともありますが、今のところいなくても大丈夫な感じです😊
結婚を前提にお付き合いしている人がいるので、息子にはその人を父親と思ってくれればいいかなとも思っています✨

ママリリス

うちはDVだったし、子供の記憶に残ってもないので、罪悪感はないです。

シングルだからこそ、子連れでもフットワーク軽いし、友人と遊ぶ時も、職場の飲み会も、子連れでなので、関わる大人が沢山います。
夫婦だったらそこまで人間関係広くはならなかったかな、と思います。
そういう意味では、子供にとっても良い環境かなと今は思います。
たまたま私が人間関係に恵まれているだけかもしれませんが、自分からも積極的に子連れだけどいい?というかんじで、私の人間関係に子供も巻き込んでます。
職場の男性も休日に一緒に遊んでくれたり(お互い子連れで)します。

パパがいなくても、私がどこでも連れてくし、子供と旅行もキャンプも行くし、親戚付き合いも積極的にするようにしています。

父親の代わりはいないけど、父親がいなくても楽しい事沢山して、いろんな人と関わって、それで子供も沢山思い出もできてるし、心配しなくても大丈夫かなと思っています。

はじめてのママリ

皆様まとめてのお返事でごめんなさい。
たくさんのコメントありがとうございます😢
あまりネガティブになりすぎず子供たちがしたいことを私が全力で一緒に楽しんで幸せにしたいと思います!