※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に怒りやすい理由や対処法について、皆さんはどのようにしていますか?

兄弟いる方!

どうしても上の子怒ること増えませんか?😣
特に下の子がまだ小さい方!

下の子が上の子にいたずら?していても
下の子は悪気があるわけじゃないので
上の子が下の子に怒ると
「下の子の近くに行かないで!」と言うしか無く💦
上の子がわざと下の子に近付くので😭

皆さんどうしていますか?

コメント

ままり

下の子にも「お姉ちゃんに嫌なことしないよ」って都度言ってます🥰

もうすぐ6歳と4歳になる2歳1ヶ月差の兄妹がいます🙋🏻‍♀️
うちは上の子が根が優しいタイプで、妹が何しても基本怒らない子だったので、上の子に対して怒ることはほとんどなかったです。(代わりにすぐ泣いてましたが。笑)

兄ちゃん痛いからやめてね。兄ちゃんが今作ったばっかりだからやめてあげてね。と、伝わってないとしても下の子に注意をしておけば、上の子も言ってもらえたことで満足して、怒らなかったです👍🏻

今では下の子はやんちゃでthe.妹!みたいなタイプで強いので怒鳴られることが多く、基本妹に優しくて空気読むお兄ちゃんは怒られる機会はほとんどありません🤣

いりたけ🍄

最初はちゃんと上の子が見てるとこで下の子を叱るようにしてました。
「そういうことしちゃダメでしょ〜」みたいな。
でも、そうすると上が下に同じように怒るようになっちゃいました💦

だから最近は上の子の主張に対しては「そっか、そっか!分かった!嫌だったんだね!」って無の感情ですが言うようにしてます!
あなたの気持ちは分かったよ!と。

上に怒る回数が増えるのはもう仕方ないですよね😵💦

e.

めちゃくちゃ増えますよ😅
わたしは怒ったあとに、ちゃんと抱っこして目見て話すようにしてます。