※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
その他の疑問

共働きで点数は結構高めです。保育園、守口市在住なのですが守口市は0歳…

共働きで点数は結構高めです。
保育園、守口市在住なのですが守口市は0歳児から無償だから厳しいですかね?
上の子は今守口市の保育園に通ってますが下の子も0歳の枠で入れたいのですがどこも空きがない状態です…
守口市は基本6ヶ月からしか預けれないので余計厳しいかもです…
一歳まで待つべきでしょうか?
でも一歳でも入れる保証はないですよね?
できれば上の子と同じ園にと思ってますがかなり難しそうなので職場の近くでもいいかなと考えてます…

コメント

娘のママ

守口市住んでました!
狭き門でしたよ😭
一歳だと余計に入れない印象です!
0歳枠の4月が一番入れる見込みあるとはおもいます。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    実は早生まれで0歳児の4月は不可能なんですよ😂

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

友人が守口市に住んでます!共働きで下の子もすんなり同じ保育園入ってました!👍

ユウ

0歳4月を逃すとなかなか厳しいです💧地域差はありますが、同じ園で途中入園は奇跡ですかね…

うちは小規模→卒園後こども園なんで姉妹別の園ですが、0歳から通ってる長女に途中入園のお友達ができたのは昨年(年少)の秋です。次女はコロナもあった上に長女の時より園が増えてるので同じく秋頃お友達増えてましたね😊

守口も2〜3ヶ月の園ありますよ?
うち次女は0歳4月で決まりながらそれまでの数ヶ月は毎日一時保育でした👌🏻3ヶ月から通ってます。産む前から年度内待機は当然と思ってたので春の時点で一時保育依頼してましたけどね😅

4月の一次で小規模を入れれば確率はグッとあがります😊兄弟同じ園希望とかこども園一択の人より確率上がるので一次なら長女の時でも求職で決まった人いますよ😊

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    0歳4月ですよね。やっぱり…
    でもうちの子は3月生まれなので0歳4月は不可能なんですよね…
    今年4月1日時点でまだ0ヶ月ですし…
    来年4月だと一歳児クラスになっちゃうので…
    私が行ける範囲ではほとんどが6ヶ月からの園でした…

• 6月5日
  • ユウ

ユウ

不可能な子は途中入園待ちつつ認可外で点数上げて途中入園に掛ける感じになりますね💧
    実際次女の同級生は小規模からこども園に転園して空きが出たこともあり何人か途中入園ありましたよ😊

• 6月5日