※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おもちゃを取られた時の声かけについて相談です。子どもは静かに見ているけど楽しそうに遊んでいた。何をすればいいでしょうか。

支援センターなどで、おもちゃで遊んでて、そのおもちゃを取られたらなんて声かければいいんでしょうか。うちの子はおもちゃ取られても静かに見てるだけです💦まだ言葉も話せないし泣くわけでもない。でも楽しそうに遊んでたし😳💦

コメント

あれあいてるよー!
これはどう?面白そうよ?

とか言ってましたかね😅
うちの子も物への執着がなく
取られても全く気にしてなかったです!
冷めてんなーって思ってました🤣

• ママリ

ママリ

コメント遅くなり申し訳ありません😭うちもそんな感じです笑!泣く子はめちゃくちゃ泣いてますよね☺️

• 6月9日

相手は何歳でしょうか?!
急にとったらびっくりするよー!🥺とか言います😆

• ママリ

ママリ

コメント遅くなり申し訳ありません😭相手は少し小さい子でした!なのでまだわからないんですよね💦上の歳の子からもされることあるので上の子にはそう言う言い方もありますね😊

• 6月9日
はじめてのママリ

遊んでたのにね!
取られちゃったねー🥲
お友達が遊び終わったらまた遊ぼっかって言いながら
少しその子から離れると思います。

私も同じような場面が何回かありましたが
だいたいはその子の親が
すいませんって謝ってくれて
順番で遊ぼうねってその子に声かけてくれてだと思います😅✨
(言葉が分からない歳の子でも)

• ママリ

ママリ

コメント遅くなり申し訳ありません😭私も似たような感じです!はい!大体は親御さんに謝られますよね😳

• 6月9日
3-613&7-113

上の子も取られて、泣きもせず静かにオモチャ持ってた手を見つめる子でした😭そして、それは今もです。有料の遊び場とかで自分より小さい子に奪われてます。

私は、「取られちゃったね。嫌な時は嫌って言わないと、お友達わからないよ。次は言えると良いね。」て他のおもちゃ渡して遊ばせてました。当時は、このままだと嫌って言えないで溜め込む子になっちゃうと必死でした😭

• ママリ

ママリ

コメント遅くなり申し訳ありません😭
    そうなんです!ただただ我慢する子にはなってほしくなくてどう声かけしたらいいのかなと悩んでました😭私もそういうふうに声かけしてみたいと思います☺️

• 6月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

貸せるから偉い・凄い、とは思えなくて💦それをしてたら、後々なんでも譲る子になっちゃいそうで💦なので、自己表現は大切って伝えてました😊

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

わかります!それをすればいいってわけじゃないんですよね😭でもいつも、他にもあるもんねと譲っちゃいます😓

• 6月9日
はじめてのままり

「お友達はこれで遊びたいんだって!貸してあげよっか?」とか
「あっちに○○あるよ、遊ぼう!」
とかですかね🤔
あとは「おもちゃ貸してあげられてえらいね」とか😊

• ママリ

ママリ

コメント遅くなり申し訳ありません😭
    なるほど😳えらいね!って言葉かけもいいですね🥺ありがとうございます😊

• 6月9日