※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

母乳育児で不安があります。赤ちゃんの飲んだ後の体重測定でミルク補給が必要か悩んでいます。上の子と比べて下の子の量が足りていないのか心配です。退院後のミルク増量は大丈夫でしょうか。生後一週間の赤ちゃんの普通の量はどれくらいでしょうか。

一人目、完ミで育てたので母乳育児が
わからず、質問です。

一日に二人目が誕生し、入院中の者です。
母乳を推奨してるので、基本的に母乳で
一日を過ごす感じではいますが、
産まれて四日目の今日、母乳を飲む前と
飲んだ後の体重を測り、どのくらい母乳を
飲んでるかの計測がありました。

飲む前、飲んだ後を比べると18g増えていたので
基本的に30くらいだから、ミルクで補っても
10cc位かなと言われましたが、普通なんですかね?

上の子の時、病院を退院する頃には
ミルクだけで60〜80ccを飲んでいました。

上の子と下の子は産んだ産院が違いますが、
今、下の子は量が足りてないのか、
口を開けて泣きます。間隔も3時間なんて
絶対に空きませんし、抱っこして寝かせようと
粘っても一時間が限界で、結局授乳します。

明日、退院なのですが、退院後ミルクを
少し増やしても大丈夫そうでしょうか?

生後一週間くらいだと、どのくらい量が
普通ですかね?よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのパターンでした。生後1週間だとこのぐらいだと言われましたが明らか飲みたい様子であやしても泣き止まず結局あげました。退院してからは量増やしたら食いつくように飲んだので次回産むときは産院を変えようと思ってます!

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうこざいます!
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです🥹!
    絶対足りないですよね!部屋にミルク作る道具が置かれてなくて、ミルクを飲ませるときはナースコールしないとなので、結局足りないまま毎日過ごしてて、早く退院したくて仕方ないです(´;ω;`)
    ちなみにですが、どのくらいの量をあげてましたか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!授乳室にミルクあってそこには常駐の助産師+飲んだ量をメモしないとで本当にあの時は病みました😭
    とりあえず60作って、様子見ながら40とかに調整してました!

    • 6月4日
  • はなまる

    はなまる

    病みますよね、、、
    今日ハッキリ言いました😂
    退院後は混合でやってく予定で、
    母乳だけ!という意識はないので
    毎回の授乳に+してミルクを
    定期的にあげたいです!と
    伝えましたι(`・-・´)/
    今日の助産師さんは案外聞き分けがよくて、元々その予定でしたもんね〜!いいですよ🤗と穏やかに言ってもらえたので安心しました!

    でも次があるとすれば、ちょっとここの産院に来るかどうかはあやしいところです笑

    退院後は調節してミルクあげて行きたいと思います!!

    • 6月4日