※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中に寝なくなり、ミルクを飲まない問題に悩んでいます。哺乳瓶のサイズ変更後に飲みにくくなり、寝つきも悪くなったようです。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

2日ほど前から急に日中に寝てくれなくなったのと、ミルクを飲んでくれなくなりました。
生後34日目の女の子です。
ゆくゆくは完ミにしたいのでミルク寄りの混合で、母乳7分ずつミルク60ml、ミルクのみの時は120mlあげています。

授乳中寝てしまい、かわいそうですが起こしてほぼ無理やり飲ませて120飲む時もあれば90で終わってしまいます。
飲めなかった時は3時間も経たずにぐずり始めてしまうのでなんとか飲ませてるような状態で。
変わったことといえば、ちょうど昨日から哺乳瓶の乳首のサイズアップをしたのですが、1ヶ月になる前はssサイズで120ml飲めていたのに…
飲む時に結構空気を含む飲み方をするので、途中でゲップをさせますが最後の方は体をよじり嫌がります。空気でお腹が膨れて飲めないのでしょうか?

それと、夜は比較的寝てくれるのですが、 明け方〜日中もまとまって寝ることがなくなりました。
授乳後、抱っこで寝ておろすと泣いて起きるか、30分〜1時間で起きてしまいます。
今はまだ実家に里帰り中なので、日中は母が代わりに抱っこしてもらったりしてくれるのでなんとか休めていますが
来週にはアパートに帰るつもりなので、その状態が続くと考えると帰るのが怖いです。

1ヶ月になる前は、よく寝てくれるし
飲みムラ?もなく、悩むことが少なく頻回授乳は大変でしたが育児楽しいなーなんて楽しむ余裕がありました。

同じような方いらっしゃったら、なにかアドバイスが欲しいです(T_T)

コメント

2児ママ

魔の3週目から2ヶ月過ぎるぐらいまでは
なかなか寝なくなります

それに伴って
眠いからミルクも上手に飲めなくなったり。。

とりあえずミルクは回数増やして
総量が見合えばいいと思います

うちの子たちは
3ヶ月すぎ頃から
ミルクの間隔が空き、
全てのリズムが整い始めました!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

なるほど!
    寝れてないからミルク飲んで寝ちゃうのですね!

そういう時期だと思って耐えるしかないのですね…!

• 6月4日
  • 2児ママ

2児ママ

体重が増えてさえいれば
    飲まなくても大丈夫ですし
    寝ないのは辛いですが
    そんなに細かく気にしなくても大丈夫ですよ!

• 6月4日
  • ままり

ままり

幸いにも既に昼夜の区別がついているのかな?ってくらい夜は3時間まとまって寝てくれるのでそこは助かってます…🥲

1人目だと色々神経質になってしまいがちですが、なんとかなる精神で頑張ります😊

• 6月6日