※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toranecotaisho
妊娠・出産

尾道市在住の30歳、3人目妊娠中のママです。ママ友を作りたいけど、なかなか自分から積極的になれず、投稿してみました。仲良くしてください。

尾道市に住んでいます!福山よりの尾道です!子供は2人で3人目妊娠中です^ ^
歳は30です!なかなかママ友作るのに抵抗もあり、、、自分から率先して行く感じでもなく、、、なのでもともとの友達とばかり話してましたが、ママ友もいたらいいなぁ〜と思って投稿してみました〜!よければ仲良くして下さい〜!

コメント

ℳ&ℜ♥

尾道住みの25さいです(ง ´͈౪`͈)ว
もしよかったら宜しくお願いします(Ŏ艸Ŏ)

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    コメントありがとうございます☆
    こちらこそよろしくお願いしします!上のお子さんが同い年ですね〜♪次の子も同い年!仲良くして下さい^ ^

    • 11月24日
  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    二人とも同い年なんですねぇლↂ‿‿ↂლ
    上の子はすごく甘ちゃんになりませんか?w

    • 11月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    うちの子はそんなに赤ちゃんがえりとか酷くはなかったですよ〜!甘えたりはありますが、そこまで酷くはないと思います!

    • 11月24日
  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    そおなんですかあ(ಠ .̫.̫ ಠ)
    後追いもすごく、夜になるとベタベタです(՞ټ՞☝︎

    • 11月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね!可愛い〜♪
    でも、忙しい時にされるとちょっと大変ですね!

    • 11月24日
  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    そおですねぇ(ಠ .̫.̫ ಠ)
    お風呂入る時が一番大変ですね( ج_ج )
    親と同居なんでそこは楽なんですが(՞ټ՞☝︎

    • 11月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね!親と同居羨ましいです!

    • 11月24日
  • きい

    きい

    はじめまして!!わたしも実家尾道です💕💕
    いきなり質問すみません。
    尾道で里帰り予定なのですがどちらの病院で出産されました?☺

    • 1月13日
  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    初めまして(Ŏ艸Ŏ)
    私はなんばレディースクリニックから
    尾道総合病院に転院になったので
    総合病院で出産しましたʕ•͡౪•ʔ

    • 1月14日
  • きい

    きい

    そうなんですね!!😊
    二人目も総合病院ですか?😀

    • 1月14日
  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    総合病院で検診受けてます(๑`・ᴗ・´๑)

    • 1月14日
  • きい

    きい

    そうなんですね!!
    ありがとうございます!😀

    • 1月15日
  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    はーい(Ŏ艸Ŏ)

    • 1月15日
美里ちゃん♡

31歳ですが、3人の母さんしてます♡-
よろしくお願いします♡*°

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    コメントありがとうございます☆
    3人のお母さん!素敵です!大変ですか?私も来年には3人になるので、どんな感じになるのか想像もつかず、、、笑
    下の子は同い年ですね^ ^
    仲良くして下さい^ ^

    • 11月24日
みぃかな

29歳、尾道に住んでます!
私も自分から行くほうではないので、ママ友おらず、もともとの友達とばかり話してました。。私でよければよろしくお願いします^^*

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    コメントありがとうございます☆
    そーなんですね!なかなかママ作り大変ですよね、、、是非、こちらこそ私でよければ仲良くして下さい!上の子と同級なので遊んでもらえると嬉しいです!

    • 11月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    お子さん、保育園行かれてますか?

    • 11月27日
  • みぃかな

    みぃかな

    保育園行ってません。もともと実家が尾道(といっても因島なのですが...)で、結婚して熊本へ行ったのですが、4月に地震があり、私と子供とだけで実家に帰ってきました。それから、旦那ともいろいろあり...尾道辺りに住もうかと旦那とも話していたのですが、旦那は嫌だそうでなかなか話進まず😅まだ私と子供だけ実家にいる状況です💦
    でも、来年4月から幼稚園かこども園に入れたいという私の思いがあり、遅いかもですがいろいろと探しているところです(^^;
    かたいぬさんのお子さんは保育園行かれてますか?

    • 11月27日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね😮❗️
    住むところがはっきり決まらないと幼稚園や保育園どーしようかなぁ、、、って思いますよね😭
    うちは上の子は保育園行ってたのですが、私が仕事を辞めたので保育園は辞めさせて来年度からはこども園に入れる予定です!ただ確定をもらってないのでまだ分からないですが😓
    公立の幼稚園が近ければ公立の幼稚園に入れたかったのですが、場所的になかなかいいところがなく、私もかなり迷いました💦

    • 11月27日
  • みぃかな

    みぃかな

    全て決まってから4歳から入れることも考えたんですが、子供の性格など考えたらやっぱり3歳から入れた方がいいのかなーって思って、探してます!
    保育園は仕事してないと無理ですもんね😭
    私も公立に入れたかったのですが近くになくて😓入れるとしたら私立のこども園になりそうです💦

    • 11月27日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    色々悩みますよね💦私もずーっと悩んでやっと決めたのでこども園、入れるといいですが💦
    いいところがみつかればよいですね😊

    • 11月27日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    上の子が12月いっぱいで保育園やめるのでよかったら遊んで下さい😌

    • 11月27日
  • みぃかな

    みぃかな

    こちらこそ^^*よろしくお願いします😆

    • 11月28日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    LINEされてますか?

    • 12月12日
  • みぃかな

    みぃかな

    LINEしてますよ(^^)

    • 12月12日
  • みぃかな

    みぃかな

    友達追加できました!よろしくお願いします!

    • 12月12日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    ありがとうございます!また、ID消しといて下さいね!

    • 12月12日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    ありがとうございます!また、ID消しといて下さいね!

    • 12月12日
えりか

福山住みの19歳です(*´v`)
14歳まで尾道に住んでました!

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    コメントありがとうございます☆
    若いですね〜!妊娠週数が近いのでよろしくお願いします!産院は福山まで行っております!

    • 11月24日
  • えりか

    えりか

    そーなんですか?

    • 11月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    はい、上の子の時に福山にいて病院が福山だったので、もう、他に行くのも微妙だったので今も福山行ってます!

    • 11月24日
deleted user

福山に住んでます29歳です(^^)うちの子はかたいぬさんの2人目のお子さんと同い年ですね!
良かったら仲良くしてください<(_ _)>
最近寒いですけど、外で遊んだりされてますか?

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    コメントありがとうございます☆
    ほんとですね〜♪こちらこそ仲良くして下さい!外ではあんまり遊ばないです、、、まだ歩かないので、抱っこか三輪車で散歩ぐらいです!

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもまだ歩かないです!室内遊びばかりだからか、夜寝つきが悪くて皆さんどうやって遊ばれてるのかなぁと思いまして😅
    上のお子さんが三輪車に乗るんですか?😃

    • 11月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね!うちは昼寝の時間が短くなったので晩にすぐ寝てくれます!後は母乳も辞めたら最初は大変でしたが、よく寝る様になりました😊
    三輪車は1歳の子を乗せてますよ〜!こぎはしないですが、乗って押してもらうのが好きみたいです!

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐ寝てくれるんですね!羨ましいです😭確かに昨日はお昼寝があまり出来なくて、晩ご飯を睡魔と戦いながら食べて速攻寝てました😂ちなみにお昼寝はどのくらい寝てますか?
    三輪車に乗れるんですね!ベビーカーとはまた違って楽しいんですかね😍

    • 11月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    昼寝は2〜3時間ぐらいです!前は4〜5時間寝てくれてたんですがね😅
    上の子の三輪車があるので乗せてみたら嬉しそにしてたのでもう乗せてます😊
    ベビーカーをあまり使ってなかったので、余計楽しいのかもしれないです!

    • 11月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    凄く寒くなってきましたが、外で遊ばれてますか?冬だと支援センター行きたいのですが、菌が充満してそうで、、、公園とかで遊んでますか?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お久しぶりです(^^)めちゃくちゃ寒いですよねぇ💦実は、突発性発疹になって熱性けいれんを起こして入院してまして、昨日退院したばかりなんですよ😅だから、しばらくはおうちで遊ばせようと思ってます。入院前は伝い歩き程度だったので、家の駐車場で30分くらい遊んでましたよ!
    支援センターは菌いそうですよね😅うちの子はすぐおもちゃを舐めるのであまり連れていけないですね。

    • 1月14日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね💦それは大変でしたね😣それは家でゆっくり遊んだ方がいいですね😊うちも歩く様になって外に出たい出たいと大変です😂

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外遊び好きですよね😊雪が積もったら触らせたかったですが、今年は無理かなぁと😞
    私は寒いの苦手なので引きこもりたいですが😂

    • 1月14日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    ほんと、雪が積もったら外で遊ばしてあげたいですよね❄️ほんと、私も寒いの大丈夫だと思ってたんですが、、、最近はもう寒いの全くダメです😂

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人目妊娠されてるみたいなので風邪ひかないよう、気を付けてください(*ˊૢᵕˋૢ*)~♡

    • 1月14日
deleted user

福山住みの28歳です😘

仲良くして下さいッッ💓

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    コメントありがとうございます☆
    上の子と同級ですね〜!もうすぐ3人目産まれるんですね✨楽しみですね!
    こちらこそ仲良くして下さい😊

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そぅなんですねー(笑)

    来月予定なんで、楽しみです💞

    仲良くして下さいッッ❤️

    • 11月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    楽しみですね〜✨病院は何処に行かれてるんですか?

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    白河産婦人科です…(笑)

    • 11月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    白河なんですね〜!私は松岡に行ってます!白河は体重管理凄い厳しいって聞きました!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生によりますよ〜

    あたしの主治医は
    厳しくないです❗️
    体重あまり増えてないので、
    厳しく言われないですが…

    • 11月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    体重、あんまり増えてないの凄いですね〜!

    • 11月25日
ℳ&ℜ♥

自分の親だから凄く楽で助かってます(ง ´͈౪`͈)ว

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    自分の親だと気をつかわなくていいから楽ですよね〜!近くに親がいてくれてほんとに感謝ですね😊

    • 11月25日
  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    そおですねぇʕథ౪థʔ
    すごく感謝してますね(⊙ꇴ⊙)
    旦那の親だと気を使うし言いたい事い
    えないからストレス溜まりますねw

    • 11月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーですよね〜😅
    やっぱり自分の親が気をつかわんくていいからいいですよね!

    • 11月25日
  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    そおですね(⊙ꇴ⊙)
    そーいえば子供さんインフルエンザの
    予防接種打たれてますか?

    • 11月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    毎年、打った方がいいよなぁ〜、、、
    と思いながら打ってないです😓
    今年もどうしようか悩みながらたぶんこのまま打たないのかなぁ、、、とそんな感じです💦

    • 11月25日
  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    保育所とか行かせてますか?
    私も今悩んでて、、、
    男の子って熱性痙攣とかよくあるって
    聞くから怖くて、、、

    • 11月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    上の子は保育園行ってますよ!働いてたので行かせてましたが、もう仕事も辞めたので今年いっぱいで辞める予定です、
    上の子は男の子ですが、熱性痙攣ならなかったです、男の子はなりやすいんですね!初めて知りました😮!

    • 11月25日
  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    そおなんですか(^Д^)
    保育園行ってると風邪など色々な
    病気貰ってくると聞いたので、、、

    熱性痙攣は男の子はなりやすいと
    病院の先生にもゆわれてるので
    風邪をひかしちゃうとドキドキしてます。

    • 11月26日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    確かに、保育園行き始めると色々もらってきますよ😭
    大変ではありますが、いいところもたくさんありますよ〜!
    うちは最初の1歳過ぎまでは親にみてもらって働いてましたが、途中から保育園入れました!

    • 11月26日
  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    やっぱりもらって来ますか(´•ω•̥`)
    来年か再来年にと考えてるんで、、、

    保育園費が高いのか謎なんですよー

    • 11月26日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    来年に入れるなら今が応募期間中なので今、色々動いとくといいですね!途中入園だとほぼ入れないですよ😭
    保育料は認可だと市民税で決まるはずなので子育て支援課に電話して聞いたら教えてくれますよ!認可外に入れるのならそこの園に直接聞いたら教えてくれます😊

    • 11月27日
春

28歳で福山に住んでます😃
良かったらよろしくお願いします〰(o^-^o)

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    コメントありがとうございます☆
    こちらこそよろしくお願いします^ ^

    • 11月25日
  • 春

    ありがとうございます😃💕
    悪阻は大丈夫ですか〰❔💦

    • 11月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    悪阻は大丈夫じゃなかったです😭まだ悪阻しんどいですが、1番しんどい時に比べるとまだましにはなりましたが、まだまだしんどいです😂

    • 11月25日
  • 春

    そうなんですか😭
    私も安定期に入るまではつらかったですが今では逆に何でも食べれてしまって💦
    もう少しで悪阻も治まってきますね😃
    頑張って下さい✨

    • 11月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    私も悪阻が落ち着くと結構食べてしまうので今のうちに少しでも体重減らしとかないと、、、って感じです!笑

    • 11月25日
  • 春

    ですよね(笑)
    私も食べれないのはつらかったけど体重が減ったので今のところは食べ過ぎても大丈夫な感じで(笑)
    もうインフルエンザの予防接種受けました❔

    • 11月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね!毎回体重気をつけたいんですが、なかなか食欲が勝ってしまって、、、笑
    予防接種は妊婦でも出来るんですか?R1は飲んでるんですがね、笑

    • 11月25日
  • 春

    そうなんですよね😁
    食べたくなっちゃうんですよね〰💦
    打てますよ☺
    私が行ってる産婦人科は希望者は接種できます😃
    娘が行ってる幼稚園もインフルになった子がいて💦
    R1飲まれてるんですね⤴
    私も前は飲んでたんですが子どもらも飲みたいって言い始めて…金銭的にキツいのでやめました😭

    • 11月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    打てるんですね😮!
    産婦人科でやってくれるのが1番助かりますね✨
    打てるのか分からなかったのでなるのは嫌だ!と思ってR1ずっと飲んでました!
    打てるなら打った方が安いですよね😅分からなかったので、インフルなって辛いよりR1高いけど飲んだ方がいいよね〜っていい聞かせながら飲んでました!笑

    • 11月25日
春

そうなんですよ(o^-^o)
子どもと旦那は小児科で打って私は産婦人科で打ちました❗
たぶん行かれてる産婦人科に聞いたら打ってくれると思いますよ⤴
病院によって違うかもしれませんが💦
インフルにかかって薬飲むよりはいいかなと思いまして😃
R1高いですよね😭

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね!今度、病院行った時に聞いてみます😊
    インフルになっても薬なしで自力で治すの大変じゃろうなぁ、、、と思ってました😅
    ほんと、R1高いです💦

    • 11月25日
  • 春

    そうなんですよね💧
    薬なしだと大変ですよね😭
    R1高いけど効果はあるみたいなこと言われてますよね⤴
    子どもにもヨーグルトとか食べさせたりしてますか❔

    • 11月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですか!やっぱり高いだけありますね✨
    ヨーグルトは1歳の子が便秘気味だったのでベビーダノン食べさせてましたが、みかん食べたらお通じよくなったので、そこからはヨーグルトあげてないです!
    私があまりヨーグルト食べないので、家にヨーグルトがある事がなかなかないです😅

    • 11月25日
モッチッチ〜

初めまして(=^^=) 福山よりの尾道に住んでます。元々福山で、尾道には知り合いも居なくて… 歳は31なので、たぶん年上にはなりますが、良かったらお願いします(^Д^)

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    コメントありがとうございます☆
    そーなんですね!福山よりの尾道なら家が近いかもですね😊
    是非、よろしくお願いします!
    赤ちゃんもう少しで出産ですね✨もう、出産されてるかもしれないですね✨

    • 12月3日
  • モッチッチ〜

    モッチッチ〜

    こちらこそです(=^^=) まだ出産はしてないです。もうすぐだなってドキドキしてます。
    やっぱ少しは歩いた方がいいんですよね!?
    歩かなきゃと思いながら、お腹張るのが頻回でなかなか歩けてません(^-^;

    • 12月3日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    予定日が近付くにつれてドキドキしますよね!
    もう、いつ産まれてもいいですよ〜と先生から言われたら1日1時間ぐらいは歩いてました!出産に向けて体力付けるのと早く出てきてほしいのと体重があまりこれ以上増えないようにと、
    後は毎日雑巾掛けとスクワットに階段上り下りとかしてましたよ〜!笑

    • 12月3日
みー

尾道住みの25歳です!よろしくお願いします(^^)

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    コメントありがとうございます☆
    こちらこそよろしくお願いします(^^)

    • 12月14日
  • きい

    きい

    いきなり質問失礼します!
    みーさんはどちらの病院で出産されました?☺

    • 1月13日
  • みー

    みー

    おはようございます(^^♪
    私はよしはらで産みました(^^)

    • 1月13日
  • きい

    きい

    えっ?ほんとですか??💕
    よしはらのこと教えてください!!
    私も5月に予約してます!!

    • 1月13日
  • みー

    みー

    よしはらで出産されるんですか(^^)?
    よしはらの先生最初は無愛想ですが、なれると冗談を言ったりしますよ(^-^)

    • 1月13日
  • きい

    きい

    看護師さんとか部屋とか出産費用などどうでした??
    先生が無愛想なのは聞きました笑
    あ!そうなんですね❣

    よしはら予約したのはいんですけど
    友達のお母さんによしはらはやめときって
    凄く止められて迷っています。(;_;)
    初産だし農協のがいいよって(;_;)

    • 1月13日
  • みー

    みー

    看護師さんは優しい人ばっかりですよ(^^)
    部屋は正直狭いです!出産費用ですが、
    私は7万円実費でした(><)
    私の周りもよしはらは微妙って言う人が
    多いですが、私のお姉ちゃんも2人よしはらで出産しています(^^)来月3人目もよしはらで出産予定ですよ(^-^)
    農協は設備とかはしっかりしているし、
    安心はできますが、時間の拘束がすごいですし出産する時旦那さんと実母のみしか病院にいけません。よしはらは出産のときは誰でもいけるので生まれてすぐの赤ちゃんが見れるのでいいと思いますよ(^^♪

    • 1月13日
きい

よしはら部屋のグレードが3種類あるんですかね?

そうなんですね❣❣

農協旦那と実母だけなんですか?それはびっくりです!!やっぱり個人病院のが良さそうですね!💕💕

  • みー

    みー

    部屋にシャワーがある部屋と旦那さんなどが一緒に泊まれる部屋と無料?の部屋があります!私は無料の部屋でした!
    狭いですが不便ではなかったです(^^)
    後は、農協よりよしはらのご飯の方が美味しいです(^^)
    農協の場合研修生5~6人ぐらい見られながら出産する事もありますよ(><)
    友達が早産で出産した時に研修生が5~6人いたそうです( .. )

    • 1月13日
  • きい

    きい

    無料の部屋あるんですか?❣
    初日だけ旦那が泊まれたらと思うのですがその場合はずっと旦那も部屋になるんですかね?いつ部屋を選ぶことができるんですか?☺

    • 1月13日
  • みー

    みー

    無料だったと思うのですが、もしかしたら
    1番安い部屋かもしれません(><)
    私は確か陣痛中に聞かれたと思います!笑
    初日だけだとどうなるかわからないので
    体重とか測ってくれる看護師さんに
    聞いてみたらいいと思います(^^)
    あの人が1番しゃべりやすいです!笑

    • 1月13日
  • きい

    きい

    陣痛中に聞かれるんですか?(*゚O゚*)))
    すごいタイミングですね笑

    ぢゃあ来月の出産の部屋はまだ未定ってことですか?☺

    • 1月13日
  • みー

    みー

    はい!部屋はまだ未定です(^^)

    • 1月13日
  • きい

    きい

    よろしければまた産んだあとお話聞かせてもらえないでしょうか?(´・・`)

    • 1月13日
  • みー

    みー

    いいですよ(^-^)

    • 1月13日
  • きい

    きい

    またコメントよろしくお願いします☺
    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • みー

    みー

    私でお役に立てるなら全然大丈夫ですよ(^^♪

    • 1月13日
  • きい

    きい

    お久しぶりです!
    ちょっとお聞きしたいことがあります!!
    金曜検診で子宮頚管2.5cmで即入院になり24時間点滴してます!
    今日また検診だったんですけど4cmまで伸びてて退院できることになったんですけど
    これからよしはらで検診受けることになったとしてまた子宮頚管短くなったら病院移るよーにやっぱり言われますかね??

    それだったら最初から総合病院のがいんですかね??(´・・`)

    私もよしはらがいいなと思ってるんですけどどうなんだろと思って質問しました!

    • 1月31日
  • みー

    みー

    お久しぶりです(^^)大変できたね(><)
    今以上に短くなったり、早産の可能性が
    高くなると総合病院に移動になるかも
    しれないですね( .. )
    もし、移動になっても総合病院の看護師さんによしはらで産みたいっと言ってみたらどうでしょうか?
    臨月まで行ったらよしはらに帰れる可能性もありますよ(^^)

    • 1月31日
  • きい

    きい

    ありがとうございます!!😊
    とりあえず一度よしはら連絡してみよーと思います!!

    • 1月31日
deleted user

福山在住です。
よかったら仲良くしてください(^-^)

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    是非、仲良くして下さい( ˊᵕˋ )

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定日いつですか?

    • 1月17日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    あっ!それなんですが、、、実は3人目は流産してしまって、、、

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい…
    聞いちゃいけないこと
    聞いてしまいましたね。

    • 1月17日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    いえいえ〜!気になさらず!
    2ヶ月のお子さんいるんですね!
    最初は夜に寝てくれないから大変ですよね💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子新生児のころからよく寝てくれる子で今では朝まで爆睡なんでかなり楽させてもらってます。

    • 1月17日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    凄いですね〜!それは助かりますね✨

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと助かります。
    夜9時半ぐらいから寝て
    朝は起こさないと
    いつまででも
    寝てます😅笑

    • 1月17日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    ほんと凄いですね✨それはとてもいい子だ〜✨

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日なんて朝10時すぎまで
    寝てました😪笑

    • 1月17日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    えー!凄いですね✨笑
    うちはそんなに寝る事なかったので羨ましいです、

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    21時半ぐらいから寝てるので
    逆に心配になります。
    どっか悪いんじゃないかって。

    • 1月17日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    うーん、、、そこはだいぶ個人差があるので寝てくれる子はほんと寝てくれるって聞きますし、寝ない子はほんと寝ないので💦昼間もよく寝るんですか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間は誰か来てるとあまり寝ないですが、私と二人だったらずっと寝てます。
    今は調子が悪いってのもあるかもしれないです。

    • 1月17日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    昼間にあまり寝てないのなら夜よく寝るのかなぁ?とは思いますが、なんせうちの子達は上は全然寝なかったですし、下の子はよく寝てましたが、夜はよく寝ても6時間とかだったので、なにもよいアドバイスも出来ずすみません💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫です。

    尾道のどこですか??

    • 1月17日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    東尾道あたりです!

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そおなんですね!
    福山はよく来られますか?

    • 1月17日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    福山はちょくちょく行きますよ〜!
    福山のどのあたりですか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます٩(๑´0`๑)۶
    蔵王のオートバックスらへんです(^-^)

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    街ですね〜✨色々あって便利がよさそう✨

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不便って思ったことないですね(^-^)
    私独身時代尾道住んでました!

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    ですよね〜!福山ってだけで便利はよさそうです✨
    そーなんですね!尾道のどのあたりに住んでたんですか?実家が尾道です?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家じゃないんですよ。
    初めての就職で尾道に住んでました!
    今はイオン?になってますがサティーの近くに住んでました。

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね〜!おお!サティの近くに住んでたんですね〜!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サティーから歩いて5分かからないぐらいのとこだったので住みやすかったです。
    駅も近かったですし!

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    あの辺は便利よさそう!尾道の街の部分ですもんね〜!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もお10年前の話です。笑

    実家も尾道ですか?

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そんなに前だったんですね!笑
    実家も尾道です!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そおなんですね。
    よく実家帰りますか?

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    実家はよく帰りますよ〜!帰りすぎぐらい帰ってます!笑

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そおなんですね!
    近いんですか?

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そんなに凄い近いわけじゃないんですが、、、車で20分かからないぐらいです!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羨ましい!!
    私1時間半ぐらいかかります。

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    それは結構遠いですね!頻繁には帰れないですね💦実家は何処ですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神石高原町ってとこです。
    わかりますかね?

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    行った事はないですが、知ってます✨
    とてもよいところなイメージがあり、一回行ってみたいんですよ〜✨福山から1時間半かかるんですね!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とってもいいとこですよ!
    でも、冬はおすすめしません‼笑

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですか?雪が多いとかですか?寒いとか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ雪積もります💦

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね!春とか夏に行くのがオススメですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    でも、なんもないですよ(笑)

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    何もないんですか?そんな事はない様なきもしますが、なんせ行った事ないので分からないですがね💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと住んでたとこだからそう思うんだと思います。笑
    帝釈峡にはみなさんよく行かれるみたいですね!

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    帝釈峡って神石高原町だったんですか!?初めて知りました〜!笑
    小さい時によく連れてってもらいましたよ〜!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そおなんですね♡︎
    紅葉の時期が特に多いですね!

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    大人になって行ってないので分からないですが、紅葉綺麗そうですよね!そして、サンショウウオがいたのを覚えてます!違ったかな?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サンショウウオいたような気がします…
    私地元でも地域か違うから行ったことないんですよ😂笑笑

    • 1月18日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね!地域違うと知らない事だらけですよね!私も地元以外は全然分からないですもん💦福山も行くのは行きますが、全然分からないです💦

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もいまだに福山知らないとこたくさんあります(笑)

    • 1月19日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    やっぱり住んでみないと分からないことだらけですよね!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    仕事されてるんですか?

    • 1月19日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    今はもう辞めてます!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    子供さんずっと一緒ですか?

    • 1月19日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    はい!子どもとずっーと一緒です!
    上の子は12月までは保育園行ってたんですがね、、、また4月からは子ども園に行きます!下の子は産まれてから今までずっと一緒です!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そおなんですね。
    私も通れば4月から保育所です。

    • 1月19日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    保育園、通ればいいですね〜!仕事復帰されるんですか?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通ても通らなくても4月から復帰なんですよー!

    • 1月19日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね💦それは通らないとダメですね!通るといいですね!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通らなかったら会社の託児所です。
    でも、できればいれたくないので
    ほっんと通ってほしいです!!

    • 1月19日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    会社に託児所あるんですね!それは便利そうですが、保育園がよいのなら保育園通るといいですね!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    託児所だと休みの日は預けれないから不便なんですよね💦

    • 1月19日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね!それだと保育園の方がいいかもですね!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育所預けるとき
    保育所の見学行きました?

    敬語じゃなくていいですよ!

    • 1月19日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    保育園は見に行ってないです、、、私が預ける時は中途半端な時だったので空きが全然なくて、唯一あいてたとこがあったのでそこを一度見学とゆうか説明を聞きにいってそこに入れました!ほんとは色々みて決めたかったんですが、、、でもとてもよいところだったのでよかったです!今年度からは子ども園ですが、ここを決める時にはたくさん見学行きました!園によって全然考えて方や雰囲気が違ったので見学行ってよかったですよ〜!って敬語じゃなくてよいんですか?じゃぁ、次から普通に話ますね( ˊᵕˋ )

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そおなんですね。
    やっぱり見学は行った方がいいですね (^-^)
    全然いいですよ~!

    • 1月20日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    ほんと行った方がいいですよ〜!でも、いちいち予約していかないといけんから、結構大変でした💦ってタメ口がなんかへんな感じがして結局敬語!笑

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予約がいるんですね!
    明日にでも電話してみます。
    保育所選び悩みますよね。

    • 1月20日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    予約とゆうか?電話で見学行きたいんですが、と連絡して行ってましたよ〜!
    見学してみると雰囲気とか先生の感じとか考え方とか色々分かるので案外絞れて感じくるかもしれないですね!後は場所とかもあるとは思うので、いい保育園がみつかるといいですね!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと決まってくれればいんですけど、0歳児はなかなか厳しいみたいで…

    • 1月20日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーですよね!0歳はほんと多いので厳しいと思いますが、福山は分からないでさが、尾道市は育休明けが一番優先順位高いみたいなので、大丈夫だとおもいますが、、、

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞くはなしによると
    福山もそうみたいです。

    • 1月20日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね!なら通ると思いますけどね!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    祈っときます‼笑

    いつも子供さんと何してますか?

    • 1月20日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    通るといいですね!
    子どもとはいつも外で遊んだり中でおもちゃで遊んだり、ばぁばんち行ったり、特に変わった事はしてないです😅笑
    たまに買い物行ったりとかですかね〜!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりみんな過ごし方一緒ですね!

    • 1月20日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    みんなこんな感じなんですかね?ほんとは支援センターとか行きたいんですが、今は菌がいっぱいいそうで行ってないです💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    春まではいけれないですよね💦
    家にいても暇だから子供と一緒に寝てます(笑)

    • 1月20日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    それ最高ですね!うちも前はよく寝てくれてたので一緒に寝てましたが、今はあんまり寝てくれないので一緒に遊んでます!笑

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はまだ寝れるけどもおちょいおっきくなったら寝たくても寝れないんだろうな…

    • 1月20日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    ほんと寝たくても寝れないですよ〜!寝れる時に寝といて下さい!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!!
    今のうちにいっぱい寝ときます(笑)

    今さらですけど、なんて呼んだらいいですか??

    • 1月20日
toranecotaisho

眠くても寝られないのほんとに辛いので💦
えっと、あだ名がちゃあなのでちゃあでよいですよ〜!私はなんて読んだらいいですか?

deleted user

遅くなりました💦
なら、ちゃあさんって呼びますね。
私はちこちゃんってよばれてるのでチコでいいですよ!

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    はーい😊
    チコって可愛いですね〜✨チコさんって呼びますね✨

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日は何されてたんですか?
    私は百日のお宮参りに行って来ました(^-^)

    • 1月22日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    今日は家族でスーパーに買い物行ったりしてました〜!
    お宮参り行かれてたんですね!私はお宮参りはせずに写真しかとってないです!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お宮参りとお食い初めと写真撮影しました。
    お宮参りしなかったんですね。
    私の友達もしてない子多いです。

    • 1月22日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね‼︎今日は1日忙しかったですね( ˊᵕˋ )
    そーなんですね!私の周りはだいたいみんなしてましたよ〜!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハードだったせいかよく寝てます😪笑
    写真ってどこで撮ってますか?

    • 1月22日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    写真はスタジオアリスで撮ってます!

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アリスどうですか?

    • 1月23日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    どーなんですかね?他に行った事がないので、、、多分、よくも悪くもなくって感じです😅チコさんは何処に行かれてるんですか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日は大進で撮ったけど、次からはアリスにしようかなって思ってます。

    • 1月23日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですか?アリスはいつも人多いから人気なのかな?何処にでもあるから行きやすいとは思います!

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    衣装も多いですか?

    • 1月23日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    結構あると思います!ただ気にいるのがあるかは分からないですが😅でも、色々種類はありますよ!

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね!
    大進、種類少ないから
    次から違うとこにするん
    ですよ😅

    • 1月23日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね💦福山だと他にも結構写真スタジオあるから迷いますよね!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迷います。
    でも、マリオにはいかないです。笑

    • 1月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですか!?笑
    最近?そんな最近ではないかもですが、前のデオデオ本店の近くに写真スタジオありますよね?名前忘れましたが、、、そこは気になってます!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トータルスタジオフォセットのことですか?

    • 1月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    あー!そうです!名前をよー覚えなくて、、、笑
    気にはなってますが、今更、違うとこに行くのもと思っていけてないです💦

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も気になってるんですよね!
    口コミ結構いいから(^-^)
    ずっと同じとこ使ってたら
    なかなか違うとこ行けない
    ですよね。

    • 1月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    口コミいいんですね〜!
    ほんと、毎回アリスなんでなんかかえずらいです、、、

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1才の写真はフォセット
    行ってみようかな~!
    いまいち場所が
    分からないですけど(笑)

    • 1月24日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    もし行ったらどーだったかまた教えて下さい( ˊᵕˋ )場所はなんて説明すればよいのか、、、笑

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました💦
    行ったらどうだったか教えますね!
    場所はナビいれたらわかりますね。笑

    • 1月25日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    ありがとうございます!
    そーですよね💦分かりやすいとこだったと思うのでナビがあればすぐ行けますよね✨

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前のエディオンがあった通りにあるやつですよね?

    • 1月28日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そうです!前はたぶん居酒屋だったところだと思います!

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーわかりました!!
    ひまわりと一緒になってるとこですね!

    • 1月28日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そうです!分ったならナビなくても行けそうですね( ˊᵕˋ )

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ナビなくてもいけそうです。
    ハーフバースデーの写真取りにいこうか考え中です。

    • 1月29日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    ハーフバースデーいいですね!うちはしてないですが、、、
    写真あると後でいい思い出になりますよね!うちは誕生日は1歳〜3歳まで記念に写真撮りに行ってますよ!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは撮らんでいいって言ってるんですよね…。
    写真は一生残るからできるだけ撮ってあげたいんですよね!

    • 1月29日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね!
    ほんと、写真って残るからできるだけ残してあげたいと思いますよね!
    旦那さんとよく話してみたらいいですね!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    旦那とよく話してみます。
    写真代もばかになりませんよね。

    • 1月29日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    写真代ほんと高いですよね、、、
    最初撮った時はほんとビックリしまたした!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もこないだ撮ったとき
    ビックリしました😨

    • 1月30日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    ですよね、、、高すぎて、、、誕生日の時も撮影はいっぱいしてもらっても買うのは少ししか買わなかったですよ😅

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます!
    私この間10万近く使っちゃいました😣
    次はもおちょっと安くおさえようと思います。

    • 1月31日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    写真のカット数が多いとそれぐらい行きますよね😂なんであんなに高いのか、、、うちも百日の時の写真は結構な金額いきましたが、誕生日の時はそんなに買わなかったです😅
    何処もやっぱり結構な値段しますよね、、、

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろいろ調べたけど
    どこもいい値段します。笑

    • 1月31日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    色々調べられてるんですね!やっぱり何処も同じ様な感じなんですね!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    いくらお金があっても足りませんね(笑)

    • 1月31日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    ほんとに、、、笑
    子どもにはお金かけたいですが、、、なかなか厳しい、、、
    3人か4人ぐらい子どもほしいんですが、全然お金がたりなさすぎる、、、笑

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました😣💦

    私も3人か4人ほしいですけどお金足りないから無理ですね…笑

    • 2月2日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    子ども1人にすごくお金かかりますもんね、、、私はお金なくても3人までは主人も欲しいといってるので頑張りたいですが、ほんとは4人ほしいです!笑

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はあと1人で終わりですかね…
    旦那は3人欲しいみたいですが…

    • 2月2日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですね!今は結構、子ども3人とか多いみたいですね〜!

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そおなんですね!
    私の周りは1人っ子や
    2人が多いですね。

    • 2月2日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーなんですか!?最近は3人とか4人も結構いるのでみんな凄いな〜!と思ってましたが、、、そんなこともないんですね!

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のまわりはですけどね!
    4人子供さんがいるとことか
    どーやって生活してるんだろ
    って思っちゃいます。笑

    • 2月2日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    4人いるとほんとどーやってるんですかね?でも意外に4人いたらいたでなんとかやっていけるんでしょうね!私はやりくりが下手くそなのでやる自信がないですが、、、

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もやりくりへたなので
    4人とか無理です。
    いたらいたでなんとか
    なるもんなんでしょうけど(笑)

    • 2月4日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    いたらなんとかなると思って4人ほしいです!笑

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、現実はそー甘くないですよね(笑)

    • 2月6日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    そーだと思います!よっぽど切り詰めないとやっていけないと思いますが、贅沢しなければ大丈夫かな?と思います、
    ただ、子供たちにも色々我慢させないといけない事もたくさん出てくるかな?と思いますが、、、まぁ、旦那は3人までと言ってるので4人はないかな?と思いますがね😅

    • 2月6日
みかん

昔の投稿にコメントすみませんー💦ママ友で検索してたらたどり着きました♡
子どもの月齢も近いし、もしよかったら仲良くしてくださいー♪

  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    コメントくれてたのに遅くなってすみません💦このアカウント?でログインできなくなっててやっともどってこれましたー😅是非是非ー!仲良くして下さい❣️

    • 11月18日
  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございます😊おかえりなさいー!笑
    こちらこそ仲良くしてもらえたら嬉しいです😃

    • 11月19日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    よろしくお願いします😊上のお子さんはもう小学校ですよね?
    うちは再来年度小学校なんで今から色々考えております!
    下の子、支援センターとか公園とか行ったりしてますか?

    • 11月19日
  • みかん

    みかん

    すみませーん!今度は私が返信したものと思い込んでました😨💦
    上の子は小学2年生です(*´ω`*)
    下の子はまだ支援センター行けてないんですよー(><)子育てサロンのイベントとかにはちょいちょい行ってます!

    • 1月9日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    小学校2年生なんですね✨
    私も支援センターは冬になりなかなか行く気にならず、、、私も地域の子育てサロンには行ってます😊

    • 1月10日
  • みかん

    みかん

    そうなんです、冬休みが終わってホッとしてます(笑)
    インフル怖いですしね💦
    同じですね✨どこの地域にお住まいなんですか?

    • 1月10日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    インフル怖いですよね💦
    今年は誰もならない事を願います🙏
    私は東尾道に住んでます😊
    どのあたりにお住まいですか?

    • 1月10日
  • みかん

    みかん

    怖いですよね💦下の子はまだ予防接種もできないし、かかったら酷くなりそうだし…怖すぎです(><)
    東尾道なんですね✨便利でいい所ですね(*´ω`*)
    私は向島です(^ ^)

    • 1月10日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    向島なんですね✨
    向島、なかなか行く機会ないですが、立花食堂とかパン屋に一回行ってみたあなぁと思いながらなかなか行けてないです💦

    • 1月16日
  • みかん

    みかん

    なかなか橋渡ってってなると遠いですよね💦
    こっちからは尾道よく行くんですが(笑)
    立花食堂もパン屋さんも美味しいですよ⭐️おすすめです(^∇^)

    • 1月16日
  • toranecotaisho

    toranecotaisho

    何か目的がないとなかなか行かないかなぁ?とゆう感じですが、お洒落なところも増えてますよね✨橋も今は無料ですしね✨
    どっちも美味しいんですね❣️パン屋は一回行ったらお休みでそれ以来行けずです💦

    • 1月16日