※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲む時間が長くなり、途中で拒否するようになりました。吐き戻しも増えています。無理に飲ませているのが原因でしょうか?

満腹中枢ができあがってきて、お腹いっぱいになったらミルク飲むのを拒否するってどう言う感じですか?

現在生後2ヶ月2週目です。
140mlを6回飲んでいます。1ヶ月末からずっと変わらない量で、毎回飲み切っています。

最近ミルクを飲む時間がすごく長くなり、口をムッと閉じてニップルを離すようになりました。(吸うときは哺乳瓶を軽く引っ張ったら抵抗して吸うんですが、このときはすんなり抜けます)。いつも大体あと30〜40mlくらい残ってます。
ただ、30秒〜1分くらいしてまた哺乳瓶を口元に持っていくの飲み始めます。
30分くらいかかりますが、これで全部飲み切ります。

ただ、最近1日に1回はゲップと共に吐き戻すようになりました。結構量が多く20mlは出てる気がします。

吐き出したものは、ヨーグルト状のときもあるし、サラサラのミルクがでてるときもあります。

これは無理に飲ませてるからなんでしょうか?

コメント

くーたんママ

まだ吐き戻しの量が多いとは思いますが、飲むのに時間がかかっているところみると空気を多く含む飲み方をしているか乳首があっていなくて空気も多く飲んでるし疲れているから時間がかかっているとも思います。
うちの息子が飲み方が下手くそ…で。乳首と口の隙間が空いてるので同じ月齢ぐらいで100飲めて30.40分かかってました。

体重の増えはどうですか?スケールなかったら親が抱っこして体重計乗るか、ショッピングモールなどの授乳室のスケール使って体重見てみて下さい。大幅に減ってなかったら、あげる量を減らして回数でカバーしてもいいと思います。記録したのを見てみたら、同じ月齢で110を6.7回飲んでました!
手足動かして元気だったら大丈夫です☺️

サラサラのミルクはまだ胃に入ったばかりとかで、ヨーグルトっぽいのは消化が進んでたり時間が経ってるものだと思います。
うちの子もまだまだ吐きますし、回数カバーな飲み方で不安ですが、3010gで生まれて3ヶ月検診で無事に6kg越えてます!
みにさんの身体も今は眠いし、辛いと思いますが応援してます🥺📣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭✨

実はうちも、新生児期からうまくおっぱいが飲めず飲み方が下手っぴちゃんだね〜と助産師さんに言われてました😂(※今は完ミです)うまくラッチオンできなくてチュッパチュッパすごい音出してました笑
    哺乳瓶になっても、同じように飲み方が下手なのかもしれないですね😖
    ニップルのサイズも今Sなんですが、Mにあげて試してみようかなぁ...🤔

ちょうど今日体重を測ってくれる機会があったんですが、5590gで40g/日ふえてるみたいです!
    30g増えてたらいいので、これ以上ミルクは増やさないでねーと言われたところなので、ちょっとあげる総量を減らしてみようと思います☺️

応援ありがとうございます✨
    初めての育児で分からないことだらけなんですが、回答もらえて嬉しいです!
    お互いがんばりましょう♡

• 6月3日