※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

周りが二人目について話す中、私は妊娠や出産、子育て、仕事のことから二人目を考えられないです。同じような方いますか?

二人目について

周りの友達とかはみんな二人目とか産んでたり、二人目は〜と産む予定の話をしたりしています。
周りの年配の方も二人目そろそろやな〜とか。
私は妊娠のしんどさ出産の痛さ、子育の寝不足のしんどさ、仕事ができないもどかしさ焦り、などから二人目がほしいと全く思えません。同じような方いますか😭

コメント

私は、最初から子供なしか1人と決めてました。夫から2人目の話出た時に無理だからそれだったら離婚して、と言いました😅

理由はそらさんの書いてらっしゃることそのものです😅あとは単純にお金のこともありますが…
2人以上は想像したことありませんでした。

ただ、子供が通う保育所でもほとんどが2人以上お子さんいらっしゃいます😊

• そら

そら

離婚するほどですか😳
    ほんと妊娠出産子育て大変すぎですよね。子供は本当に可愛くて尊い存在ですけど、あの出産をもう一度するのは、、、、😱

うちの、保育所もみんな兄弟いて一人っ子あまり聞かないです😅

• 6月4日

退会ユーザー

夫もさすがにそれ言われてから、2人目と口に出さなくなりました😅
    ただ、単身赴任で子育てに殆どかかわれないのに軽々しく2人目欲しいとか言わんでほしいなーとは思って、思わず私も言ってしまった言葉でした😂

• 6月4日
ライオネル

緊急帝王切開になったのでもう産むのは嫌だって言いました。夫はずっともう何人か欲しかったけど私が産むので決定権なんてないって人でした。親も義理の親も何も言ってきませんでした😊
幼稚園では一人っ子って決めてる人って思われていたようでした💦一人っ子のママは何故か自己紹介でみんなうちは一人っ子なので最後の年で思う存分楽しんで欲しいとか言うんです😅勝手に宣言するのって何かすごいなーって思ってました。

私もずっと葛藤と1人でいいなっていう感情でした。小学校入ってから2人目出来たのですがこの時は覚悟決めたって感じでした。同じように七歳差のママもこれからフルタイムで働こうって矢先でって同じパターンの方に会いました😊正直小学校入ってからは一人っ子だなってぼんやり思ってました。

基本ワンオペで仕事終わってからお迎え食事世話などで疲れきっていたので2人目とかキャパオーバーだなって😅

• そら

そら

帝王切開もまた別の痛さですよね、、恐怖もあるし😱
    7歳差ってどんな感じですか?
    もしのもし、二人目望むなら5歳差以上ならありかなと少し思っているのですが、、、

• 6月5日
  • ライオネル

ライオネル

元々自立すごいさせていたので下の子に集中出来ました😊
    朝も授乳で眠く起きられなくても1人で用意し鍵閉めて小学校行ってくれて助かりました😅お風呂入れる時も手伝ってくれました。走るようになると突然のダッシュにも長男が急いで止めに行ってくれたり💦💦
    思い返しても上の子ありきでしたね😊
    ずっとママっ子じゃなかったのに急に甘えるようになって少し可愛かったです😳

• 6月5日
  • そら

そら

旦那よりたよりになりそうですね!(笑)7歳差ありですね〜!
    今いるこにたくさん甘えさせてあげたいし、5差以上ならありかなと思いました!

• 6月5日
ママリ

私も妊娠中とか産後も辛過ぎて一人っ子にしました!
一時期悩んだりしましたが今は吹っ切れましたね!
周りは周りだし、自分は自分なんで!周りは助けてくれないので!
なんか、世の中、一人っ子は可哀想とか、兄弟いなきゃとか馬鹿みたいにこだわりすぎなんだと思います💦
私はこれからの日本とか、いろいろ考えたら1人育てるのでも限界だなって思ってます💦

• そら

そら

たしかに!同感です😭

• 6月5日