※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
妊活

統合失調症治療中で妊活うつか心配。妊娠難しく、不妊原因不明。薬の影響も気になる。子供諦めたくない。どうすればいい?

妊活うつという言葉をネットで見ました。私は統合失調症と言われていて治療中なのですが、中々第一子が妊娠しません。妊活うつなんじゃないかなと思うようになってきました。なぜ統合失調症なのでしょうか。薬の副作用等で妊娠が更にハードルが高くなって妊活うつだと思いました。今34なのですが、17歳辺りから子供欲しいと思い始め、結婚できたのは31歳です。晩婚だと思いますがまだ子供諦めたくないです。原因不明の不妊はどうすればいいのでしょうか?

コメント

ママリ

心療内科の医師からは薬の副作用に不妊があると言われているのですか?だとしたら薬剤変更や可能なら減量でしょうか…
不妊治療病院の先生も原因不明と仰られているのですか?😢

• は

いや、排卵してるので、薬の副作用で不妊だとは言われてません。薬の副作用にまた薬飲んで排卵までしています。でも一度不妊クリニックの先生に薬変えないと治療できないと言われたことがあります。今通ってるのは普通の産婦人科で不妊治療してます。タイミング法です。原因不明とはママリで見てそうなのかなと思いました。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    排卵出来てるとなると女性側なら卵管や子宮内膜に原因があるのかもしれないですね…男性不妊の可能性もありますし、ご夫婦で卵管造影等不妊検査を受けられると原因が分かるのかなと思いました。薬を減らさないと、と言われているなら心療内科にも相談が必要ですね😢私も不安障害があり内服治療していましたが妊娠に影響しないものに変えてもらいました。

• 6月4日
  • は

卵管造影は異常なしでしたが、その後チョコレート嚢胞になってしまってからは検査していないので分かりません。男性不妊は、不妊クリニックの先生、不妊治療している病院では運動率もいいからタイミング法で大丈夫みたいなことを言われました。気になるのが胎児奇形になるリスクの高い薬を出されてる点です。別な薬に変えてもらえません。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

チョコレート嚢胞なのですね😢
    発病してから検査されてないとのことなので検査されるのが良いのかなと思いました。他の方へのお返事も拝見しましたが減量すると症状悪化するのですね…お辛いですよね。不妊クリニックから紹介状を書いてもらうか、別の心療内科にかかってみるかでしょうか。

• 6月4日
  • は

診察は毎回母親同席と決まってるんですが、母親が他の先生ではだめだと。入院も診てくれた今の先生じゃなきゃだめだと。妊活は二の次みたいな感じにされます。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ご結婚されていますし、ご主人ではダメなのですか?お母様とと質問主さまの妊活についての意見を話し合う機会が必要に感じます…。

• 6月4日
  • は

旦那は仕事で病院行けません。前に行く機会がありましたが、話せないと、無断でキャンセルしてしまい、それも先生の逆鱗にふれました。話し合ってるんですがね。皆さんに言われます。先生変えること。もうかれこれ4年位経ちます。今の先生になって。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

わたしはパニック障害がありました(今はもう治った?落ち着いてます)

私は7年間不妊で原因も不明だったのでもうこれで出来なかったら諦めるという事で、顕微鏡受精してようやく妊娠できました!

妊娠した年齢は35で出産は36です!

治療しながら妊活の事は先生に伝えてあるんですよね?

そしたらお薬も調整してもらう事も出来ますし、不妊クリニックには通っていますか?

検査だけでもしてもらうと原因わかったりしますよ!

• は

妊活してるのは先生知ってます。でも妊娠できるかは運だから何とも言えないと言われ心療内科の薬を出される日々です。減薬した際、薬飲まなくなり症状が悪化したので、永遠と同じ薬出されています。自分でも、分かります。薬飲まないと体調が悪くなります。でも病名がピンと来なくて。何で妊活と関係ない、真逆の統合失調症なのかと。不妊クリニックは、薬変更してもらえなかったら紹介状出すと言われてしまい、親に相談したらまた同じ事になるからと言われてしまいました。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分では症状などは統合失調症の症状にあてはまってますか??

私はパニック障害ってわかるのに時間かかりました💦

思い切って心療内科をセカンドピニオンするのは難しいんですかね💦

私も薬何回か変えてもらって徐々に弱い薬になって最終的には飲まなくても何とか平気になりました!

• 6月4日
  • は

今調べたら脳の病気だとネットにありました。ですが、精神疾患らしいです。知能が偏差値60レベルから30程に下がっているそうです。親が、毎回同席するんですが、他の先生ではだめだと。入院まで診てくれた今の先生でないとだめだと、言われてしまいます。私の人生なのに親が決めつけます。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ、自分のことなのに親が全部決めつけてしまうのでしょうか?

病院の時に同席を拒否して貰ったらまた違うのじゃないでしょうか💦

ほんと、自分の人生だし、自分のことは自分にしかわからないことですからいくら親でも何でも言うことを聞かなくていいと思います💦

自分の思う様にできないと余計にストレス溜まるし、悪化しちゃうと思います💦

• 6月4日
  • は

軽度の発達障害もあると言われました。
    そうですよね、その通りなんです。でも、病気が治ると思っているのか、自分ではさらさら治る気配なしで悪化していくばかりなのに、先生変えたいと電話すると、賛成してくれません。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも悪化してるってことは今と同じ事を繰り返してたら治るものも治らないかもしれないですよ💦

ままりさんは病院自体を変えたいなぁと言う事はないのですか??

そして親じゃなく、旦那さんについてきてもらう事はできないのですか?

子供がほしくてそれに向かって頑張ってるから、親じゃなく旦那さんと二人で支え合っていく事の方が意味がある気がします!

• 6月4日