※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

離乳食中期で新しい食材を試したいけど、小児科の診療日が限られていて悩んでいます。新しい食材の試す曜日や間隔についてアドバイスをいただけますか?

離乳食中期に入りまして、食べさせられる食材が増えたので色々試したいのですが、小児科がやっている曜日の午前中となると限られてします😞
今のところ、月曜と木曜と決めたのですが、それだと新しい食材をなかなか増やせないなぁとモヤモヤします。
初めての食材は1日目は小さじ1でスタートし、様子を見ながら3日間は続けるようにしてます。
アレルギーの事とか、息子の胃腸を考えると、焦っても良くない、ゆっくりで良いんだ、とも思います。。
みなさんは、新しい食材を試すのは何曜日とか決めてますか??
新しい食材の間隔は何日間くらいあけていますか?

ざっくりで構いませんのでお答えお願い致します😊

コメント

にゃーの

アレルギー出そうなもの以外は、あまり気にせずあげてます。
そうじゃないと、全然増やせないし。
なので、家にあるものをあげたいときにあげてる、ってかんじです。
上の子も同じ感じでしたが、元気に育ってます。

• sky

sky

気にしてたらキリがないですよね^^;アレルギーの可能性がある物は慎重にして、そうじゃなさそうな物は神経質にならず進めてみようと思います(*^^*)
    コメントありがとうございます!

• 11月23日
Lea*

平日の午前中と決めてはいますが、曜日は決めてないです😄
食材も買い物行ってる時や離乳食の本を眺めてる時に思い立ったら感じです😅
なんとなくで進めてますが、アプリでチェックしてる食材リストは順調に埋まってってます😃

• sky

sky

そうなんですよね!本とかアプリ見てレシピ考えてると、コレ買わなきゃ、とかアレ食べたさせたい、とか思いますよね(^-^)
    色々食べられるようにカレンダーに初めて与える食材書き込んでます(笑)
    コメント感謝です(*^^*)

• 11月23日

小児科が水曜日午後、木・土曜休みです!

新しい食材は月・木で3日間あげ、日曜はお休み又は在庫処分です(笑)2日目にアレルギーが出る事もあると聞いたので焦らずやってます😄(同時接種した予防接種で副作用がでて怖かった事があって慎重派です😣)

初めの頃は色々あげたいものもあるし、月齢が進むにつれ食材も増えるし悩みましたが今は何をあげていいか悩む程何もないです(笑)

ちなみに、私は〇〇はアク抜き、〇〇は種抜く、〇〇は値段が高いと、カボチャや人参のように調理しやすい物が限られて初めはモヤモヤしてました(´ノω;`)

あと火曜と金曜は卵黄、卵白をあげる日にしています!

• sky

sky

わかります!私も本を読んでたら【卵を与えて5日目にアレルギーが出た】っていうのを見て、油断できないなと思いました(O_O)
    明日うどんをあげてみようかと思い、多分小麦?のアレルギーが心配ですよね(>_<)
    11ヶ月くらいになるともうほとんどの食材を試せてるんですね(*^^*)長いスパンで考えるようにしてみます☆
    調理法も素材それぞれで面倒ですよね^^;加熱すべき物としなくて良い物…ややこしい!!っていつも思います(笑)
    コメントありがとうございます!

• 11月23日

退会ユーザー

祝日が挟む時もあるし悩みますが、アレルギーが出にくそうな物を持ってきたりして1週間に2つペースでやっています(^ ^)

育児も離乳食もママとお子さんのペースで何かあった時に何を食べたか、病院はどこがやっている、救急などを確認していればいいのかなって思いました😊💡色々試したいと思える程離乳食順調そうでいいですね✨✨

小麦を食べれると幅が広がりますよね!小麦クリア願ってますね😄

お互い頑張りましょうね!

• 11月23日
  • sky

sky

これまで通り、1週間に2種類の食材を試すように続けてみます★

その通りですね♪私と息子、二人三脚で離乳食進めていけば良いんですよね(*^^*)周りと比べたり真似したりしても意味ないですもんね♪
    大事な事を再確認させて頂きました☆
    すごい食べてくれて嬉しいのですが、いつも同じ食材で飽きてきてそうな感じで困ってます😅
    おかゆばかりでかわいそうなので、小麦クリア出来るよう、慎重に頑張りますね😍ありがとうございます💕すごい励みになりました!!

お互い離乳食作り頑張りましょうね😊🎵

• 11月23日
はーくんママ

そのぐらいの月齢のときは3日間同じ食材あげて、大丈夫そうならまた3日間違う食材試して…とかしてました!近くの小児科は月〜土まで開いてたので!

でもだんだんゆるーく適当になってきて、卵や牛乳、小麦粉などアレルギーが心配な食材は午前中って決めてましたが、野菜とかは夕方ごろに試したりしてました😅

小児科休みの日は野菜とかをためされたらどうですか?

• sky

sky

私と同じやり方だったんですね♪
    安心しました(*^^*)

鶏ささみ肉を小さじ1試した時に、それだけじゃタンパク質足りないだろうなと思って豆腐を追加したりして、正直面倒だな〜…と思ったんですけど、アレルギーや栄養の事を考えたら当たり前のことですよね(^-^)
    ママさんみんなこんな頑張ってるのかな、って思って私も頑張ってます(>_<)
    そうですね☆小児科やってない日は新しい野菜を試したりしてみます(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 11月23日