※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1週間の息子が乳児湿疹で悩んでいます。小児科に行くのが抵抗があるため、市販のアロベビーを考えています。1ヶ月まで待つべきか、早めに小児科に行くべきか迷っています。

乳児湿疹についてです。

生後1週間の息子が既に首の周りなど
乳児湿疹が出ていて、できるだけひどくなる
前に治してあげたいんですが、こんなに
生まれて間もない子を小児科に連れて行く事
に少し抵抗があり(別の感染症など怖いため)
どうしたものかと悩んでいます。
皮膚科は待ち時間も長く、評判も悪いので
あまり受診したくないです。

取り敢えず市販のアロベビーを買って
みようかと考えているところです。
(本当に効果あるのでしょうか…?)

1ヶ月経つまでは小児科などは連れて
行かない方が良いでしょうか?💦
またはこれくらいで小児科に連れてった方
いらっしゃいますか😭?

コメントいただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで市販の保湿剤などで様子を見ていましたが
悪化してしまいそこから肌トラブルが絶えなくなり10ヶ月ステロイドが手放せなくなってしまいました😭
なので早めに病院に行ってお薬をもらった方がいいと思います。
病院に電話して事情を伝えたら他の人と会わない待合室とか用意してくれる病院もありますよ!

momori🔰

首が動かせないから首周りは特に酷くなりますよね😓

月齢が違いますが、生後1ヶ月の頃皮膚科に連れて行った時には、白色ワセリンを処方されました。
それから沐浴を昼、夜2回入れるように言われました!

おもち

私ならまず生まれた病院に相談します😊
生後1ヶ月までに検診あるぐらいお世話になるので、そこで診てもらえるのか電話で聞いてみます。

うちは下の子がそんなかんじで市販薬使ってて、悪くなる一方だったのでその時はもう、6ヶ月だったので小児科連れてったら、なんで早く来なかったんだと言われてしまいました😅

みぃママ

小児科ナースです。
まずは、新生児には市販薬はお勧めしません。不純物が多いものがあるからです。

湿疹などの皮膚トラブル時の原則は、清潔に保つことと保湿です。
なのでベビー用の石鹸で優しく洗い、しっかり清潔なお湯で流す。そしてワセリンなどの保湿剤で保湿する。(ワセリンは浅い傷であれば直接も塗って大丈夫です。表皮の役割をして治りを早くします。)
ひどくならないようであればこれを続けてみて下さい。
ひどくなるのであれば炎症を抑える薬を小児科でもらう方が良いですよ。

maa

うちの子も2週間くらいから徐々にではしめました。
最初は、ずっと保湿してたし清潔にしてたのにどんどん悪化…
悩んで1ヶ月経った頃に、アロベビーを試しに買って使ったらうちの子は合ってたようでめちゃくちゃ綺麗になりました!
幼稚園の送り迎えでほぼ毎日お外にでて顔はこんがり焼けましたけど…
日焼け止めになるようなものも売っていたのでそれもセットで買いました!
うちは、アカチャンホンポでそのセットを購入しました^^
うちの子はとくに顔まわりがひどくて使ってます!
とてもしっとりしてますよ!