※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

完母からミルクへの切り替えについて悩んでいます。乳腺トラブルで断乳を決意し、現在日中はミルク、夕方から母乳にしています。断乳のステップアップや断乳のお薬について教えてください。

完母からミルクへ切り替えた方いらっしゃいますか?
今、生後6ヶ月の娘をここまで完母で育ててきました。が繰り返す乳腺炎、しこり…マッサージへ何度も助産院や出産した病院へ足を運びました。食事に気を遣ってもわたしの乳腺が細く繰り返しておっぱいトラブルが絶えません。正直それがストレスになってしまい、痛みから旦那に八つ当たりしてしまったり…そんな毎日でついに断乳を決意しました。

幸い、娘も哺乳瓶を嫌がることはなく
ミルクを飲んでくれます!
がしかしミルクをあげるとわたしのおっぱいが
張ってしまって痛くて絞って…の繰り返しです。
生後6ヶ月ごろからの断乳は難しいのでしょうか??

とりあえずパタリと母乳をやめてしまうと
乳腺炎がこわいので
昨日から日中だけミルクにして
おっぱいは自分で絞って夕方からは
母乳で…って感じにしてるんですけど
わたしちゃんと断乳へのステップアップ出来てますかね( ; ; )?

それと、調べて見たら
断乳のお薬があるらしいのですが
それって母乳が出なくなるお薬なんですか?
わかる方いましたら教えて下さい:;(∩´﹏`∩);:

コメント

んーか

友達がミルク育児をしてまして、産後すぐに薬を処方してもらって母乳を止めてましたよ!すぐ止まるみたいです。

はんなちゃん

私も断乳で相談したことあります。結果できてませんが…助産師さんはいきなりあげなくなるのはママが辛いから徐々に減らしていってと言われました。例えば夜間のみ母乳とか日中4〜5回で減らしていくとかです。張ったら絞るか冷やす。絞りすぎるとまた作られるからスッキリする程度までと言われました。乳腺炎つらいですよね。私も詰まりやすいタイプなのかトラブル多くて授乳がきついです>_<でもうちはミルクだめなのでできませんでした。断乳のお薬はわからなくてすみません💦

あろは

私も3回ほど乳腺炎🔥なりましたヽ(;▽;)
乳腺が細いわ、奥に溜まるタイプで、やっかいです💦
今も、まだ少し痛くて。。本当に辛いし
キッツイですよね😭本当にきつい。
そのたびにストレス、母乳やめよう。と思ってました
一緒なので思わずコメントしました😭
日中オッパイ、寝る前ミルク
そして夜間断乳を試してます
朝一でオッパイあげてスッキリします

母乳が出なくなるお薬、気になりますね\( ˆoˆ )/

体調に気をつけて、ゆる〜く頑張りましょう💕