※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が4日間熱が続き、機嫌も悪く食欲も低い。下痢や鼻水も出ている。小児科を受診し、状況を見て様子を見るか、検査を受けるか悩んでいる。

1歳9ヶ月の子供の熱が4日間下がりません…💦
1日目は38度後半〜39度 機嫌悪い、寝てばかり
2日目は40度超え(抗生剤処方してもらう) 機嫌悪い、寝てばかり
3日目は37度〜38度後半(下痢がひどいため整腸剤処方) 少し元気で遊ぶ姿も
そして今日は38.8度あります。また機嫌悪いです。
他の症状は2日目夜から下痢、3日目から鼻水です。
明日は日曜ですし今日また他の小児科(かかりつけ)に行こうか迷ってます💦
水分はとれていますが食べ物は本当に少ししか食べません。
2日目に行ったところは4日以上熱続くと診てもらえないみたいなので…
もう少し様子見た方がいいですか?
4日も続いてたら何か検査してもらったりできますかね😭

コメント

maru

解熱剤がなければ受診します!

我が家は割と熱出たらすぐ受診!のタイプなので、熱の原因が分からなければしつこく病院行っちゃいます💦

• まり

まり

回答ありがとうございます😭
    解熱剤は何個か残ってます!
    わかります、私もそのタイプで下がるまで通っちゃいます💦
    ただこんなに続くのは初めてで…かかりつけの小児科に電話したら今日はもう予約がいっぱいで、突発やってないなら突発の可能性もあるから週明けまで様子見てもいいかもとのことでした😔熱は高いままですが元気出てきて遊び出したのでもう少し様子見てみようと思います🥲

• 6月4日
あっきー🔰

お子さん小さいので心配ですよね😥
水分とれていて時々元気にあそぶでしたら大丈夫だとは思います!
ただ高熱が続くと熱性けいれんを起こす可能性があるので血管が太い、首の裏、脇の下、鼠径部などを冷やしてあげて下さい。うちはいつもカロナールは服用させずこれで乗りきってました。
熱を下げてしまうと、一時、楽にはなりますが、治ったわけではないので、高熱が更に長引く場合もあるそうです。
40度ごえの熱が出ても頭がおかしくなるとか無いそうですよ。
ただ、ぐったりしてる、顔色が悪い、嘔吐を繰り返すなどがあれば、直ぐに受診、場合によっては救急車ですね💦

うちの子も最近の話しですが高熱がつづき、抗原検査、インフルエンザの検査を受けました。
色々考えてしまい不安になると思いますので、小児科にお電話し相談された方が良いと思いますよ。

• まり

まり

回答ありがとうございます😭
    水分はいっぱいとっていて今は元気に遊んでます!
    熱性けいれんは怖いですよね…冷やすといいんですね!ありがとうございます🥲
    水分摂れていて眠れてもいるので解熱剤は使わないようにしていましたが何日も高いままで脳に影響ないか心配だったのでそれを聞いて少し安心しました😭✨

かかりつけの小児科に電話して4日熱が下がらないことを言ったら突発かもしれないから週明けまで様子見てもいいかもと言われました💦
    今日はもう予約がいっぱいでだったので…
    様子見つつ心配な症状が出たら日曜でもすぐ受診しようと思います💦

あっきー🔰さんのお子さんも最近高熱が続いたんですね😢
    ほんと色々検索したりして不安になってしまって…
    ここでお話聞いてもらえて、小児科に電話して少し落ち着きました。
    ありがとうございます😭

• 6月4日
  • あっきー🔰

あっきー🔰

ネットは便利ですが、不安をあおる場合もありますよね。
    実際に、同じ経験をしてきたママりのママさんたちに実体験を聞くのが一番だと思ってます。
    突発は熱がひいた後に、確か発疹が出るはずなので、それが、治ったサインです。

お子さん元気になり良かったですね。
    取りあえず、元気があるなら一安心ですね。

まりさんも看病お疲れ様です😆

• 6月4日
  • まり

まり

そうですね、検索しすぎるのもよくないですよね💦
    子供が寝てる間は自分もしっかり心身共に休めようと思います😔
    まだ突発やってなくていつくるかヒヤヒヤしていたので突発だといいのですが…

ありがとうございます😭✨✨

• 6月4日