※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からみかんを試してほしいが、1歳の子供は食べない。アレルギーチェックについて相談中。

1歳。みかんを食べません。

保育園からみかんを早く試してくださいって言われてます。

今まで試したのは、
生で向いただけor潰す→口に触れただけで泣く
濯いだ缶詰→同じ
和光堂の粉末果汁を水で薄める→味見くらいで閉じて絶対飲まない、生果汁、缶詰果汁も同じ。
果汁入パンケーキ→泣いて投げる。

もう、食べなきゃダメなの、、?と心が折れかけてます。
生の温州みかんとかだと選んだ房が酸っぱかったかなと思うこともあり、保育園からも缶詰でもいいと言われたので国産みかんの缶詰を買ってみましたがダメでした。脱水覚悟で水分与えなければ飲みますかね?

口に触れただけで、食べたことないものは保育園では提供してもらえないのでしょうか?
というか、ここまで嫌いなので提供されないなら、その方が息子は嬉しいのでは?とも思ってしまいます。

でも、今まで何のアレルギーもなく、果汁が口に触れたり、手でバシャっとされたときにかかっても何ともないので食べれると思うのですが、みかんだけ個別対応は面倒ですよね。

みなさん、絶対食べたがらないもののアレルギーチェック、どのようにされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら私は試したことにしますね😆うちの子は果物全部嫌いなので食べません。保育園でも絶対食べません😅
アンパンマンのオレンジジュースなら飲むので、それ飲ませてみるのはどうでしょうか?
多分、嫌いなんだと思うので何しても食べないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    試したことにしていいんですかね😅

アンパンマンジュース!気にはなってたんですが、どうせ飲まないよなぁ、と買ったことはありませんでした💦
    試してみます!

• 6月4日

アレルギーは無いですが、
うちの息子は好き嫌い激しくて
フルーツ、野菜、海鮮未だに全拒否です😅
保育園では、若いお母さんだから食べさせてないのね〜みたいに言われましたが
そうではないと分かっていただいて、食べない物は保育園でも食べさせてないみたいです。
かなり栄養偏ってますが、フルーツ野菜ジュースは飲むようになったし
めちゃくちゃ健康なので大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!全拒否ではありませんが、豚ひき肉以外の肉はべーってされます😅 チャーハンかお好み焼きに混ぜると食べるので単体の食感が嫌なんだと思います。

「何度もお願いしてますが」と前置きされるのが辛いです。食べてない、という結果だけ伝えてますが、努力してることを言えば分かってもらえるんでしょうか💦

やはり市販のジュースですかね、最後の頼みの綱として探してみます。

• 6月4日

退会ユーザー

肉は大体は食べますが、嫌なのはすぐ出しますよ🤔
    あ、海鮮は魚とあさりともずくは好きで食べてますが、
    エビ、イカ、タコとか子供が喜びそうなやつ拒否ですw

保育園の先生も頭でっかちで苦労した子育てを知らない人が決めつけてくるんですよね〜🤔
    あまりにも酷いなら園長に報告し、駄目なら保育園のクレーム連絡先にクレーム入れた方が早いと思いますよ。
    保育士だから、教師だから、医者だからって全て正しい訳ではないので安心してくださいね。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ある程度で割りきって話してみようと思います。ちょうど来週が個人面談なので✨

ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 6月4日

退会ユーザー

周りが手のかからない子ばっかりだったり、
    初めての子で1人で責められたら不安になりますよね。
    育児ノイローゼを作る原因は外野でもあると思ってます🙄
    息子さんが元気で食べる物もあるなら様子見ましょう!
    ちなみに1歳過ぎてからどんどん食べれる物が減りましたw

• 6月4日
ママリ

口に触れたりしているなら試したことにしちゃってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触れてればOKですかね😰
    食べてはないけど、口には触れてる、と伝えてみようと思います。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

好きな食べ物はありませんか?
それに活用してみます!

まぁ口に少しでもはいればオッケーにしますかね、みかん程度なら😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな食べ物だったのでパンケーキにしてみました。分量変えて他に好きなさつまいもなども混ぜてみます!

OKにするという意見が結構あってちょっと安心しました。
    コメントありがとうございました。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯はちゃんと食べるって子ならばおかずに活用してもいいんではないでしょうか?

白身魚にオレンジ少し絞ったのと醤油とお出汁と砂糖入れてうすーいソースにしてみるとか😊✨

アレルギーが強く出ないものは私保育園適当です😂もちろん試しますがだいたいでOKにしてます!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソース美味しそうですね!白身魚のムニエルが好きなので早速試してみます。

やっぱり、嫌いなものは大体でいいんですかね😅

• 6月4日

なぜ食べないといけないのでしょうか???💦
試したけど嫌がるから嫌いなんだと思いますって園に伝えれば良いと思います!
一歳なのに、無理に食べさせるのは酷です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりません…。一番分からないのは、嫌々ながら、オレンジは一口だけ食べてるんです😅
    でも、嫌いだと思いますーと。
    保育園でもほぼオレンジは残してるみたいですが。

だから、みかんも大丈夫と思っていたらダメだったみたいで、みかんのお願いが来て、みかんは別なの…、と驚いてます😭

本当に大泣きして可哀想です。野菜ジュースを試してから、ダメなら交渉してみます。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちの園は、なるべく自宅で練習してからが基本ですが、無理な場合は保護者が試してないけど食べさせても良いと許可したら保育園で提供してくれます。
あげても食べなかったですでもいいと思います。
さらに試すなら、キューピーのミックスフルーツとか、果汁を人参やさつまいもと煮るとかにしてみます😊
色々試してダメなら仕方ないと思います💦

ゆっちゃん

試してくださいということは、アレルギーがないかだけ知りたいからかなって思います😊なので、ちょっと口に入ってアレルギー出なければそんなに食べさせなくて大丈夫だと思いますよー💕
保育士していますが、果物苦手な子、結構います!!保育園でも1口ペロっとさせたりちゅってさせたら無理せず残させちゃってます✨

はじめてのママリ🔰

うちもほんとに苦労しました💦😂😂
食べないんですよね‼︎‼︎
だからアレルギーあるかすらわからない!
でも復帰するから保育園入れないといけない😱😱
早く試せって言われても食べないもんは仕方ないじゃん…😭
泣きました💦

卵も保育園で食べた物でアレルギー発覚して、先生や市の栄養士さんと面談しました…
「離乳食ちゃんとあげてましたか?」とか「市販品ばかり与えてないですか」と言われて、ぜんぶ私のせいかよ💢😭ってメンタル病みました😱💦