※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

娘がフッ素塗布に抵抗している。諦めずに説明し、やるべきか検討している。

もうすぐ4歳の子にフッ素塗布を予約しましたが、行くことを娘に伝えると最初はいいよーって言ってくれてたのに、明日行くの嫌だと泣き喚きます😭
今までやったことないし、チョコもジュースも大好きなので、やった方がいいと思ってるのですが、嫌なことだと泣き喚いて暴れる性格なので困ってます😭諦めてもう少し年齢あがってからのがいいのでしょうか😰

コメント

うちの娘は2歳から、息子は1歳半から通ってますが、とりあえず連れてけば何とかなりますよ😂

• ちろる

ちろる

ありがとうございます!泣きましが連れて行って正解でした😭!!

• 6月6日
ゆか

やったことないことだと不安になる気持ちもわかります💦

歯ブラシで磨けてるか確認して、虫歯にならないようにお薬塗るだけだよー痛いことはないよーとか話してもダメですかね💦
ここで諦めてしまったら、年齢が上がるほど怖くなる気がします🤔
ちろるさんには甘えて嫌々になっていても歯科衛生士さんは優しいので意外と平気かもしれませんよ😊

年齢が上がって初めての歯医者さんが虫歯治療だと怖い印象になってしまいますし…

娘は歯が生え始めた1歳からフッ素塗布に通ってるので、今から始めるなら早い方がいいかなと思いました💦

• ちろる

ちろる

歯に塗り塗りするだけだよーって何度も言い聞かせて納得させて行きました!歯医者さんみて泣きましたが、泣きながら口開けてくれたのでなんとかできました😅💦行かせてよかったです!ありがとうございました😊

• 6月6日
mika

2歳から3ヶ月おきに行ってます( -`ω-)✧

無理矢理にでも行った方がいいです。

• ちろる

ちろる

無理矢理納得させ連れていきました!ありがとうございました😊

• 6月6日
ju

今までやったことないのはちょっと不安になりますね💦
1歳半から3ヶ月に1回通ってます!
ちゃんといったほうが後々のためになると思います🥺

• ちろる

ちろる

そうですよね💦ここでコメントみて心を鬼にして無理矢理納得させる方向にもっていきました!!めっちゃ泣かれましたが行ってるよかったです😭

• 6月6日
はるる

3歳前から4ヶ月に1回行ってます。泣きますけど、スタッフの方と私で押さえつけてなんとかなってます笑

虫歯治療となると
フッ素塗布よりお子様の負担が増えてしまうので
心を鬼にして連れていきませんか?🙂

• ちろる

ちろる

そうですよね💦虫歯治療のが何十倍も大変💦無理矢理納得させ行きました!泣きましたがあっという間だったので行かせてよかったです😭

• 6月6日
ままり

2歳から3ヶ月おきに通っています!
子供の歯の特徴も聞けるので連れていくと凄く参考になりますよ✨
娘は歯の外側の溝が他の子より深くそこが虫歯になりやすいので気をつけてと言われていて毎日意識して磨いています!
おかげで虫歯ゼロです🦷

近所に小児歯科はありますか?
小児歯科だと泣いてる子供にも優しく対応してくれるので小児歯科オススメです!
娘の通う小児歯科には天井にTVがありそのTVを観れるようになっているので凄く良い子に寝転がって口開けています📺
そういう場所探してみるとお子さんも少しはリラックス出来るかもしれません☺️

• ちろる

ちろる

一度小児歯科もやっているところに行ったのですがギャン泣きで口開けることも出来なかったんです😭だから不安でしたが、今回は集団だったので周りに同じ年齢の子がたくさんいたのでそこまでひどくならなかったのでよかったです😭ありがとうございます!!

• 6月6日
kitty

2歳から定期的に通っています😊

歯科衛生士さんが優しくて可愛い方なので、自分からすすんでチェアーに座って大きなお口開けています🤣❤️

• ちろる

ちろる

素晴らしい🥺!私は歯磨きしないと虫歯になって歯に注射だよーって脅して歯磨きさせてたから、恐怖を植え付けちゃってたみたいで😰だめですね、このやり方💦歯磨きさせるのもどう説得したらよかったのやら💦

• 6月6日