※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

ふるさと納税の寄付額について、平成29年度の収入情報でシミュレーションした方が合っているか、医療や生命保険の変更が影響するか心配ですか?

ふるさと納税どのくらいできるかわかりません😫
2人の育休をそれぞれ一年取っていたので、1年間の年収が書かれた源泉徴収が上の子の出産前の平成29年度のものしかありません😅

年収はだいたいその時の420万くらいかなぁと思うのですが、医療保険生命保険を入り直しました。
その当時は私の医療保険3000円、県民共済1000円、個人年金1万くらいでした。
現在は医療保険3400円、収入保障保険2000円弱、個人年金1万、子供のコープ共済1240円と1100円です。
シュミレーターですると寄付額28000円とか4万ちょっととか色々です。

やはり平成29年度のものでシュミレーションした方がだいたい合いますか?医療や生命保険の控除ではそんなに変わらないでしょうか?

コメント

今年ってどのくらい年収あるか分かりますか?その年収に対してなので年収がほぼなければ今年はやらなくてもいいのかなぁと思います💦

• あいうえお

あいうえお

上に書きましたが、今年もだいたい420万くらいだと思います!

• 6月3日

退会ユーザー

すみません💦見落としてました😅他に扶養とか医療費とか住宅とか小規模とか地震とかの控除対象のものはありませんか...ヽ( ´_つ`)ノ ?なければ確定では無いですが、私だったら今の段階では3万以内くらいで収めといて冬のボーナス貰ったくらいで調整するかなあと思います😌

• 6月3日
  • あいうえお

あいうえお

こちらこそ書き方悪くすみません💦
    扶養は夫に2人とも入れています!住宅ローンも夫単独で、地震保険も夫です!
    小規模はイデコ的なのですよね?やってません!
    医療費控除はなかなか10万まで行くことないですね💦
    以前にシュミレーションで28000円とかでたんですが、そんな少なくないですよね😅?
    とりあえず2万くらいはいけますかねー?

• 6月3日

退会ユーザー

とんでもないです🙇‍♂️😭

わたしは心配性というか損をしたくない性格なので今の段階では少なめで、ですかね🤔
    28000というのは細かく計算された金額なのでしょうか?
    だとしても2万はしといていいと思います✨m(_ _)m

海大好きさんとは状況が少し違いましたが年収が420万くらいの時はたしか40000くらいで満額だった記憶があります…生命保険控除と医療費控除です。細かい金額は忘れてしまったので何ともですが(´;ω;`)

• 6月3日
  • あいうえお

あいうえお

だったような?ちゃんと覚えておらずすみません💦
    2万はいけますよねー!
    ありがとうございました😊

• 6月3日
genkinominamoto

この計算ツールがかなり細かく正確に試算出してくれますよ💡
今年の年収がある程度把握出来る年末や、源泉徴収票を貰ってから計算するといいと思います。
もし年内に貰えなければ、概算の収入でやってみても良いかもです

• あいうえお

あいうえお

平成29年度とおおよそ年収は変わらない予定です!源泉徴収は年明けにもらえる予定です💦
    医療生命保険の影響はそんなきないですかね?なければ平成29年度でシュミレーション行えばだいたいいけますか?

• 6月3日
  • genkinominamoto

それなら29年度のもので1度シュミレーションしてみて良いと思います💡
    生命保険は年間にすると恐らくその当時もほぼ満額控除してたんじゃないかな?と思うので影響ないと思います。
    確実に同じ収入あるかはまだ分からないと思うので、出たものより少なめにふるさと納税しておいて
    年末近くなれば毎月の収入足した金額と照らし合わせて
    調整されたら良いと思います!
    あとは今年度のものは源泉徴収票から試算出来ないので今年だけ控えめに納税していても良いですよね😊
    来年からまたギリギリまでされると良いです👍

• 6月3日
  • あいうえお

あいうえお

シュミレーション登録しないとできないんですかね?
    よく使い方がわかりませんでした😅
    そうですよね!ありがとうございました😊

• 6月3日
  • genkinominamoto

登録しなくても使えますが、計算する場所分かりづらいかもです😅

みんなの税ツール→所得税住民税の自動計算→下の方にスクロールしたら【ここをタップして計算ツールを起動してください】ってところをクリックしたら出ますよ💡

• 6月4日
  • あいうえお

あいうえお

ご丁寧にありがとうございます!
    やってみます^ - ^

• 6月4日